日本に太極旗を置いた…「人工知能」が世界の領土拡大を加速 [AI토피아] : ソウル経済新聞

ルニットはサウジのプロジェクトに参加
Riiid Rutten ステージアップ、グローバル ターゲティング
技術力を発揮しながら、先駆的なスピードを実現

国内の人工知能(AI)企業が世界展開を加速している。 海外でもAI技術が認められ、その領域を拡大している。 初期段階から海外展開を念頭に置いて事業戦略を立てる企業が増えています。

テクノロジー業界16社によると、医療AI企業 ユニット (328130)はこのほど、サウジの国家戦略プロジェクト「ビジョン2030」の重要課題である「SEHAバーチャルホスピタル」プロジェクトへの参加を決定した。 Lunitは、今年11月までにAIソリューションの臨床安全性と有効性を確認し、製品の性能評価を実施する予定だ。 性能評価が決定的であれば、この製品はサウジアラビア全土の170の国公立バーチャル病院の「全国がん検診および結核スクリーニング」プログラムで使用されることになる。

ルニットが携わるSEHAバーチャルホスピタルプロジェクトは、医療AIなどのデジタル技術を活用したバーチャルホスピタルをサウジアラビア全土の医療機関に導入し、質の高い医療サービスを提供することを目的としている。 ルニット氏によると、サウジ政府は医療インフラの構築と民間部門の参加を65%に拡大するために総額660億ドル(約86兆ウォン)を投資する計画だという。 ルニットのソ・ボムソク代表は「ルニットはSEHAバーチャルホスピタルプロジェクトに積極的に参加しており、プロジェクトの経済効果が大きいことが期待される中、利益率の高い中東の医療市場を積極的にターゲットにしていきたい」と述べた。 . . 」

ルニットの海外進出はサウジアラビアが初めてではない。 富士フイルム、フィリップス、GE ヘルスケアと提携することで世界的な領域を拡大しています。 同氏は先月、ジョー・バイデン米大統領が推進するがんプロジェクト「キャンサー・ムーンショット」のために設立された官民パートナーシップ「キャンサーX」の創設メンバーに名を連ねた。 Lunit は AI がん診断ソリューションを使用した研究に参加していることで知られています。 日本ではすでに定着しています。 世界的医療機器企業の富士フイルムと開発したX線分析システム「CXR-AID」が先月、日本の健康保険の加算に正式に認定された。 このシステムは、Lunit社の肺疾患診断支援ソフトウェア「Lunit Insight CXR」をベースに開発されました。 ルニットの海外展開はさらに加速する。 ユアンタ証券のハ・ヒョンス研究員は、「現在、当社の海外売上高のほとんどは富士フイルムからのものであり、その大部分は日本、東南アジア、南米からのものである。 米国での売上増加が見込まれる。 そしてヨーロッパ。

AIスタートアップも世界展開を加速している。 AI を活用した教育テクノロジー企業 Riiid がブラジルの公教育市場に参入します。 RiiidはTOEIC学習アプリ「Santa TOEIC」で知られる企業です。 今月初め、Riiid はブラジルのパラナ州政府傘下の公共 IT 企業である Celepar と AI 教育ソリューションを提供するための覚書 (MOU) を締結しました。 同社のAI教育ソリューションのうち、YouTubeなどの動画教材から問題を自動抽出する「Quizium」と教師向けAI学習管理システム「Wise Alpha」を羅州市に順次提供する。 Riiidは、後日本契約を進めることで、南米市場での地位を拡大し、世界の教育市場での競争力を強化する予定だ。 Riiid はこれまで、米国、日本、中東で AI 教育ソリューションを提供していました。

生成AIスタートアップのLutenも日本に進出した。 Ruttenは今年4月に都内で記者会見とAIカンファレンスを開催し、日本版Ruttenサービスを発表した。 Ruttenは、GPT-4、Naver HyperClovaおよび独自の言語モデルをベースとしたドキュメント作成サービスおよびチャットボットサービス「Ruten 2.0」を運営しています。

国内企業は高度なAI技術を実証し、海外市場への展開を加速している。 最近、Upstageは海外の技術交流市場で選ばれたドキュメンタリーAI技術分野の優良スタートアップ企業に選ばれた。 トルコのマーケットプレイス プラットフォーム「Finderso」は、スマート ドキュメント処理テクノロジーで「足跡を残す」スタートアップとして Upstage を選出しました。 Upstage は、光学式文字認識 (OCR) テクノロジーを使用してコードレス文書を処理する能力で賞賛を受けています。

初期段階から海外展開を念頭に置いて事業戦略を立てる企業が増えています。 設立から 3 年目を迎えた Rutten は、今年初めに専任のグローバル チームを設立しました。 ルッテンは日本を橋頭堡としてサービスを他国に拡大する計画だ。 Rutten の CEO、Lee Se-young 氏は次のように述べています。「当社は、プラットフォーム企業への転換とグローバル展開という 2 つの主要な成長戦略により、非英語圏の AI エコシステムを拡大したいと考えています。

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Noya Tadashi

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