[진격의 K기술]④先進技術で加速…レベル3自動運転G90「ポムン」

現代自動車と起亜自動車がソウル江南区で運営する自動運転車の運転手サービス「ロボライド」がテヘラン路を走る。 (現代自動車と起亜自動車提供) / News 1

昨年、世界の自動車業界で最もホットなトピックの 1 つは、自動運転技術でした。 アメリカの電気自動車会社であるテスラがオートパイロットと完全自動運転 (FSD) で商用化の時代を迎えたように、GM、フォード、アップルも自動運転技術の開発に数百億ドルを投資しました。

ドライバーがハンドルから完全に手を離せる自動運転車を開発できれば、すぐに世界のリーダーになることができます。 問題は、開発プロセスの時間とコストです。 フォードとフォルクスワーゲンが最近投資した独立企業である Argo AI が、その活動の停止を発表したのは、収益性によるものでした。

後発ではあるが、グローバル企業を急速に訴えている現代自動車グループは、大胆な投資と研究開発のおかげで、今年の第 3 層の自動運転車のリリースを皮切りに、自動運転の商用化に向けて全力を尽くすことを目指している。 .

◇現代自動車グループ、3段階の自動運転を備えたジェネシスG90を来年発売

現代自動車グループは、早ければ今年上半期にもレベル3の自動運転機能を搭載したジェネシスG90を発売する計画だ。 G90が計画通りに発売されれば、ドイツのメルセデス・ベンツと日本のホンダに続き、世界で発売される3番目のレベル3自動運転車となる。

自動運転のステージは、非自動化のステージ0から完全自動化のステージ5までの6段階に分けられます。 業界では、ドライバーの介入を必要としないレベル 4 からの本格的な自動運転と見なしています。

G90に搭載された第3段階の技術は、ドライバーが緊急時にのみ介入する条件付き自動運転段階です。 G90 にはフロントライダーなどの最新技術が搭載されており、時速 80 km までレベル 3 の機能を実行できます。 現代自動車グループは当初、昨年発売を予定していたが、自動運転の最高速度を時速60kmから時速80kmに引き上げ、今年上半期に延期したことが分かった。

現代自動車グループは、G90を通じてレベル3の自動運転車を公開した後、レベル4、5の自動運転車を量産する計画だ。

これに先立ち、現代自動車グループは、昨年 10 月に SDV (Software Defined Vehicle) 開発システムへの移行を発表し、インテリジェント モビリティの新時代の到来を告げると述べました。

現代自動車グループは、2030年までに総額18兆ウォンを投資して、コネクティビティや自動運転などの新しいビジネス関連技術の開発、スタートアップや研究機関への戦略的な株式投資、研究、大規模データセンターの建設を計画しています。ソフトウェアの競争力を向上させます。

現代自動車グループは13日、京畿道水原市の団地「広教路地」と京畿道華城市の「ローリングヒルズホテル」でロボットを活用した自動配送サービスの実証事業を開始したと発表した。 . (現代自動車グループ提供) 2022.12.13/ニュースワン

◇自動運転はクルマだけ? 配送ロボットや遠隔支援など、さまざまな新技術も開発されています。

現代自動車グループは、自動運転技術の自動車以外の分野への応用を積極的に推進している。

現代自動車グループは昨年12月13日、京畿道水原市の住宅兼商業団地「光教路地」と京畿道華城市の「ローリングヒルズホテル」で、ロボットを活用した自動配送サービスの実証事業を開始した。 . モールから注文した食品は各家庭の玄関先まで、お客様が注文したアメニティ(消耗品や無料サービス品)は玄関先まで配達します。

配送ロボットは、自動運転技術とプラグ アンド ドライブ モジュール (PnD モジュール) を組み合わせて、特定の環境で最適化されたルートを見つけて商品を配送します。 現代自動車グループは今後、主要リゾート地など多様な空間に事業を拡大する計画だ。

Hyundai Mobis は、イスラエルのスタートアップ Autopia とリモート アシスタンス ソリューション (RMA) を開発しています。

RMA は、無人モビリティをリモートで移動またはリダイレクトするテクノロジーです。 ロボタクシーのオペレーターは稼働状況を監視し、不測の事態が発生した場合に制御を行い、シチュエーション ルーム マネージャーは画面を見ながら移動を制御します。

RMA は、Tier 4 以上の自動運転市場を先制的にターゲットとする新しいテクノロジーです。 現代モービスは、完全な自動運転フェーズに入ると、RMA のような無人モビリティ市場サービスの分野で付加価値を生み出すことを期待しています。

現代自動車グループはまた、最近買収した自動運転スタートアップ 42Dot を通じて、ソウルの上岩と清渓川で自動運転シャトルの運行を開始した。

2021年11月にソウル市から有料交通第1号免許を受けた42Dotは、3ヶ月間の試験運用期間を経て、昨年2月に市民向け自動運転車サービスに参入した。 42Dot は、さまざまなモビリティの使用中に蓄積されたデータを使用して、都市の交通問題を解決することを計画しています。

主催機関であるソウル施設公社の職員が、ソウル市鍾路区(チョンノグ)の高速道路内釜(ネブ)のチョンヌン(貞陵)トンネルで車両火災事故に備え、関係機関と合同で消防訓練を行っている。 2022.9/29/News1 © News1記者チャン・スヨン

◇事故が起きた場合の責任は? 立法の不備に対する懸念

自動運転技術の開発は加速していますが、それをサポートする法的および制度的なメカニズムはまだ不足しています。

現在、自動運転車の運転中にシステムの不具合により事故が発生した場合、被害者はまず保険会社を通じて補償を受けることができます。 しかし、運転過程に介入するドライバー、メーカー、電気通信会社、ソフトウェアメーカーの民事責任と刑事責任については、依然として意見が分かれています。

その結果、国土交通部傘下の韓国運輸安全委員会は最近、自動運転車に関する民事および刑事責任法に関する調査サービスを委託しました。 主な内容は、事故時の責任に関する法改正です。

同社はサービスを注文する際、「現在の法律は、主に自動車の運転における人間の介入に基づいています。適切な行動をとる義務は、ハンドラーに課されなければなりません」と説明しています。

主な内容は、合理的な自動運転車の事故類型と責任の概念の確立、自動運転車の事故を保証するための保険制度の改善策の準備、そして現実的かつ効果的な事故調査委員会の役割を強化する計画です。

業界関係者は「今年からレベル3の自動運転車が拡大する中で、法改正には遅すぎる一面もある」と指摘。

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Miyazaki Yumiko

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