日本:深刻な鳥インフルエンザ危機…不足している卵のメニュー

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卵は日本では食材として広く使われています。

  • ジャーナリスト、 ケリー そうだね
  • ジャーナリスト、 BBCのニュース

卵の代わりにフィッシュオムレツはいかがですか? 現在最悪の鳥インフルエンザ危機に直面している日本では、卵がメニューから消えつつある。

何百万羽もの鶏が屠殺され、卵が不足しているため、卵を含む食品の価格が高騰しています。

確かに卵は高級品になりました。 春巻き、オムライス、ラーメンにポーチドエッグを乗せたものは、特に卵が食材として広く使われているため、日本で大流行しています。

「未来を予測するのは難しい」

「鳥インフルエンザ」としてよく知られる鳥インフルエンザは、1世紀前から存在する鳥インフルエンザウイルスの感染によって引き起こされる家禽や野鳥の感染症です。

しかし、科学者らは現在、世界では変異ウイルスによる史上最悪の鳥インフルエンザの発生を経験していると説明している。

特に日本での被害は深刻です。 日本は1700万羽の鶏を屠殺しなければならなかった。 これは、卵を産む鶏の約9%に相当します。

その結果、地元の卵販売業者のデータによると、卵の卸売価格は過去1年間で70%以上高騰したという。

全国農業協同組合連合会(全農)の組織「JA.Zたまご」は、現在、中型卵1kgの価格が350円(約3,400ウォン)程度だと説明した。

消費者はまだ価格高騰による大きなショックを経験していないが、卵を含む食品が消えていくにつれ影響を感じている。

例えば「日本マクドナルド」は先月、人気の「てりたまバーガー」を繁忙期には販売できない可能性があると警告を発した。 「てりたま」は、てりやきソースと「たまご」を組み合わせたものです。

マクドナルドはサービスが中断されないように卵の供給を多様化することに成功しているが、日本マクドナルドの広報担当ジョナサン・クスナー氏はBBCに対し、「状況を注意深く監視している」と語った。

一方で、日本の鶏卵供給が不安定であることが問題となっている。 クスナー報道官も「今夏から秋にかけて状況がどのようになるかを予測するのは困難だ」と説明した。

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日本マクドナルドは、人気の「てりたまバーガー」の販売を中止しなければならない可能性があると消費者に警告した。

日本のコンビニエンスストア「セブンイレブン」も2月から約15品目の販売を中止した。

さらに、全国のコンビニエンスストアは卵の消費量を減らすために、サンドイッチやサラダのレシピを変更する必要に迫られている。

一方で、消費者の負担も増大しています。 独特の卵黄の味わいで知られる食品会社キユーピーは、今月から同社製品を最大21%値上げすることを決めた。

しかし、値上げにもかかわらず卵価格は高騰しており、今年の純利益は47%減少すると予想されている。

中小企業も卵メニューの販売中止を余儀なくされている。 フランチャイズレストランを運営するすかいらーくホールディングスは2月、卵チャーハンやパンケーキなど各種メニューの販売を一時停止した。

鍋すき焼きを注文すると無料で提供されていた和風ポーチドエッグは、現在は1個あたり55円となっている。

調査会社帝国データバンクが今週、こうしたレストラン100軒を調査したところ、日本の上場飲食店の約28%が特定の卵料理の販売を中止したか、中止する予定であることが判明した。

帝国データバンクは、鳥インフルエンザにより鶏が大量に殺処分されているため、日本の鶏卵供給は近い将来に「正常化」しないと考えている。

一方、食品安全の専門家らは、卵価格の負担は将来も下がらないとの見通しも示している。

日本の農林中金総合研究所の北原勝彦研究員は、鳥インフルエンザの流行が鈍化する兆しは見られないとし、鶏卵生産量が完全に回復することは決してないだろうと予測した。

北原研究員はBBCのインタビューで、「飼料価格の高騰により、(さらには)一部の農場が閉鎖されることが予想される」と説明した。

この状況を受けて、多くのレストランや家庭は代替手段を模索し始めている。

日本を代表する水産会社ニッスイより、アラスカ産タラの卵焼きが登場。

もともと卵アレルギーを持つ消費者向けに開発されたこの製品は、2022年後半から販売されています。

ニッスイの広報担当、飯田哲也氏はBBCに対し、この本はもともと「ベストセラー」ではなかったと語った。

しかし今年、全国のスーパーでタラ入りの卵焼きを求める人の数は5倍に増えた。

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卵代替品の生産者らは、今年本物の卵が不足しており、代替品の需要が急増していると説明した。

飯田広報担当は具体的な売上高についてはコメントを避けたものの、「現在、積極的に営業活動を行っている」と説明した。

一方、別の日本の食品会社「2フード」も、卵の代わりにニンジンやカネリーニ豆(白インゲン豆)などの野菜を使ったオムライスを導入した。 オムライスは大好きな日本食です。

「エバーエッグ」と呼ばれるこの商品は、食品会社2社と日本の食品複合企業「ガゴメ」が共同開発した。

2フードはBBCに対し、ここ数カ月でエバーエッグを求める小売店やレストランが増えていると語ったが、具体的な数字は明らかにしなかった。

2Foodの鳥居哲也氏は次のようにコメントしています。[현재] 同氏は「世界中で蔓延している鳥インフルエンザは深刻な社会問題だ」と説明した。 「その結果、ますます多くの日本の消費者が卵代替品に注目し、関心を寄せるようになっています。」

一方、卵は非常に希少になっているため、この「貴重なアイテム」をどこで入手できるかについて自虐的なジョークを言う人もいます。

エイプリルフールに、日本の卵販売業者が植え付けられた卵の画像をツイッターに投稿した。

「世界で初めて養卵に成功…!」 「大麻の辛味はやみつきになる」と書いた。

このジョーク投稿は、卵不足が日本社会においてどれほど国家的な問題であるかを反映しているようだ。

Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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