LG H&Hとアモーレは韓中対立に泣き、魔女工場は笑う

邢海明駐韓中国大使の発言で韓中関係が悪化する中、化粧品関連株は中国での売上高比率次第で一喜一憂している。

最近、国内化粧品業界1、2位のLG生活ヘルスケアとアモーレパシフィックの株価が低迷を続けている。

16日、LG生活ヘルスケアとアモーレパシフィックはそれぞれ前日比0.39%、1.36%上昇した51万ウォンと10万4700ウォンで取引を終えた。 この日は小反発したが、最近の株価の動きは鈍い。

LG生活ヘルスケアは先月2日に株価が60万ウォンまで暴落した後、50万ウォン付近で推移している。 邢海明大使の強権的な発言が波紋を広げた8日から前日まで、9日を除いてすべてが崩れた。

アモーレパシフィックも4月に14万ウォンラインが崩壊した後、先月と今月は10万〜11万ウォンの間で推移した。 14日には今年最安値の10万2700ウォンを記録し、10万ウォンの大台が危ぶまれている。

両社とも中国での売上高の割合が高い。 中国の経済活動再開の効果が乏しく、さらに韓中対立への懸念が加わり株価が低迷したと解釈される。

中国の景気回復の遅れにより、今年第1・四半期の両社の業績も低迷した。 LG生活健康の営業利益は1459億ウォンで、前年同期比16.9%減少した。 主力事業である化粧品の営業利益は11.3%減少した。

アモーレパシフィックの営業利益は644億ウォンにとどまり、前年同期比59.3%減少した。

各社によると、今年第1四半期、各社の総売上高のうち海外売上高はLGハウスホールド&ヘルスケアの30%、アモーレパシフィックの38.2%を占めた。

LG生活健康の海外売上高は5002億ウォンで、前年同期比1.7%減少した。 主要地域別の売上高シェアでは、中国が 11% で最大で、次いで北米 (8%)、日本 (5%) となっています。

アモーレパシフィックの海外売上高は16.8%減の3494億ウォンだった。 売上高の大半を占めるアジア売上高(2752億ウォン)は前年同期比27%減少した。 アジアにおける中国の売上高シェアは約50%。

中国での販売比率が高いだけに、韓中関係の悪化が追い打ちとなるのは確実だ。 新韓投資証券のパク・ヒョンジン研究員は、「今年第2四半期の大手化粧品会社の収益回復が不十分とみられる」と述べた。

ハナ証券のパク・ウンジョン研究員は、「LG生活ヘルスケアとアモーレパシフィックは中国での営業再開による業界回復の期待にほぼ応えた」と述べた。

独立系証券調査会社ザ・プレミアのカン・グァヌ最高経営責任者(CEO)は「LGハウスホールド&ヘルスケアとアモーレパシフィックはもともと企業価値に比べて株価が高かった。 韓国と中国の対立も悪影響を及ぼしている。 」

▲LG生活健康管理社屋(上段左から時計回り)、アモーレパシフィック社屋、万葉工場製品。 [각사 제공]



一方で、参入したばかりの中小化粧品会社やウィッチファクトリーなど、中国での売上高比率が低い企業も注目を集めている。

8日にコスダック市場に参入したウィッチファクトリーは、取引初日に「タサン(公開価格の2倍に達して初値が上限に達した)」を記録した。 公開価格(1万6,000ウォン)より160%高い4万1,600ウォンで取引が完了した。 元の価格(32,000ウォン)に比べて30%値上がりしました。

中国市場への依存度の低さが投資家の注目を集めていると分析されている。 万葉工場の昨年の海外売上高(563億ウォン)は総売上高(1018億ウォン)の55%と半分以上を占めた。

日本(427億ウォン)が75.8%で最多を占め、ロシア(26億ウォン)と米国(21億ウォン)がそれぞれ46億ウォン、3.7%となった。

大信証券のパク・セラ研究員は、「ウィッチファクトリーは他のブランドとは異なり、中国市場の比率が高くなく、日本市場に重点を置いた」と述べた。

ハナ証券のパク・ウンジョン研究員は「中国ではなく後半が注目だ」と指摘した。 パク研究員は、「化粧品業界は中国一辺倒の時代を経て、米国と日本に向けた地域多角化に力を入れている」と述べた。

UPIニュース/キム・ミョンジュ記者 [email protected]

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Noya Tadashi

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