気流に揺れる航空ビッグディール…チョ・ウォンテ大統領の計画とは?

最近、EUと米国は大韓航空とアシアナ航空の商業的接近にブレーキをかけた。 グラフィック=パク・ヘス記者

韓国第1位と第2位の航空会社である大韓航空とアシアナ航空の間の大きな取引は土壇場で大きな転換点を迎えた。 競争当局による14件の企業結合審査のうち、たった3カ国しか審査されていないにもかかわらず、「国内優先」の圧力でネガティブドラフトが検出される。

しかし、大韓航空を率いる韓進グループのチョ・ウォンテ会長がアシアナ航空の買収に強い意欲を示しており、世紀の一大事を達成するための代替案の準備に注目が集まっている。

関連業界によると、大韓航空は23日、欧州連合(EU)と米国、日本だけが企業結合の承認を残す一方、最近EUと米国が相次いでブレーキをかけた。

米インターネットメディアのポリティコは18日(現地時間)、米司法省が「大韓航空によるアシアナ航空買収計画は韓米間の旅客・貨物の競争に悪影響を与える可能性がある」という理由で両社の合併を阻止したと報じた。州」。 同氏に対して訴訟を起こすことを検討していると報じられた。

しかし、米司法省による訴訟は米メディアが提起する訴訟の可能性の一つに過ぎず、まだ確定した事実ではない。

これに先立ち、欧州委員会は17日、「両航空会社の合併は欧州経済領域(EEA)間の旅客・貨物輸送サービス市場における競争を低下させる可能性がある」と否定的な見解を盛り込んだ中間検討報告書(SO)を発表した。そして韓国。」 出品しています

EUと米国の調和のとれた企業結合にEUと米国が水を差す可能性があるとの懸念がこれまで以上に強まっている。

中でもEU競争当局は企業結合審査に特に厳しい基準を設けており、これが大韓航空とアシアナ航空の企業結合の最大の障害となるものと予想される。

実際、2021年にはカナダの1位と3位の航空会社とスペインの1位と3位の航空会社の合併は「独占の懸念」により認められなかった。

「年内獲得完了の目標」…“巻き返し”が絶対優先

大韓航空によるアシアナ航空の合併・買収は、会長制を敷いた韓進グループが再出発するために最重要課題とみられている。

実際、チョ・ウォンテ大統領は3年目の新年の辞で両航空会社の統合について言及した。 今年も「2023年はアシアナ航空買収という大仕事を完了する年になる」と強調した。

主力事業である航空事業は買収問題が解決して初めて本格的な成長軌道に乗る見通しだ。 アシアナ航空が吸収合併されれば、大韓航空は韓国唯一のFSC(大手航空会社)の地位を得る。

大韓航空はすでに昨年6月に韓進KALの主要子会社ジンエアーの株式54.91%を大韓航空に売却しており、エアプサンやエアソウルといった格安航空会社(LCC)の子会社化に先手を打った。 アシアナ航空が運営。 。 その結果、韓進グループは持株会社の韓進KALから大韓航空→ジンエアーに至るまで強固なガバナンス体制を確立した。

大韓航空はチョ・ウォンテ会長の強い意志のもと、過去3年間、企業合併に全力を注いできた。

大韓航空は2020年12月から現在まで国内外の法律事務所やコンサルティング会社に1000億ウォン以上を投資しており、その中にはアシアナ航空との合併ファンドへの1兆ウォンも含まれている。 特に破産した場合の責任論から自由になれない状況である。

不安な雰囲気の中での「総力戦」…「過度の心配は禁物」
大韓航空は最悪の事態を避けるため、残るEU、米国、日本の承認を得るため総力戦を開始する計画だ。

EUの発表後、大韓航空は公式立場を発表し、「欧州当局の立場は、所定の手続きに従って中間審査報告書を発行するが、韓国側とも是正措置について引き続き協議するという立場であることをご承知おきください」と述べた。空気。”

大韓航空 △今回の統合は政府レベルの航空産業の発展のために行われたという事実 △競合路線の乗客のほとんどが韓国人であるという事実 △韓国公正取引委員会がすでに強力な是正措置を講じているという事実 △新規航空会社の参入や増便もあり、競争環境の回復の可能性に積極的に注力していく方針だ。

最近、EU離脱後の米国に異常な雰囲気を感じている人もいるが、過度に懸念する声も多い。 実際、大韓航空はアシアナ航空との企業結合プロセスで提起された競争制限に関して、必要に応じてすでに是正措置を講じている。

業界では、英国がヴァージン・アトランティック航空に切り替えて承認を得たように、米国やEUの場合も当局と連携して外国航空会社に一部枠が割り当てられ、承認されると予想されている。

特に、チョ・ウォンテ会長は、単なる是正措置にとどまらず、外国の競争当局との協議を積極的に行うなど、外交的な観点からも努力を行っている。

実際、チョ会長と経営陣は米国や欧州を繰り返し訪問し、競合他社に新市場参入の意思を確認・説得するなど、支援条件を綿密に検討している。 先月、同氏は米国への経済代表団に加わり、企業結合について話し合うため米国の政財界の指導者らと会談したと報じられた。

大韓航空関係者は「競争制限問題の解決に向け、地元の法律事務所やアドバイザーらと特定の新規参入者を含め、さまざまな角度から救済策を協議している」と述べた。 韓国航空産業の競争力が長期的に損なわれないよう最善を尽くします。

Oishi Nobuyuki

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