日本の飛行機の墜落と火災:乗客たちは混乱した状況を語る

写真での説明、 飛行機のエンジンが炎上し乗客は逃走する

  • ジャーナリスト、 グレアム・ベイカー
  • ジャーナリスト、 BBCのニュース

最初の衝撃は2日(現地時間)、東京・羽田空港の滑走路で乗客379人を乗せた「エアバスA350型」旅客機が他の航空機と衝突したときだった。

その後、飛行機が炎に包まれながら滑走路を疾走すると、熱と煙が飛行機内に侵入しました。

煙が充満する中、乗客たちは生存本能を振り絞って脱出を試みた。 彼らはまた、安全に逃げられるまであと数秒しかないことも知っていました。

そして516便では乗客全員が驚いて逃げ出した。 専門家らは、完璧な避難プロセスと新技術の応用が彼らの生存に重要な役割を果たしたと述べている。

一方、飛行機と衝突した地震の被災者に救援物資を届けるため滑走路にいた海上保安庁の飛行機の乗客は、それほど幸運ではなかった。 5名が死亡、パイロットが重傷を負った。

捜査当局は現地時間午後5時47分に空港の滑走路で何が起こったのか、なぜ2機が同じ滑走路に同時にいたのかを詳しく調べている。

そして今、乗客たちが撮影した映像とその真実を通して、私たちは数分間続いた恐怖の瞬間を感じます。 乗客たちも自分たちの身に何が起きたのか信じられなかった。

スウェーデン出身の乗客アントン・デイブさん(17)は、飛行機が駐機場で停止したときの墜落後の混乱の余波について語った。

スウェーデンの地元メディアAftonbladetとのインタビューで、デイブさんは「数分以内に部屋全体が煙で満たされた」「部屋の煙は本当に辛かった」と回想した。

「地獄のようでした。」

「私たちは地面にひれ伏しました。 そして非常扉が開いたので飛び込みました。

「私たちはどこに行くのかわからなかったので、ただ走った。 「それ自体が混沌でした。」

デイブの妹と両親も炎上する飛行機から無事に脱出した。

写真での説明、 乗客が客室から出る準備をしている間、煙が部屋に充満した。

別の乗客の山家聡さん(59)は、最初の衝突で飛行機が「横に傾いた」と語った。 「大きな衝撃を感じた」と彼は語った。

別の匿名の乗客は次のように証言した。「飛行機が着陸したとき、何かに衝突したような気がした。 窓の外を見ると炎が上がり、機内は煙で満たされていました。 »

別の乗客は京都ニュースのインタビューで「着陸した瞬間、何かにぶつかって上に飛んでいくような気がした」と語った。

乗客の中にはこの瞬間を携帯電話で撮影した人もいた。

数人の乗客は、飛行機が停止し、エンジンから発せられる赤い光がまだ炎に包まれているのを撮影した。 機内で撮影されたビデオには、乗客が悲鳴を上げ、客室乗務員が次の行動を伝えようとした瞬間が映っている。 しかし、すぐに煙がカメラのレンズを覆い尽くします。

日本のNHKとのインタビューで乗客は、着陸後に火災が激しくなり機内が暗くなったと述べ、「機内は熱くなった」と付け加えた。 「正直に言うと、生き残れるとは思っていませんでした」と彼は付け加えた。

別の乗客は「アナウンスでは後部と中央の非常ドアは開けられないと述べていた。 「そのため、全員が前に走らなければなりませんでした」と彼は言い、正面の非常口を使用しなければならなかったので、それは簡単ではなかったと付け加えた。

乗客が膨張式の緊急脱出用スライドを使って飛行機から飛び降りる様子も撮影された。 乗客の中には燃え盛る客室から安全な場所へ逃げようとして転落した人もいた。

一方、大きな荷物を手に持っている人は誰もいなかったようです。 これは、乗客全員がどれだけ早く機内から避難できるかを決定する重要な要素です。

航空アナリストのアレックス・マチェラス氏はBBCに対し、同機の乗組員は墜落後の最初の、そして最も重要な数分間に「標準的な避難」を行ったと語った。

そして最初の90秒間、火災はエアバスA350型機の「1つのエリアに隔離」され、乗客全員が避難することができた。

マチェラス氏は、乗組員らはどの非常口が炎から最も遠いかを明確にしていたため、すべての非常口を開けなかったのだと語った。 同氏は、乗客がバッグや手荷物を取り出そうとするとパニックになり、脱出が遅れる可能性があると付け加えた。

一方、エアバス A350 は、炭素繊維複合材料で作られた最初の民間旅客機の 1 つで、初期の墜落やその後の火災に対する耐性を備えているようです。

これらの脱出はすべて、炎が飛行機を急速に飲み込む中で行われた。 ビデオでは、飛行機の胴体が真っ二つに割れ始め、消防士たちが炎を消すために奮闘している。

乗客の山家さんは「火は約10~15分で(完全に)燃え広がった」と語り、混乱の中全員が脱出するまでに約5分かかったとも付け加えた。

別の乗客、沢田翼さん(28)は「私たち全員が死ぬ可能性もあった」と語った。 「奇跡としか言えません」と彼は言った。

一方、消火には数時間を要し、乗客乗員14人が軽傷を負った。

乗客らは周囲に自分たちは大丈夫だと知らせながら、何が起こっても生き残ったという事実を受け入れようとしていた。 同時に、彼らはこれから起こることへの準備をしているように見えました。

澤田さんは質問があると言いました。 「なぜこんなことが起こったのか知りたい」と彼は言い、答えが得られるまでは二度と飛行機に乗るつもりはないと付け加えた。

写真での説明、 消火後の機体の様子

Oishi Nobuyuki

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