[표] 日本外務省における韓国に関する主な技術内容

(東京=聯合ニュース)パク・ソンジン特派員=日本外務省は22日、2022年版の外務青書を内閣に提出し、独島が自国の領土であるという理不尽な主張を繰り返した。

岸田文雄内閣が昨年10月に発足して以来初めて発行された外交青書でも、彼は独島に対する主権を「日本の領土」と繰り返し主張した。

以下は、2019年以降の日本の外交計画に含まれる主要な韓国関連の技術的内容の要約です。

アイテム/年 2019 (#62) 2020 (#63) 2021 (#64) 2022 (#65) 技術範囲(担当大臣、外務大臣) 2018.1~2019.3 河野太郎 2019.1 – 2020.4 茂木利光 2020.5~2021.3
茂木利光 2021.1~2022.3
林義正 序文 すべての近隣諸国との関係強化(遅滞なく、韓国など) 中国、韓国、ロシアなど周辺国との外交、北朝鮮問題への対応など6つの重点分野 「自由で開かれたインド太平洋」の推進や、中国、韓国、ロシアとの近隣外交など、7 つの重点分野 日米同盟の強化、「自由で開かれたインド太平洋」の推進、中国・韓国との近隣外交の概要 額 303ページ 317ページ 316ページ 329ページ 国際情勢
(1ページ) 北朝鮮の核・ミサイル能力は基本的に変わっていない。 北朝鮮ミサイル発射の繰り返し → 日本のみならず国際社会にとっても重大な課題 北朝鮮は弾道ミサイルを発射し続けている
→ 日本のみならず国際社会にとっても重大な挑戦として絶対に容認できない 2022年、北朝鮮が超高周波弾道ミサイルや新型ミサイルの発射を繰り返す →日本、地域、国際社会の平和と安全への脅威、絶対に容認できない 日韓関係 ・韓国大法院の元朝鮮人労働者問題の判決など、韓国側に否定的な動きがあり、非常に難しい(深刻な)状況に直面している
・日本は、この難しい問題について、一貫した立場に基づき、引き続き韓国に適切な対応を強く求めていくとの考え。 – 韓国は日本の重要な隣国であり、両国は1965年の韓日請求権協定に基づいて緊密な友好協力関係を築いてきました。
– 2019 年も 2018 年と同様に、韓国は依然として旧朝鮮半島出身の労働者に関する国際法違反の状況を是正していません。 – 左
・しかし、2020年には元朝鮮半島労働者問題のほか、2015年の慰安婦問題をめぐる日韓合意の精神・精神に反する動きや、竹島(竹島、のちの名)にゆかりのある兵士の演習日本が独島を主張)容認できない状況が続く – 左
-しかし、2021年になっても
朝鮮半島の旧労働者問題、慰安婦問題、竹島問題など、日本側にとって容認できない状況が続いている。 慰安婦
問題 – 当事者間で司法上の和解が成立したという立場
・韓国のほか、アメリカやカナダでも慰安婦を定着させる動きがある。 日本政府の立場と矛盾し、大変遺憾です。
・「軍による強制逮捕等」に関する部分
– 慰安婦番号の詳細を含む2ページの詳細な説明 – 1990 年代から韓国と日本の間の主要な外交問題であったが、日本は真剣に取り組んできた
– 2015 年 12 月、韓国と日本は慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した
– 2018年11月大韓民国和解治癒財団解散推進表。 財団の解散は、韓日合意の観点から問題があり、日本は到底受け入れられない。 – 左
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– 韓国と日本の間の合意で、国連を含む国際社会が慰安婦問題を批判したり批判したりしないことが確認されました。
– 今年の 1 月 8 日、日本政府に対する慰安婦の補償に関する韓国の裁判所の決定は容認できませんでした。 – 左
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– 左 独島問題 ・韓国の竹島占拠は国際法上の何の根拠もない不法占拠であると繰り返し表明。
– 1954 年以来 3 回、国際司法裁判所から決議案が提案されましたが、韓国政府はそれを拒否しました。
・国際法に基づく平和的解決に向けて、粘り強い外交努力を続けていく。
– 2018年、韓国議員が独島を3回訪問し、韓国側は独島周辺での軍事訓練と海洋調査の実施に強く抗議した。 – 竹島は歴史的事実にもかかわらず、国際法上でも明らかな日本独自の領土です
●韓国は、常駐の哨戒隊など、国際法上根拠のない状況で竹島を不法占拠し続けている。
・国際法に従い、平和的解決に向けて適切な外交努力を行う。 – 左
– 左
– 左 – 左
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– 左 徴兵被害者問題 – 請求権協定および韓日経済協力協定によって補足された完全かつ最終的な解決
– 韓国最高裁の判決に日本の対応技術を追加するなどの追加説明 – 左
– 旧朝鮮半島の労働者問題を解決するため、韓日請求権協定に基づいて仲裁委員会の設置を要請したが、韓国側の無反応により仲裁委員会の設置は失敗した。政府。
– 引き続き外交当局間の意思疎通を図り、韓国側に国際法違反の是正を強く要求する。 – 左
– 左
– 原告の要求に従い、韓国の裁判所は、日本企業の資産の差し押さえと清算の手続きを継続しました。
・日本政府は韓国側に対し、日韓関係に深刻な事態をもたらす可能性があるため、日本企業の資産の差し押さえは避けるべきだと繰り返し強調している。 – 左
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– 左 日本海格付け問題(日本海) 日本海は国際的に確立された唯一の名称であり、国連や米国などの主要国の政府によって正式に使用されています。 左 左 左 軍事情報保護協定 (GSOMIA) ・韓国政府は、日本の輸出管理問題に関連してGSOMIAを終了する決定を発表したが、その後、終了通知を保留した。
– 韓国政府が現在の地域の安全保障を考慮してこのような決定を下したと理解しています。 – 左
・現在の地域の安全保障環境を踏まえ、GSOMIAを安定的に運用し続けることが重要であるという日本政府の見解に変わりはない。 – 左
– 左 韓国への輸出規制問題 – 軍事目的で使用される可能性のある商品や技術の取引を適切に管理するために必要な措置。 ・韓国政府は昨年、WTOの紛争解決手続を再開し、日韓の輸出管理当局との対話を通じて懸案事項の解決に努めた – 左 北朝鮮問題 – 第1回と第2回の米朝首脳会談の結果を踏まえ、朝鮮半島の非核化に向けた北米のプロセスを支援することが重要。
・北朝鮮問題の解決に向けた米国、韓国との協力、中国、ロシアを含む国際社会との緊密な連帯 – 国際社会が団結し、北朝鮮のすべての弾道ミサイルと大量破壊ミサイルを完全に廃棄するための国連安保理決議を実施することが重要です。
北朝鮮は、拉致問題の解決なくして日朝の国交正常化はありえないとの基本的認識の下、すべての拉致被害者の安全な帰国、直ちに出身国への帰国、拉致事件の真相究明を強く求める。誘拐し、誘拐の加害者を引き渡す。 -国際社会が団結し、あらゆる状況下で北朝鮮のすべての大量破壊兵器と弾道ミサイルを完全かつ検証可能かつ不可逆的に廃棄するための安保理決議を完全に実施することが重要です。
– 昨年10月と今年1月の北朝鮮の軍事パレード中に、新しいICBMと可能性のあるSLBMが登場
– 拉致問題の解決なくして日朝国交正常化はあり得ないとの基本的認識の下、拉致問題の解決を最重要課題として – 左
– 2022年、北朝鮮は非常に高い頻度で新しいモードで発射を繰り返しました。 今年2月27日と3月5日、「偵察衛星」の開発に向けた重要な試験として、大陸間弾道ミサイル(ICBM)級の弾道ミサイルが発射された。 3 月 24 日、新しい ICBM 級の弾道ミサイルと疑われるものが発射され、日本の排他的経済水域 (EEZ) に投下されました。
– 左

Oishi Nobuyuki

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