日本の米国電気自動車市場への攻勢が本格化し、現代と起亜の競争負担が増大

▲カナダ・オンタリオ州アリストンのホンダ第2工場の正面玄関前に立つCR-Vハイブリッド車 ホンダは25日、電気自動車の新生産工場建設に110億ドルを投資すると発表した。
[비즈니스포스트] 日本の大手自動車メーカーであるトヨタとホンダは、北米での生産拠点を拡大することで電気自動車への積極的な投資を行っている。

昨年米国で電気自動車販売第2位の現代自動車グループは、ジョージア州の専用工場が10月に完成する予定だが、日本企業の攻勢にさらされており、競争はさらに重しとなっている。

25日(現地時間)、ニューヨーク・タイムズ紙によると、日本のホンダは110億ドル(約15兆1200億ウォン)を投資して韓国・カナダのオンタリオ州に電気自動車と電池の生産工場を新設すると発表した。

目標は、2028年に操業を開始し、年間最大24万台の電気自動車を製造することだ。

ホンダのグローバル副社長である青山真治氏は、カナダ製の電気自動車を米国で販売し、2040年までに北米での販売をすべて電気自動車と燃料電池自動車に転換する計画を発表した。

トヨタはまた、米国インディアナ州に14億ドル(約1兆9,283億ウォン)を追加投資し、3列電動スポーツ用多目的車(SUV)の生産ラインを建設する。

トヨタは米国での電気自動車の生産スケジュールを2025年から2026年春に若干遅らせたが、最近になって投資額が増加しているようだ。

ニューヨーク・タイムズ紙は次のように分析した。「トヨタとホンダはハイブリッド車に注力してきたが、最近の投資はすべて純粋な電気自動車(BEV)分野に集中している。 »

日本の自動車メーカーは電気自動車事業への参入が遅れ、投資にも消極的だった。 しかし、最近の投資のおかげで、同社は大規模な量的攻撃を開始する準備ができていると信じている人もいます。

ホンダは、コスト削減と価格競争力の確保を目的として、同じく日本の自動車メーカーである日産と電気自動車提携を結ぶ計画さえ提案している。

ブルームバーグは「中国など外国の電気自動車メーカーが米国に参入するのは難しいが、日本企業がこのギャップを埋めるだろう」と分析した。 地場自動車メーカーが電気自動車分野で苦境に直面していることは、日本にとっても好機となる。 開発する。”

 

日本の米国電気自動車市場への攻勢が本格化し、現代と起亜の競争負担が増大
▲アラバマ州モンゴメリーの現代自動車製造工場で、グリルに貼られた車両ロゴを確認する作業員。

テスラは数年前から米国の電気自動車市場に参入しているが、最近は価格競争力が弱まり、市場シェアは徐々に低下している。

地元企業のGMとフォードも電気自動車部門での収益性の達成に苦戦しており、両社とも電気自動車生産への完全移行を当初の計画よりも遅らせている。

これは現代自動車と起亜自動車の米国電気自動車事業にチャンスをもたらした。 日本企業が電気自動車への本格的な参入を始める前に、ニッチ市場をターゲットにすることで、米国市場で迅速に結果を得ることができた。

自動車格付け会社ケリー・ブルーブック(KBB)の統計によると、現代自動車グループ(現代自動車、起亜自動車、ジェネシス)は2023年に米国の電気自動車市場で9万4000台の電気自動車を販売し、テスラに次ぐ販売台数となった。

市場シェアでは7.9%を記録し、二桁に到達しようとしている。

しかし、日本企業の攻勢が本格化すれば、数年以内に状況が変わる可能性もある。 これは、現代自動車と起亜自動車が米国の電気自動車市場で競争力を維持できない困難な状況に陥る可能性があることを意味する。

この指摘は、日本の自動車メーカーが米国だけでなく、カナダやメキシコなどの北米地域にも複数の工場や販売網を有するなどの優位性があることを踏まえたものである。 これは、既存の生産設備を内燃機関車から電気自動車に転換する余地が十分にあることを意味します。

トヨタだけでも北米に計14の生産拠点があり、その中には2025年に完成予定のノースカロライナ州の電気自動車用電池工場も含まれる。

ブルームバーグによると、「日本の自動車メーカーは世界中で工場を運営しており、北米で多くの機会を活用している」という。

地元のブランドに対する強い認知度も資産とみなされます。 ケリー・ブルーブックの2023年のベスト・カー・ブランドの一環として、トヨタとホンダがそれぞ​​れ「最も信頼できるブランド」と「総合ベスト・ブランド」に選ばれた。

新しい電気自動車モデルでの競争は、内燃機関自動車市場で享受していた市場優位性を取り戻す機会となる可能性がある。

現代自動車と起亜自動車もIONIQやEVシリーズの製品競争力が好評を受けて電気自動車のブランドイメージを高めることに成功したが、日本企業の攻勢が本格化すると安心は難しいとの見方が多い。

最終的には、現代自動車グループが10月に稼働予定のジョージア州の新工場でいかに早く電気自動車の量産体制を確立し、トヨタやホンダの本格化より先に米国市場を制覇できるかが鍵になると分析されている。市場に参入します。

ブルームバーグは次のように述べた。「日本の自動車メーカーは世界的な電気自動車競争において競合他社に対して優位性を示していないが、彼らの将来に対するビジョンは現実的で確固たるものだ。 » ジャーナリスト イ・グノ

Wakabayashi Ken

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