[인사이드 스토리]焼酎からラーメンまで…「Me Too」が詰まったKフード

東南アジアで販売されているご当地焼酎/写真=KOTRA

今年の初めに両親と一緒にタイへ旅行に行きました。 何度も行っていて慣れている記者とは違い、普段あまり海外旅行に行かない保護者にとっては、慣れないながらも素晴らしい経験だったようだ。

その中でも両親の印象に残っているのは、どこにでもある韓国料理でした。 韓国のラーメンや焼酎、スナックやキムチまで何でも揃っていると言っても過言ではありませんでした。 特に目立ったのはフルーツ焼酎の種類の多さ。 ロッテチルソンの創業時と同様、ハイト真露のスンハリやグレープフルーツアイスルなど、あらゆる種類のフルーツ焼酎がコンビニや大型スーパーマーケットの酒売り場の一角を誇らしげに占めている。

しかし、よく見ると韓国焼酎だと思っていた商品のほとんどは韓国焼酎ではありませんでした。 「テヤン」「乾杯」「ギフト」などのブランド名が韓国語で書かれた青焼酎の瓶だった。 麻を使った焼酎もあります。

実はこれらの商品はすべて東南アジアの企業が製造する「ご当地焼酎」なのです。 「チアーズ」のフルーツ焼酎は、タイの会社「タイ・スピリッツ」が製造する商品です。 「テヤン」は「タワンダン1999」、「ギフト」は「サイアムワイナリー」が生産した商品です。 これらはすべてアルコール分野で活動する地元企業です。

韓国のフルーツ焼酎が東南アジアで人気になると、地元企業も同様の製品を生産しました。 韓国語で商品名を韓国製品らしくするのが基本です。 シンガポールの焼酎「チョロンチョロン」も、チャミスルのキャラクターであるヒキガエルの代わりに亀を使うことで、その「意味」を示した。

シンガポールのご当地焼酎「チョロンチョロン」/写真=チョロンチョロン焼酎 Instagram

チャミスル、スンハリ、グッドデイなどの地元の K 焼酎の価格は 1 本あたり 120 ~ 130 バーツ (4,500 ~ 5,000 ウォン) ですが、地元の焼酎は 1 本あたり 80 ~ 90 バーツ (3,000 ~ 3,500 ウォン) と安いです。 その後、多くの消費者がオリジナルの焼酎ではなく地元の焼酎を購入するようになりました。

もちろん、東南アジアにおける「ご当地焼酎」の誕生にはK文化の影響が大きく、韓国文化が羨望の対象となるにつれ、韓国ドラマや映画によく登場する焼酎が現地で人気を博し、地元企業が人気の焼酎を模倣するようになりました。そして「韓国焼酎」を作りました。

今年初め、ラーメン業界でも同様の問題があった。 それは、世界で初めてインスタントラーメンを作った日本の日清食品が韓国のラーメンを真似したということです。 確かに、日清食品の「UFO炒め麺」は三養食品の「カーボファイヤーチキン炒め麺」に似ていた。

商品名に韓国語で「焼きそば」と書いていたことから、Kラーメンを購入したい消費者をターゲットにしていることは明らかだった。 日清も最近、農心のカップラーメン「甘辛味付けチキン」に似た「韓国風甘辛味付けチキン味焼きうどん」を発売した。 パッケージや味が農心の製品に似すぎているという批判もある。

日清のUFO焼きそば(左上)、鶏肉入り焼きうどん(左下)、サムヤン食品のカーボファイアチキン焼きそば(右上)、農心の甘辛味付けチキン(右下) / 写真提供:会社

食品会社はこの最近の傾向に深く感動するでしょう。 アメリカや日本の製品をコピーすることでいつも取り上げられてきたKフードだが、今ではMe Too製品を懸念するところまで浮上している。

模倣品の流入は、地元市場が成長していることの表れでもあります。 東南アジアの焼酎市場が拡大している。 KOTRAとタイ商務省によると、2017年に67万ドルだったタイの焼酎輸入額は、2021年には3倍の201万ドルに増加した。これが、フルーツ焼酎がタイの若者の間で急速に人気商品となりつつある理由を説明している。

一部の粗悪品が韓国企業の製品であるかのように誤解される可能性があることが懸念される。 これは、低品質の模倣品を味わった現地消費者が韓国製品に対して否定的なイメージを抱く可能性があることを意味する。

業界関係者は「当社の場合、工場設備はHACCPやISOなどの基準に基づいて厳格に管理しているが、製品の主原料の品質を保証するのは難しいと考えている。検証された工場で製造されています。」

解決策は結局のところ「助ける」との違いを示すことだ。 品質や味の面で模倣品と差別化できれば、チャミスルでもスパイシーチキンラーメンでも、地元の消費者は自然とオリジナルの「Kフード」を見つけるようになるだろう。 うちの会社も昔のように「ついて来るならついて来い」と胸を張って広告として叫べるようになってほしいと思います。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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