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市民は18日、東京の路上で北朝鮮のミサイル発射のニュースを発表する大画面を通り過ぎる. APE Yonhap News

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第二次世界大戦中、1945年5月にドイツが降伏し、戦況が完全に決着したにもかかわらず、日本は降伏せず共に耐え忍びました。 その理由として、日本軍の指導力、特に決戦に対する陸軍の盲目的な判断が挙げられる。 太平洋戦争の終結については、日本が降伏したのは、アメリカの原爆攻撃で甚大な被害を受けて初めて戦争の重大さに気付いたからであるという見方が支配的です。 「アメリカの原爆」のせいではなく、「ソ連の参戦」のせいだという修正主義的な見方もある。 8月9日に日本に宣戦布告したソ連が満州を占領し、日本本土に侵攻すると脅迫したとき、日本は降伏した。 ソ連が日本本土に進出すれば、天皇制などの日本のアイデンティティーが完全に破壊され、社会化されることを恐れて、ソ連が急いで放棄したという分析だ。

第二次世界大戦中、日本はすぐに降伏しましたか?
この二つの視点には、日本が状況判断をせずに無謀に耐えた末に降伏したという点で共通点があります。 当時の日本の指導者たちは、絶望的な戦争の状況やソ連の参戦を予期できず、狂気と機能不全の状態にあったのでしょうか? これに反論する議論や研究があります。 この時、日本は終戦後に有利な立場を築くために降伏を遅らせたと言われています。 ソ連を参戦に駆り立て、東アジアで米ソ対立の構造を作り、戦後の日本の地位と役割を作ったのは「勢力均衡」と言われています。 もし日本がすぐに降伏していたら、中国本土、満州、朝鮮半島を含む東アジアのすべてが米国の影響範囲に陥っていたでしょう。 この場合、日本は、チェックを受けていない米国が日本に厳しい戦後の扱いを課し、戦後の日本の役割と地位は取るに足らないものになると計算しました。 2004 年 4 月、日本大学の教授である小城由紀子は、アメリカン ヒストリー誌の「ユーラシアの崩壊: 第二次世界大戦における日本の終焉」というタイトルの記事で、このような分析を行いました。 由紀子教授は、日本が10月のフィリピン近海のレイテ湾沖海戦で敗北して以来、勝利の見込みがないことを知りながら、ソ連と米国の間で力を均衡させる終戦戦略を準備していたと分析した。 1944. 1945 年 3 月の報告書の中で、戦後の戦略策定を研究した高木惣吉少将は、米国が独力でソ連に立ち向かうことができないと判断された場合にのみ、米国は日本の役割を受け入れないだろうと主張した。アジア。 参謀本部で対ソ戦争終結作戦を担当していた種村佐光大佐も、ソ連が満州と朝鮮半島に駐留した後、米軍の攻撃を受けずに日本に降伏するよう勧告した。 大陸で。 由紀子教授は、日本の終戦戦略が、ソ連の朝鮮半島への参入を促進し、米国の朝鮮半島への参入を阻止することであったことを立証しようとした. 1945 年、日本は南から米国を守ることに重点を置いて、朝鮮半島での軍隊の展開を調整しました。 さらに、彼はソ連の侵略と戦うために中国から満州に100万人の軍隊を移動させませんでした。 大日本帝国陸軍で最高の戦力と考えられていた関東軍は、ソ連の進軍に抵抗なく撤退した。 この時、ソ連軍が1里前進すると、日本軍は2里後退するよう命じられた。 ソ連が参戦してから30時間後、日本は無条件降伏を要求するポツダム宣言を受諾した。 日本はソ連を参戦に誘い込み、東アジアにおけるソ連の立場を放棄した後、米国に降伏した。 これにより、日本は米国と連帯してソ連を統制する役割と立場を確立することができた。 援軍だった近衛文麿元首相は「ソ連の参戦は神の賜物であり、これで戦争は終結できる」と語った。 戦後、日本は米国の安全保障の傘の下で警備費を支払うことなく急速な経済成長を遂げ、第二次世界大戦中に夢見た大東亜共栄圏から経済的利益を得ることができました。 終戦後、吉田茂元首相は「第二次世界大戦に敗れた日本は、第一次世界大戦に勝った日本よりも優れている」と語った。 日本は、中国やロシアなどのユーラシア大陸の列強を阻むシーパワーの一員として地政学的な立場にあるが、大陸列強とのパワーバランスを常に模索してきた。 これは本質的に朝鮮半島に脅威と危機をもたらしますが、その中に機会を見つけることも朝鮮半島の宿命です。 朝鮮半島の分割は、日本の終戦戦略を生み出した日本の地政学的勢力均衡政策に起因する可能性があります。 しかし、アメリカと中国とロシアのパワーバランスを推進する日本の計画は、戦後、伝統的な保守派の潜在的な路線であり、分断された朝鮮半島にも作用した。 吉田茂に代表される日本の「保守本流」は、優先順位を経済にまで広げ、近隣諸国を優先させようとし、吉田は中国との関係を早期に正常化しようとした。 鳩山一郎や石橋湛山などの後継首相も、経済的利益を確保するために中国との和解を主張し、冷戦秩序の一方の側に立つことを警戒している。

日和見戦略が目指すもの
1990 年代初頭に社会主義圏が崩壊し始めたとき、日本は北朝鮮との国交正常化に最初に成功しました。 1990年9月、当時の自民党の金丸信副委員長が北朝鮮を電撃訪問し、金日成主席と会談した後、日朝国交共同声明を発表した。 しかし、安倍晋三政権以降、日本は中国の台頭と相対的な弱体化という状況の変化に直面している。 日本は「北朝鮮の悪魔化」を契機に再び米国との同盟関係を強化し、東アジアで有利なパワーバランスを模索している。 文在寅(ムン・ジェイン)政権時代、日朝の国交正常化を日本が陰で妨害したことはその好例だ。 中国やロシアとの関係、特に北朝鮮との関係において、日本は「風に先立って風に先立って立ち上がる」という日和見主義と常識を双方に示してきた. . 戦後の日本は基本的に、朝鮮半島の分断を前提として有利な勢力均衡を優先する地政学的戦略を選択しました。 しかし、その過程でさえ、彼はステップアップを続け、中国、ロシア、北朝鮮との関係強化に一口かじりました。 朝鮮半島を含む東アジア情勢において、韓国は日本の戦略や立場に共感したり、軽視したりしてはならない。 韓国が中国、ロシア、北朝鮮との関係を安定させれば、日本に梃子が生まれ、朝鮮半島問題でも日本が積極的な役割を果たすことが期待できる。 ユン・ソクヨル政権発足後、日本でオールインする道が危険で恐ろしい理由だ。 [email protected] 国際部特派員 [email protected]

私は国際的な記事を書いています . 新聞に寄稿しながら、次のような本も出版しました。 .

Noya Tadashi

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