納豆: ネバネバして吐き気を催すが、「スーパーフード」としてもてはやされる

  • エリカ・ホバート
  • BBC旅行

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納豆は、大豆を発酵させて作る日本の伝統的な食品です。

私の 65 歳の母は、多くの人が嫌だと感じる料理を毎日作っています。

納豆は、大豆を発酵させて作る日本の伝統的な食品です。 納豆は、アンモニアのようなにおいと粘液のような粘液性のために愛され、嫌われています. 子供の頃から納豆を食べてきた人でも。

日本のインターネット通信会社であるニフティが2017年に実施した調査によると、納豆を楽しんでいる日本人は62%にすぎません。 回答者の 13% が、納豆の味があまり好きではないと答えました。

それにもかかわらず、多くの人が健康のために納豆を食べています。

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納豆を細かく刻んだネギと生卵で食べる

「納豆は不快なにおいがする」と語るのは、イギリスのロンドンで「Yuki’s Kitchen」という料理教室を運営する日本人シェフのゴミ・ユキさん。 「とはいえ、納豆はいつも冷蔵庫に入れています」と彼は付け加えた。

欧米の家庭にチーズやヨーグルトが常備されているのと同じように、ユキさんは納豆が彼女の家に欠かせない食べ物だと言いました。

「死を追い払う食べ物」

日本人は長い間、納豆を「スーパーフード」と見なしており、納豆が血液循環を改善し、脳卒中のリスクを軽減すると信じています. 高齢化社会の日本において、この納豆の予防効果は特に魅力的です。

私の母は、納豆が彼女の「絹のような」血を滑らかに保つとよく自慢していました. 日本のニュースサイト「そらニュース 24」でさえ、「1 日 1 缶の納豆が死を遠ざける」と主張しました。

「それはおそらく本当です」と、日本の仙台にある東北大学大学院農学研究科の白川均教授(栄養と食品科学)は言いました。

同時に、彼は証拠として、今年初めに英国の医学雑誌に掲載された長期研究報告を引用しました. 東京の国立がんセンターの研究者は、毎日納豆のような大豆食品を食べる男女は、脳卒中や心臓発作で死亡する可能性が 10% 低いことを発見しました.

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高齢者が総人口の 28% を占める日本は、世界で最も高齢化が進んでいる国です。

「発酵大豆食品は、加工中に栄養素を失う可能性が低い」と白川氏は語った. 「したがって、納豆と心血管疾患のリスク低下との間には明確な関連性があるようです。」

納豆にはタンパク質、鉄分、食物繊維が多く含まれており、血圧や体重などに良い影響を与えます。 それだけでなく、納豆は人々が若く感じたり、若く見えるようにするのに役立ちます.

1食分(約40~50g)の納豆には、日本政府が推奨する1日のビタミンKの必要量と、骨粗しょう症を予防する成分がすべて含まれています。 納豆には、細胞の再生を促進し、皮膚の老化を遅らせるビタミン B6 とビタミン E も豊富に含まれていると白川教授は説明します。

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昔は、煮た味噌を藁の上に積んで発酵させていました。

しかし、発酵大豆は、その栄養上の利点が知られるずっと前から、日本人の食事に不可欠でした. 米国カリフォルニア州クレアモントにあるポモナ大学で日本史を教えているサミュエル・ヤマシタ博士は、納豆は日本の奈良時代(紀元前710~784年)に中国から日本に伝わったと説明しています。

「日本の歴史的記録によると、納豆は紀元前 700 年代に導入され、鎌倉時代 (1192-1333) に貴族や武士の間で人気を博しました。精進料理の台頭に伴い、豆腐と納豆が重要になってきました。」

山下博士は、江戸時代(1603~1867年)に納豆が日本人の主食として発展したと説明しました。 納豆が料理本に登場し、家庭で納豆を作って食べるようになったのもこの頃です。

納豆は、大豆を水に浸したり、茹でたり、蒸したりして、枯草菌と呼ばれる細菌の一種と混合して作られます. その後、藁に包んで約1日発酵させますが、発酵期間は季節や気温によって異なります。

近年、納豆作りはとても簡単になり、全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケットで購入することができます。 一般的に、納豆は3つの小さな容器に分けられたセットで100~300円(約1,000~3,000ウォン)です。

容器には通常、醤油とスパイシーマスタードと納豆が入っています. 納豆の食べ方は、この3つの具材をよく混ぜてから白飯にかける。 細かく刻んだネギと生卵を入れると、納豆の風味がさらに引き立ちます。

箸で納豆を食べると、噛むたびに納豆が糸のように伸びていきます。

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全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケットでも納豆を見つけることができます。

日本では、納豆は通常、朝食に食べられます。 私の母もその味が特に好きではありませんが、納豆の栄養上の利点のために、彼女は毎朝一杯の納豆を空にしています.

東京の銀座地区でジュエリー販売員をしている福田明美さんは、健康的で美味しい納豆を週に数回食べていると言います。

別の女性、ごみさんは、4 歳の娘の夕食に納豆を作るのが大好きで、納豆は忙しい母親にとってありがたいものだと言いました。

納豆への愛着のレベルが全然違う人もいます。 鈴木真由子さんもその一人。 納豆を1日2、3回食べるという「納豆インフルエンサー」を仕事にしている。

YouTube や Instagram で「納豆娘」として知られる鈴木さんは、納豆に着想を得た風変わりな料理を提供するレストランを宣伝し、独自の納豆レシピを共有しています。

彼は定期的に、納豆パスタ、納豆ピザ、さらには納豆アイスクリームを使った食欲をそそる組み合わせの料理の写真を共有しています。

「発酵食品の独特の味が好きです。納豆を含む食品は、風味が豊かで滑らかな食感です。」

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納豆特有の匂いや粘りは、発酵によるものです。

納豆が大好きな鈴木さんが、東京の納豆バイキングレストラン「仙台屋」に3回も足を運んだことは驚くに値しません。

約900円(約1,000円)で、なかなか手に入らない納豆ドーナツも購入できます。

仙台屋レストランの社長である羽出秀文は、1961年に山梨県で会社が設立されて以来、3代にわたって家業を営んでいます.秀海社長は、高まる顧客の需要に応えるために東京に事業を拡大しました. 仙台屋の納豆を販売する自動販売機が都内にできました。

「このような健康食品を人々に提供する家業を続けることは、非常にやりがいのあることです」と彼は言いました。

「スーパーフード」としての評判にもかかわらず、納豆は日本国外での人気を得ることができませんでした. しかし、スウェーデンのマルメにある嫌な食べ物博物館に展示されたとき、それは注目を集めました.

「ほとんどの人は納豆が好きではありません。理由は 2 つあります。粘り気と匂いです」と博物館長のアンドレアス・カレンス氏は述べています。 「納豆には土の中にいるバクテリアが含まれているので、土のようなにおいがします」と彼は付け加えた。

博物館では、納豆に加えて、クイ (ペルーのモルモットのグリル) やカス マルズ (「フライ チーズ」と呼ばれるサルデーニャのチーズ) などの料理も提供しています。 ポップタルトやトゥインキーズなどのアメリカンスナックも登場。

「おいしい食べ物や嫌な食べ物を感じるのには、文化的な理由があります。育った食べ物に応じて、好きになるようになったものがおいしいか嫌いかのどちらかになります。納豆はその良い例です。」

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ロンドンで日本料理教室を経営している五味さんは、人々が納豆のにおいを嫌うのではないかと心配していました。

ロンドンで日本料理教室を経営する五味さんは、そのことをよく知っている。 彼は、2013 年の料理本『Sushi at Home』に納豆巻きを含めるかどうかについて議論しました。

「納豆の臭いが苦手なので、反応が怖かったです。ちょっと恥ずかしかったです」

しかしその後、彼の料理教室に納豆に興味を持つ人が増えたという。

「日本を旅行していると、朝食に納豆を提供する旅館に宿泊する人が増えています。納豆を食べると変でねばねばしているという人もいれば、そう思う人もいます」

五味さんは、外国人もいつか彼のように納豆を好きになってくれることを願っています。

「市場などで手軽に納豆を見つけられるように、広く普及してほしい。キムチやケフィア、コンブチャなどの発酵食品が流行る昨今。納豆の時代が近づいている」

Noya Tadashi

"Typical thinker. Unapologetic alcoholic. Internet fanatic. Pop culture advocate. Television addict."

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