「成功するリーダーは、従業員を元気づけることができなければならない」



新浪 毅サントリーホールディングス会長。 写真 サントリー


チェ・インハン 日本総合研究所所長 元日本流通科学大学客員教授 元韓国経済新聞東京特派員

チェ・インハン現日本研究所所長元日本流通科学大学客員教授元韓国経済新聞東京特派員

年末年始に日本を旅行する人は多いと思いますが、旅行の目的は好みによって異なりますが、冷えた生ビールを飲むのは日本旅行のささやかな楽しみです。 サントリーの「プレミアムモルト」ビールを求めて飲む人も少なくない。 品質はとても良く、味はとても良いです。 アサヒ、キリン、サントリー、サッポロは日本の4大ビールメーカーです。

今年、日本で最も注目された経営者は、サントリーグループを率いるサントリーホールディングスの二波毅会長(64)だ。 昨年話題になった会社です。 ビジネスに対する消費者の信頼を示す「ビジネスサイト」の評価で1位にランクされました。 新浪会長は、日本三大経済団体である経済同友会の代表幹事に選出され、今年四月から任期を迎える。 コロナ禍からの脱却後、増収増益。 1899 年に設立された酒類および飲料会社であるサントリーは、優れた製品とマーケティング戦略で愛されています。 サントリーと日本経済に対する仁波社長の視点を紹介。


サントリーウイスキー高騰、品薄

昨年末、韓国でサントリーウイスキーの価格がニュースになった。 実際、シングルモルトウィスキー「山崎」「響」の価格は高騰中。 1984年から販売されているヤマザキは、約40年にわたり、品質・価格ともにウィスキー製品を凌駕してきたと評価されています。 山崎12-25年は定価1万円(約9万6000ウォン)程度ですが、実際の取引価格は10万円(約96万ウォン)以上です。 響21の場合、2007年以前のモデルが10万円、期間限定の有田焼の瓶詰が50万円(約480万ウォン)。

サントリーは積極的なマーケティング活動を行っています。 昨年末、日本の大手企業252社を対象とした「企業サイト利用者評価」において、「トライベック戦略研究所」が4年連続で首位を維持。 2位はヤマハ、3位は資生堂。 ビジネスニュースサイトの消費者評価ランキングです。 調査項目は、会社情報、ニュース提供、技術情報や品質・安全対応、IR(会社概要)情報などです。

サントリーグループの原点は、1899年にワインの販売を開始した鳥井商店。1963年に社名をサントリー株式会社に変更。 2009年にサントリーホールディングスが設立され、持株会社体制に移行。 同社の主力商品は酒類から清涼飲料、健康食品へとシフト。 会社には主に3つのグループがあります。 食品グループは、飲料と健康飲料(売上高の 55%)、ウイスキー、ビール、ワインなどのアルコール飲料(34%)、自然食品、レストラン、花などのその他の事業(11%)を生産しています。 グループ子会社は全部で285社。 ヨーロッパで92、アジアで69、日本で73、米国で51。 全世界の総従業員数は 40,275 人で、2022 年の連結売上高は 2 兆 7,780 億円 (約 26 兆 6,688 億ウォン) に達し、コロナ 19 発生前の 2018 年と 2019 年の売上高を上回る見込みです。 (約2兆3800億ウォン)3年ぶりの高水準。


サントリー山崎ウイスキー(左)とプレミアムモルトビール。 写真サントリー
サントリー山崎ウイスキー(左)とプレミアムモルトビール。 写真 サントリー


サントリーの二大経営理念「まずやる」と「プロフィット・コート」

日本の保守的な飲食業界では、サントリーはイノベーターと見なされています。 洋酒であるビールやウィスキーに果敢に投資し、グローバル市場をターゲットとした商品開発・販売を行っています。 1983 年にはフランスのシャトー ラグランジュ、1994 年には英国のモリソン ボウモアを買収し、ウィスキーとワインを販売しています。創業者である鳥居信治郎の経営理念に根ざした企業文化を育んでいます。 今日でも、最高品質の製品とサービスで世界の生活と文化の発展に貢献することを経営目標に掲げています。 トリイの創業者は常に「まずやる」を第一の経営理念として強調しています。 創業以来守り続けてきた第二の原則は「プロフィット・コート原則」です。 会社の利益は、①会社に再投資 ②より良いサービスで顧客(常連客)に還元 ③社会貢献に使われます。

2014年からサントリーホールディングスを率いる二波会長は、日本を代表する成功したプロ経営者です。 来年4月から経済協力協会の代表幹事に就任する。 飲料業界の人物がビジネス界の顔を務めるのはこれが初めてです。 経済フェローシップ協会は、経団連、日本商工会議所とともに、日本を代表する3大企業団体の1つです。 大企業の経営者で構成された公益法人として法人化された財団法人として、個人ベースで自由に政策提言を行っています。 彼は政府と社会に大きな影響力を持っています。

仁波会長は1959年生まれ。慶應義塾大学卒業後、1981年三菱商事に入社。 ハーバード ビジネス スクールで MBA (Master of Business Administration) を取得しています。 帰国後は社内企業として病院のケータリング事業を立ち上げるなど、新たな事業にも果敢に挑戦。 コンビニローソン社長を経て、2014年よりサントリーホールディングス社長。

新浪社長は常々、「人を養う」ことが社長の第一の使命だと主張している。 経営の基本は実績を数値で証明することですが、会社が成長し続けるためには「人の力」が最も重要であるというのがセオリーです。 そのため、次世代の人材を育成するために、中核となる従業員と頻繁に会議や会話を行っています。 「CEOに会って元気をもらった」「CEOに会って元気をもらった」という言葉を聞いたとき、それは「リーダー」として大成功だと言います。

サントリー食品の社長に小野真紀子氏が仮就任したのも、仁波社長の決断だった。 小野氏が3月の株主総会で正式に就任すると、時価総額1兆円(約9兆6000億ウォン)を超える日本企業初の女性CEOとしての記録を樹立する。 大野は「『やってみる』の精神で、少しでも高い目標に挑戦し、夢を叶えた」と振り返った。 「女性だけでなく多様な人を受け入れることが、ビジネスの発展には毎週重要」と指摘。


「共創社会は日本の新しい資本主義」


475_50_01.jpg社長の仁波は、会社の社会的役割と彼が責任を負う会社を非常に重要視しています。 彼は経済フェローシップ協会の準代表として長い間働き、政府の政策を議論するために経済金融諮問委員会の民間メンバーとして参加しました。 代表幹事就任直後のインタビューで「みんなで力を合わせて良い国を作っていくことがとても大事」と語った。 ゴンチャン社会については「新しい資本主義とは? 多くの人が本当に幸せで、未来が明るいと思える社会をどう作るか。 公開会社とはそういうものです。 誰もが幸せになる権利を持っています。 そんな新しい社会をつくるためには、変えるべきものを大胆に変えていく必要があります。

日本経済の回復計画について、新浪社長は企業にとって大規模な減税が必要だと考えている。 これは、企業が減税を通じて国内投資を積極的に促進する必要があることを意味します。 彼は、「政府は、3年であれば3年の期限を設けて、投資に対する大規模な減税を実施すべきである」と「民間企業がお金を使う仕組みを作るべきだ.銀」と提案している. 彼は、競合する先進国よりも低い労働者の賃金水準を大幅に引き上げるべきだと主張している。 日本企業の賃金水準の低さについては、「ほとんどの経営者は、バブル崩壊後の雇用を守ることだけを自分たちの使命と考えており、現金を積み上げても安全だと考えている」と批判した.


マネージャーの最重要条件は強い体力

新浪社長のフィットネス経営は日本人経営者の間では有名な話。 彼がフィットネスに力を入れている理由は、たくさんの人に会うためです。 人と出会い続けるためには「マインドフルネス」が基本ですが、「スタミナ」が必要であることが強調されています。 普段の体力維持に多くの時間を費やし、仕事のエネルギーを生み出している。 「7時間睡眠+週3回以上の運動」が生活の原則。 20 年以上にわたり、彼はフィットネスセンターでプライベート レッスンを受け、2 時間のエクササイズを行っています。

海外出張でも、飛行機を降りたら真っ先にフィットネスセンターに走ります。 機内でウォーミングアップと有酸素運動をすると、時差ぼけが解消されると言われています。 アグリビジネスの成功の方法について、「成功は良い製品を作ることではなく、顧客や現場の声、開発者や経営者の声を認識し、世界で何が起こっているかを見ることによって達成されます. 「だから私は毎日たくさん本を読んでいます。

Noya Tadashi

"Typical thinker. Unapologetic alcoholic. Internet fanatic. Pop culture advocate. Television addict."

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