[일본 종합상사가 눈독 들이는 미래사업은? (25)] MaaS・自動運転、新たなモビリティビジネスの牽引者!④

日本の総合商社は、「ラーメンからロボットまで」を世界各地に展開していることでよく知られています。 それは、長期にわたる予防投資を通じて新たなビジネスチャンスを模索し、事業を推進してきた歴史的な成果でもあります。 近年、総合商社の環境対応やデジタル化などの新たなビジネスへの挑戦がますます活発になっています。 日本の総合商社の今後の投資動向から新たなビジネスチャンスを掴む方法を見てみましょう。

[출처=스미토모미쓰이 오토서비스]

[뉴스투데이=조항 포스코경영연구원 수석연구원] 前回までは三菱商事と三井物産のMaaS(Mobility as a Service)事業を扱っていました。 今回は住友商事のモビリティサービス事業についてご紹介します。


• 住友商事、共同駐車場モデルを拡大

住友商事は駐車場シェアリングサービスに注目。 現在、シェアリングサービスは個人向けが主流ですが、これは企業においてもコスト削減や資産活用の観点からニーズが高まっていることを踏まえたものです。

個人が企業所有の駐車場を利用したり、企業が民間の駐車場を利用したりして、相互の相乗効果を狙います。

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[출처=sumitomocorp]

このため、2016年9月に駐車場シェアリングサービスのスタートアップ企業akippaと戦略的提携を締結し、2017年に株式を取得した。

akippa、住友三井オートサービス、ジェイコムおよび約60万台のカーリース契約を誇る不動産関連子会社が、住友商事の子会社や顧客向けに駐車場のシェアリングサービスで協業する。

住友商事は2018年5月にakippaに追加出資しており、今回の投資ラウンドでは住友商事ほか7社で総額8億1,000万円が出資された。

2017年12月には米国の自動運転カーシェアリング電気自動車会社リビアンに出資した。

リビアンは車両の設計・開発を行う本社(ミシガン州)のほか、カリフォルニア州に自動運転、データ通信、電池などの技術開発拠点、イリノイ州に年間生産能力30万台の工場を構えている。

2021年9月には初のピックアップトラック「R1T」が発売され、2022年にはSUVの「R1S」が発売された。

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リビアン R1T ピックアップ トラック [출처=thedrive]

2019年7月には、英国のデジタルパーキングスタートアップであるイエローライン・パーキング・リミテッド(Appyparking)に投資した。 世界中の都市駐車場は、不正確な路上駐車の空き状況情報や複雑な駐車規制と支払いなど、利便性に欠けています。

Appyparkingは、行政機関、駐車場事業者、各種モビリティ事業者向けに、法規制情報、稼働状況、決済プロセス、運行管理などを含む包括的なデジタル駐車場プラットフォームを構築します。

Appyparkingはこれをもとに、LiDARマッピングと独自のディープラーニング技術により駐車場情報を可視化するサービスを提供する。


・駐車場シェアだけでなく、カーシェアリングの分野でも活躍

住友商事は駐車場シェアリングだけでなく、カーシェアリング事業にも積極的に取り組んでいます。

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Turoアプリ画面 [출처=cnet]

Turo は、車の所有者が Turo が開発したプラットフォームに車両を登録することで、主に北米の 5,500 の都市と 500 の空港でピアツーピアのカーシェアリングを提供しています。

登録車種は900車種・23万台以上、登録ユーザー数は約600万人と、同業界2位を大きく引き離す圧倒的な規模で自動車業界のAirbnbと呼ばれています。

今回の第三者割当増資にはドイツのダイムラー、韓国のSK、アメリカン・エキスプレス、米国のリバティ・ミューチュアルが参加し、5社の出資総額は1億400万ドルに達した。

2018年10月にはスウェーデンの子会社Aimo Solution ABを通じてストックホルムでカーシェアリングサービスを開始した。

同サービスは、300台の電気自動車を搭載し、スマートフォンで車両の検索と支払いを行い、特定のエリアであればどこでもレンタル・返却が可能な、自由に浮かぶカーシェアリングサービスである。

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スウェーデンのカーシェアリング 電気自動車 Aimo [출처=feber]


・電気自動車利用企業向けカーシェアリング実証実験

2021年3月には電気自動車を活用した企業向けカーシェアリング実証実験を実施した。

参加企業は、住友商事(全プロジェクトの企画・運営)、欧州住友商事(電気自動車カーシェアリングサービス提供)、NICI Gas(実証サイト・再生可能エネルギー設備提供、エネルギーマネジメント実証)、REXEV(カーシェアリング・エネルギー)管理システム)など。

デモ内容は、まず企業間相乗りで、平日の営業時間帯は2台の電気自動車を複数の事業者で相乗りし、それ以外の時間帯は従業員や地域住民、観光客が相乗りするモデルです。

2つ目はEVの非走行時の補助エネルギー利用の可能性の実証、3つ目はカーシェアリング以外のサービスとモビリティを組み合わせた新たなサービスの検討です。

[정리=최봉 산업경제 전문기자]

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Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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