中国で大韓航空アシアナとの合併承認…主要国初の合同審査に完全合格

9つの「独占」ルートスロットを移動…米国、日本、英国、残りのEUレビュー

中国の競争当局は、大韓航空とアシアナ航空の合併を承認しました。

大韓航空は26日、中国の国家市場監督管理総局(SAMR)が両社の企業結合の見直しの一環として合併を承認したと発表した。

大韓航空が大韓民国公正取引委員会から条件付き承認を受けた後、企業結合の強制的な見直しを報告した国の中では、これが最初の承認です。

大韓航空は昨年1月に企業結合に関する報告書を提出し、合併後の独占問題を緩和するための是正措置についてSAMRに約2年間相談した。

SAMRは、競争制限が懸念される路線に対して是正措置を要求し、大韓航空は、公正取引委員会が競争制限を懸念する5路線と、SAMRが競争制限を懸念する4路線を含む、合計9路線で新規航空会社の導入を決定した。心配している。 是正措置計画が提出されました。

公正取引委員会は、ソウル―張家界―西安―深圳、釜山―北京―青島航路、ソウル―北京―上海―長沙―天津航路を独占の恐れがあると判断した。

大韓航空はSAMRに対し、同路線での運航を希望する航空会社への空港発着枠(時間当たりの離着陸可能回数)の譲渡を支援し、公正な競争に協力することを約束した。

大きな市場を持つ中国での合併の承認は、現在進行中の他の海外競争当局による審査にプラスの効果をもたらし、審査を早めることが期待されます。

中国路線は、コロナウイルス危機前の2019年に大韓航空の路線別売上高の23%、アシアナ航空の売上高の17%を占めた主要路線です。

大韓航空の場合、42%を占める米州路線に次いで売上高で2番目の路線。

現在、大韓航空は、必須報告国である米国、EU、および日本と、任意報告国である英国でのみ、企業結合の承認を申請しています。

任意報告国とは、企業結合の報告が義務付けられていない国を指しますが、大韓航空は当局による将来の調査の可能性を考慮して任意に報告します。

英国競争市場局 (CMA) は、大韓航空から提出された修正を受け入れ、承認するかどうかをすぐに決定する予定です。

CMA が大韓航空の英国航空会社の仁川-ロンドン路線の運航提案を受け入れたことを考えると、企業結合が実際に承認される可能性があります。

米司法省は16日、大韓航空とアシアナ航空の合併について、時間をかけてさらに検討すると発表した。

韓国を含む合計 14 か国が、大韓航空によって企業結合を宣言されています。

このうち、トルコ、台湾、オーストラリアを含む9カ国の競争当局は、合併を承認するか、審査中ではないことを理由に審査を打ち切ったと報告しています。

大韓航空の関係者は「実は米国、EU、日本の3カ国統合に承認を残した」と話した。

/ユンハプニュース

Oishi Nobuyuki

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