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ゲッティイメージズバンク

[왜냐면] ビョンクォンリー| 元韓国メセナト協会事務局長

アメリカのシンクタンクである戦略国際問題研究所(CSIS)へのオンライン基調講演で、昨年10月、ハーバード大学のジョセフ・ナイ名誉教授は、「韓国のソフトパワー文化」というタイトルの本を書いた著名な国際関係学者です。間もなく世界で最も魅力的なソフトパワーとして認識されるでしょう。 特に、中国のソフトパワー復活の失敗に備えて、韓国のソフトパワーの台頭に言及した。 実際、韓国はK-POP、ドラマ、映画、食べ物、小説などの分野で世界の注目を集める国になっています。 、、などの世界の主要メディアは、韓国の文化的成果を分析および診断しました。 しかし、韓国では、戸惑い、憂鬱な気持ちを楽しんでいるようです。 世界中の人々が韓国文化の成果を称賛していますが、私たちは自分たちの文化を維持し発展させるためにどれほどの努力を払ってきましたか? 文化産業のルーツである草の根芸術の発展にどのような関心と努力が注がれているのか、市民が芸術を楽に楽しめるようにどのようなインフラが整っているのだろうか。 政府および地方自治体の下にあるコンサートホールの数は、高品質のパフォーマンスを提供し続けており、それらのパフォーマンスは合理的に評価されています。 コロナ時代の最大の受益者であるNetflixやその他のオンラインビデオサービス(OTT)プラットフォームを検討してください。 彼らは彼らの顧客と非常に友好的です。 それらは加入者に彼らのサービスを彼らの周りの他の人と共有する能力を与え、そして最も重要なことに、彼らの好みのジャンルとコンテンツのタイプに基づいてパーソナライズされたコンテンツを提供しそして推薦します。 私たちは常に分析し、顧客が好むジャンルと滞在期間を深く掘り下げます。 また、各国の特性にも配慮し、お客様のニーズに合わせたサービスを展開しています。 しかし、私たちのコンサートホールや文化施設はどうですか? あなたはまだゲストを歓迎することに満足していませんか? 食事をする人の数の減少は、文化に対する市民の関心の欠如のせいにすぎません。 近隣に並ぶコンビニエンスストアは、消費者のニーズに応じて商品ラインを頻繁に変更し、集客を図っています。 企業は、いわゆる「CRM」(顧客関係管理)を通じて、顧客満足、不満、問い合わせ、製品やサービスの要求を分析し、それに対応します。 コンテンツ業界は、この手法を使用して、さまざまなコンテンツをデータとして分析し、コンテンツを深く掘り下げ、他の製品やサービスを開発し、新しいビジネスを促進するために使用することもできます。 その中心となるのは顧客データです。 私たちはこのデータの構築に多額の投資を行い、その管理に多大な努力を払っています。 私たちのコンサートホールに絶対に欠けているのは、SiRMと顧客データです。 韓国を代表するパフォーマンス会場である芸術の殿堂には、55万人以上の顧客データがありますが、コンピューター上で眠っているだけです。 彼らは、彼らが見たショーの種類、好きなジャンル、彼らが来る頻度、そして繰り返しの訪問を誘発するマーケティング手法とそれらをどのように結び付けるかを気にしていないようです。 もちろん、顧客中心のポリシーやビジョンを確立することも困難です。 この手法を政府や地域社会が運営するさまざまな公演会場に適用すると、どのような変化が起こりますか? まず、予算入力の有効性を確認および評価できます。 韓国の文化芸術の発展における政府と地方政府の役割は絶対に不可欠です。 政府と地域社会が全体の20〜30%を支えている日本では、韓国では70〜80%です。 日本の場合、これは民間部門の支援とチケットの力(民間販売)が重要であることを意味します。 しかし、コロナの大流行の間、日本だけでなく、アメリカとヨーロッパの文化芸術界は韓国よりもはるかに深刻な打撃を受けました。 問題は、韓国政府や地方自治体が毎年巨額の予算を投じているが、全国の公演場や芸術機関がどれだけ効果的に助成金を利用しているかに注意を払っていないことだ。 また、誰が、なぜ、どのくらいの頻度でサイトにアクセスしたかに関するデータの分析にも取り組んでいます。 SiRMを全国の芸術機関やコンサートホールに設置し、これに基づいて顧客管理を行うことで、政府や地方の助成金の効果的な管理と評価が可能になります。 第二に、それは聴衆(顧客)の活性化を可能にします。 各会場では、顧客データを分析して、より適切なパフォーマンスタイプ、ジャンル、アーティストについて考えることができます。 また、さまざまなデータベースのヒントは、再訪問と視聴者の関心を誘発する可能性があります。 これは、本格的なマーケティングが可能な場所です。 ここでは、第4次産業革命の花である人工知能(AI)の深層学習を通じて多くの文化的関係やつながりを分析することで、関係する公演機関を超えた新しい芸術コンテンツを開発する道を見つけることができます。 中央政府の場合、全国のSiRMネットワーク分析を通じて、国の文化資源、投資分野、および新たな開発を効果的に実行するために使用できます。 ナイ教授は「ソフトパワーはあなたの魅力で他人を説得する能力です」と語っています。 経済力や軍事力などのハードパワーは、一時的に敵を制圧することができますが、心をつかむのは難しいです。 一方、文化や芸術のようなソフトパワーは相手の心を勝ち取ります。 持続可能なソフトパワーを開発するためには、情報技術(IT)ベースのSiRMを文化や芸術に移植する必要もあります。 私が嫌いなものを他の人に勧めるのは難しいです。 より多くの市民がSiRMを通じて私たちの文化を理解し、愛するにつれて、私たちのソフトパワーは成長し、グローバル化すると信じています。

Noya Tadashi

"Typical thinker. Unapologetic alcoholic. Internet fanatic. Pop culture advocate. Television addict."

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