MEDI:GATE ニュース やったー、これは保険業界にどんな影響を与えたのか…医療のパラダイムシフトに貢献

Huray Positive-Medigate ニュース共同デジタル ヘルス ストーリー

2010 年に設立されたデジタル ヘルスケア企業である Huray Positive は、糖尿病や肥満などの慢性疾患に対するライフスタイル修正健康管理ソリューションに焦点を当てています。 2022年には従業員数120名、売上高180億ウォンを記録した。 デジタルヘルスは、病院や製薬会社をはじめ、保険会社や金融会社、食品会社など、さまざまな企業が挑戦している分野です。 Huray Positive の事例を通じて、デジタルヘルスケアにおいて人々の健康に貢献しながらどのようなソリューションが普及しているのかを考察します。

① 各種臨床試験による医学的根拠と信頼性の確立

保険業界に与えた影響…医療のパラダイムシフトに貢献

[메디게이트뉴스 서민지 기자] デジタル ヘルス企業である Huraypositive は、病院、製薬会社、経営者やユーザーに生活の質と健康寿命を提供するためのサービスを開発および改善しています。

サムスン火災海上保険や現代海上火災保険などの保険会社に医療サービスを提供するほか、ライフケアサービスのデジタル化、既存の医療サービスの補完、健康の自己管理を可能にするパラダイムシフトを推進する計画だ。

ヒューレイポジティブのドゥア・チョイ最高経営責任者(CEO)は2010年に同社を設立し、各種保険サービスを提供するエトナと、遠隔医療会社テレドックが昨年買収した糖尿病・高血圧患者向けの医療支援会社リボンゴを比較検討し、韓国で初めて保険会社の売上高を生み出すことに成功した。

ヘルスケアは、ユーザー、支払者、意思決定者が異なる独特の構造を持ったエコシステムであり、サービスが生み出されると、そのサービスの価値を認識した支払者(ペイヤー)が収益を生み出す必要があります。

サムスン火災海上保険「My Health Note」運営に続きEAPプログラムを構築し、海外展開による拡大を推進

Huray の最初の顧客は、大手損害保険会社であるサムスン火災海上保険です。 サムスン火災海上保険は保険引受会社のうち慢性疾患の管理を希望する顧客向けに糖尿病管理サービス「マイヘルスノート」を提供しており、ヒューレイポジティブが事業主体としてシステムとサービスの運営を担当した。

サムスン火災海上保険は、保険契約者の慢性疾患のケアを希望する顧客に糖尿病管理サービス「マイヘルスノート」を提供している。

当時、保険業界はさまざまな環境変化に直面していました。 保険商品の販売量を増やし、市場シェアを拡大​​するという従来のアナログなアプローチでは、民事請求の増加や収益性の悪化などのリスクが先行していました。

同時に、人口の高齢化や慢性疾患の増加により医療への関心が高まる中、医療保険の需要も高まる市場機会もあります。 また、保険会社がビッグ データ分析、人工知能、モノのインターネット、ブロックチェーンなどのテクノロジーの導入を通じて顧客データを使用するためのデジタル イノベーションが必要とされた時期でもありました。

規制の面では、政府や関連機関は顧客保護や適切なリスク管理を目的とした新たな規制の導入について議論し、保険会社は医療サービスの提供や医療制度の変更に関する協力モデルを模索してきた。

そのため、保険会社は、変化する市場状況に適応し、革新的な戦略を通じて競争力を維持し、顧客のヘルスケアのニーズを満たすためのヘルスケア プラットフォームの必要性を認識しています。

Huray Positive はこの市場機会を捉え、韓国で初めて保険会社加入者向けのヘルスケア プラットフォームを開発しました。 このプラットフォームは、保険会社が新たなビジネスチャンスを模索するためのツールとしての地位を確立しています。

ライフケアサービスは保険金請求率や加入継続率を向上させ、顧客接点の拡大に貢献しました。 さらに、データドリブンな顧客管理が可能になったことで、顧客の行動、習慣、健康データが収集され、パーソナライズされたサービスが実現されました。

その結果、Huray は保険バリューチェーンにおけるイノベーションにおいて主導的な役割を果たしてきました。

Huray Positive 社は次のように述べています。「証拠に基づいたライフケア プロトコルを提供することで、当社は保険会社の保険に加入している B2B2C の顧客に慢性疾患の管理と予防のためのヘルスケア サービスを提供してきました。 これをもとに、実際の企業の経営者や従業員にサービスを提供して臨床効果を検証しました。


これは、身体的健康の促進を目的とした既存の心理的指向の従業員支援プログラム(EAP)を拡張したもので、デジタルツールを積極的に活用しているのが特徴です。


同社は「企業が従業員の健康管理に一層の責任を負う中、従業員の健康管理サービスのニーズがさらに高まると予想し、EAPソリューションを用意した」としている。


同氏は「慢性疾患患者を対象とすることで健康増進を目指す。大手複合企業やESG管理会社を顧客として確保するだけでなく、日本やベトナムなどのアジア市場でも前進する」と述べた。

 

出典 = 現代海上火災保険ハイヘルスチャレンジサービス画面

現代海上火災保険の「Hi Health Challenge」もヒューレイが開発したもので、保険会社向けの健康管理サービス標準を作成した。

Huray は 2019 年 3 月に最初のハイ ヘルス チャレンジを開始し、その後さらなる進歩を経て同年 9 月に第 2 ラウンドを開始しました。


これにより、現代海上火災保険は顧客にヘルスケアサービスを提供し、顧客の健康増進を通じて保険会社として長期的な財務パフォーマンスを達成し、最終的には保険会社ヘルスケアサービスの標準モデルとしての地位を強固にする計画だ。


具体的には、ハイ ヘルス チャレンジは 4,060 人の慢性疾患リスク グループと慢性疾患被験者を対象とし、2 型糖尿病、高血圧、脂質異常症、メタボリック シンドローム、複合疾患グループなどのライフスタイルを管理するためのプロトコルを提供します。

ヒューマン コーチングとシステム コーチングの有機的な流れを通じて、ユーザー エクスペリエンスの最適化も行われています。

「私たちは保険会社に医療サービスを提供するだけでなく、在宅医療を中心とした医療パラダイムの転換を主導し、寿命の質と長さを改善していきます。」


保険会社サービスの有効性検証にとどまらず、デジタルライフケアサービスの生活日誌データ収集と分析を通じて知見を蓄積するとともに、医療のパラダイムを病院治療から在宅医療へと引き上げ、QOLと健康寿命を向上させる計画だ。

Huray Positiveは、「これまでの臨床結果に基づいて、臨床効果と有効性(有病率と高リスク群)を検証し、保険契約者と保険会社従業員を対象とした健康管理市場のPOCを完了した」と述べた。 さらに、業界の政策規制の性質により、国の保健医療機関との協力、共同研究開発、第4回大統領産業委員会の基準策定への参加など、業界の需要を反映しています。

「私たちは医療専門家グループとともにPOCと研究開発を段階的に実施しており、現在ビジネスモデルのPHRデータプラットフォームをアップグレードしているところです」と同氏は述べた。

 

データ = ヒューレイの慢性疾患管理ソリューション

Huraypositive PHR データ プラットフォームは、さまざまな形式の個人健康記録データを管理するように設計されています。 このプラットフォームには、標準化されたインターフェイスとストレージを提供することで、さまざまな種類の健康記録データを簡単に収集および保存できるという利点があります。

これにより、個人の健康情報を迅速に取得し、リアルタイムに分析することができ、病院内での把握が難しい場合でも継続的な健康管理が可能となります。

さらに、開発者が医療サービスを迅速かつ簡単に作成および拡張できるように、個人医療記録管理 API と SDK も提供します。 開発者は、個人の健康記録データの複雑な処理を簡素化し、安定した開発環境を構築できます。

このプラットフォームはセキュリティとプライバシーを強化し、規則や規制を遵守し、個人の健康情報を安全に保護します。 これにより、ユーザーは自分の健康情報を安全に管理することができます。

Huray Positive 氏は、「初期段階で保険会社にヘルスケア サービスを提供することから始め、ライフケア サービスをデジタル化し、予防的ヘルスケアに転換することに注力しています。 そのために、当社はさまざまなチャネルからのライフログデータの収集と分析を通じて、サービスの改善を継続していきます。 私たちの目標は、ユーザーの生活の質と寿命の向上に大きく貢献することです。


同氏は、「医療専門家グループとの連携を通じて、医療サービスの標準化を推進し、疾患別、ライフサイクル別の医療サービスの開発に注力していきます。 これらの取り組みを通じて、ヒューレイはヘルスケア業界のリーディングカンパニーとしての地位を強固にしていきます。

Miyazaki Yumiko

「インターネット狂信者。邪悪な主催者。テレビ狂信者。探検家。流行に敏感なソーシャルメディア中毒者。認定食品専門家。」

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