現代モービス、自動車部品メーカーと日韓戦に向けて準備、「世界初」の新技術でトヨタデンソーに追いつく

▲現代モービスは今年、「世界初」の技術による高付加価値製品の推進を進めており、これによる受注拡大が本業の収益力強化の基盤となるものと期待される。 写真は現代モービスが開発した回転式スクリーン。
[비즈니스포스트] 現代モービスは、トヨタの日本法人であるデンソーを売上高で世界トップ5の自動車部品メーカーの一つに押し上げる構えだ。

しかし、売上高は増加しているにもかかわらず、慢性的に指摘されている低収益性は依然として低い水準にあります。 現代モービスは今年から「世界初」の技術を応用した高付加価値商品の販売促進に本格的に着手し、収益性を高めるものとみられる。

28日、オートモーティブニュースの年次「部品サプライヤートップ100」ランキングによると、現代モービスがトヨタの部品子会社デンソーとの差を縮め、世界の部品サプライヤーを次々と破った。

今年のランキングでは、現代モービスが2022年の売上高322億ドルを記録し、最大の競争相手である日本のアイシン(7位、312億ドル)を初めて追い抜き、初めて世界の自動車部品企業トップ5に入った。 。

現代モービスは2006年に25位で初めてランクインし、2011年には10位に上昇した。その後、2017年から5年間は7位にとどまり、昨年は世界受注が急増し、ドイツのコンチネンタルを追い抜き6位となった。

持続的な外部成長を続けた現代モービスは、世界の 2 つの主要な自動車サプライヤーであるデンソーとの売上高の差を大幅に縮小しました。

2020年だけでも、現代モービスの売上高(251億ドル)はデンソーの売上高(465億ドル)の半分の53.9%だったが、発表された2022年までの売上高ベースではデンソー(479億ドル)の67.2%にまで上昇した。今年は、来てください。

しかし、現代モービスには世界トップ5の部品メーカーに匹敵する収益力はない。

現代モービスは昨年、売上高が51兆9000億ウォンと創業以来最高の売上高を記録したが、営業利益は22億6500万ウォンと前年より若干減少した。 この結果、営業利益率は3.9%となり、過去最低となりました。

今年第1四半期の売上高は29.7%増の14兆7000億ウォン、営業利益は8.1%増の4181億ウォンとなった。 この営業利益は市場予想の5564億ウォンを大きく下回った。 営業利益率はわずか2.9%です。

現代モービスは2019年まで営業利益率6%を超えていたが、その後は収益性が低下し続けた。 これは同社が本業の収益を上げることができていないことが原因とみられる。

現代モービスは、完成車製造工程に部品を供給するモジュール・部品製造事業と、国内外で運行する現代・起亜車にアフターマーケット部品を供給するA/S部品事業を展開している。

現代モービスの第1四半期の売上高は、主力モジュール・部品部門が123億6,300万ウォン、アフターマーケット部品部門が2兆6,307億ウォンを記録した。 モジュールおよび部品部門が総売上高の 82% を占めました。

一方、営業利益に関しては、モジュール・部品事業の営業損失が1,170億ウォンとなり、A/S部品事業が営業利益全体を占めた。

モジュール・基礎部品部門の売上拡大は電動化部門が牽引し、前年比76.4%増となったが、依然として赤字部門であると分析されている。

現代モービスが主力モジュール・部品事業の収益性を高めるためには、独自に確保した技術競争力をベースに子会社以外の世界的自動車メーカーからの受注をさらに拡大する必要がある。

グループ会社の現代自動車や起亜自動車と比べ、子会社以外からの受注は「適正価格を得る」上で有利とみられる。

第1四半期の現代モービス売上高の80.6%を現代自動車、起亜自動車およびその子会社が占めた。

トヨタ自動車の部品子会社であるデンソーは、トヨタへの依存度を減らし、世界的な自動車部品メーカーとして飛躍したとみられている。 2019年のトヨタ自動車販売に占めるデンソーのシェアは46.3%で、トヨタ以外の完成車メーカー(42.5%)と同程度の水準を維持した。 昨年のデンソーの年間営業利益率は6.66%でした。

現代モービスは最近、ディスプレイなど新技術をベースにした世界初の高価値製品を発売し、今年から顧客向けプロモーションを本格的に開始する予定だ。

現代モービスは最近、国内メディア向けに「メディアテックデー」を開催し、世界で初めて開発したスイベル(可変)ディスプレイやロールアップディスプレイ、ローカルディスプレイなど3種類の車両ディスプレイ製品を初公開した。 25 インチの調光可能なヘッドアップ ディスプレイ (HUD)。 。 パネルはLG Displayによって納入され、車載用ディスプレイ製品として実装されました。

ヒュンダイモービスが開発したピボットディスプレイは、34インチの超大型画面に超高解像度の6K OLEDパネルを採用。 34インチディスプレイは、耐久性や信頼性などの品質要件が厳しい車載用ディスプレイの中で現在最大画面として評価されています。

このディスプレイは運転席と助手席まで広範囲に広がっており、必要に応じて運転席内で回転させることで、運転に必要な最低限の情報のみを表示する小型画面として利用できます。

現代モービス、自動車部品メーカーと日韓戦に向けて準備、「世界初」の新技術でトヨタデンソーに追いつく
▲現代モービスが開発した世界初の車両用ロールアップディスプレイ。

ロールアップスクリーンは、ナビゲーションを含む走行情報画面を上下に巻き上げ、走行状況や使用目的に応じて画面サイズを調整できる製品です。 ロールアップ技術はスマートフォンやテレビ市場では部分的に導入されているが、自動車向けに開発したのはヒュンダイモービスが初めてだ。

Hyundai Mobis ロールアップ ディスプレイは、Quad HD (QHD、2560 x 1440) よりも解像度が高く、30 インチ範囲の非常に大きなディスプレイとして実装できます。

近年、自動車用ディスプレイ市場は、大画面、高精細、3D、拡張現実(AR)を中心に発展してきました。 市場調査会社DSCCは、世界の車載ディスプレイ市場が今年の90億ドルから2027年には140億ドルに成長すると予測した。

現代モービスは、今年1月初めにラスベガスで開催された世界最大のエレクトロニクス展示会「CES 2023」で、回転ディスプレイ、軽量後輪サスペンション、EEGベースのドライバーモニタリングシステム、25インチスクリーンなど4つのイノベーション賞を受賞した。 大画面ヘッドアップ ディスプレイ (HUD)。

軽量後輪サスペンションは電気自動車やゴールベースモビリティ(PBV)など将来の車両に適用して軽量化を実現するとともに、脳波ドライバーモニタリングシステムはドライバーの脳波を測定することで安全性を向上させる技術です。 ワイドスクリーン HUD は、ローカル ディミング (画面分割プレーヤー) を通じて鮮明さを高める革新性が認められています。

現代モービスは、このような技術革新を実現するために研究開発活動を継続的に強化してきました。

現代モービスは、2020年に研究開発投資が1兆122兆ウォンで初めて1兆ウォンを突破した後、昨年(1兆3709千億ウォン)まで3年連続で投資額を増加させた。 今年も研究開発活動に1兆6400億ウォンを投資する計画だ。

現代モービスは研究開発への投資を継続的に増やしており、売上高は着実に増加しています。 中核事業である部品製造と電動化販売の研究開発費に占める割合は、2020年の8.7%から2021年は8.3%、昨年は7.2%、今年第1四半期は6.0%と着実に低下している。

現代モービスのチョ・ソンファン最高経営責任者(CEO)は昨年初めの従業員との公開会議で、「売上高では(2020年の売上高ベースで)世界7位にランクされているが、当社の中核である部品に関しては世界7位にランクされている」と述べた。ビジネス、私たちはかなり遅れています。 「重要なのは支払うことだ」と彼は強調した。

現代モービスは、世界初の技術に基づく高付加価値製品の提供により世界市場での受注を拡大し、本業で世界トップ5の自動車部品メーカーにふさわしい収益性を確保する鍵となると期待されている。

現代モービスは昨年、子会社以外の海外自動車メーカーから46億5000万ドル(約6兆8500億ウォン)相当の受注を獲得し、過去最高の年間業績を達成した。 2021年と比べるとほぼ2倍になっています。

現代モービスは今年、子会社以外で53億6000万ドル(約7兆1400億ウォン)相当の受注を獲得するという目標を掲げている。

HI投資証券のチョ・ヒスン研究員は、「現代モービスの株価収益率(倍率)を高めるためには、収益性の向上が必要だ」と述べた。 私は見ました。 ホ・ウォンソク記者

Wakabayashi Ken

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