「非日本」は終わりました。 以降?

日本のビールとユニクロが韓国市場に再登場
日本円安の風に乗って、日本で…
旅行収支赤字拡大、国内観光地の状況は?
防疫措置撤回、日韓激戦予告

日本のビールが棚に戻ってきた

2019年の日本製品不買運動は「行くな」「買わない」に代表される。 「No-Japan」の力を発揮した代表的な商品がビールでした。 日本のビールは、コンビニ、スーパー、レストランから急速に姿を消しました。 それは今、どのように変わったでしょうか?

日本のビールが並ぶソウルのハイパーマーケット (2022 年 12 月 12 日撮影)日本のビールが並ぶソウルのハイパーマーケット (2022 年 12 月 12 日撮影)

長い間棚から姿を消していた日本のビールが昨年再び登場し、今年の輸入量は昨年に比べて倍増しました。 「ビールの日本」はなくなりました。

不買運動の象徴であるユニクロも

ボイコットの中心にいたのは、日本の衣料品会社ユニクロでした。 熱中症に関して言えば、ユニクロの店に入る人々の写真を撮り、インターネットコミュニティに投稿する、いわゆる「ウパラッチ」(ユニクロ+パパラッチ)まで登場した。

ボイコットの時、次のような批評家がいました。 不買運動の際には「ユニクロへの裏切り者」などの批判もありました。

国内事業者であるユニクロの2022会計年度の売上高は前年比20%増で、特に営業利益は1,148億ウォンとほぼ倍増した。 ユニクロは先月、沈静化した「ノー・ジャパン」運動に対応して、韓国だけで3つの新しい店舗を再開した.

韓国人は東京の真ん中で「オープンサックレース」をしています

一番変わったのは旅行です。 日本のコロナ検疫措置が緩和され、過去のスローガンである「行かない」を掲げた10月以降、日本は韓国人観光客で溢れかえっています。 飛行機のチケットを入手するのが困難なほどの需要があったとき、政府はコロナ 19 の前にようやく日本発着の航空交通を回復させました。

金浦-羽田便がコロナ前の便に復旧(2022.12.7.国土交通省)金浦-羽田便がコロナ前の便に復旧(2022.12.7.国土交通省)

特に「ノー・ジャパン」は長期にわたる円安(円安)により跡形もなく姿を消しました。 最近日本を訪れた30代のサラリーマンは「以前日本に行ったときは物価が高く感じなかったが、今回は本当に安いことに気づいた. ドアを開ける前から行列ができる「韓国オープンラン」。

済州などの国内観光地の状況は? 旅行赤字の拡大

抑制された観光需要が東南アジアに続き日本へと向かう中、国内の観光地の状況が知りたい。 コロナ19の検疫措置が緩和されたのは、私たちが同じだからです。 代表的な観光地である済州と海外を結ぶ空路と海路が開通したことで、済州島の外国人観光市場も活況を呈するものと期待されていた。

しかし、外国人観客が済州島に大量に戻ってきたという兆候はない。 何より、日本や東南アジアに比べて割高という認識が、レンタカー代や宿泊費、食費などの足枷となっています。 実際、済州島や江原道など、韓国の主要な観光地では最近、国内観光客でさえ国外に出る人が殺到し、宿泊施設が不足しているという。 一方、旅行収支の赤字はすでに 60 億ドルを超えており、赤字だけでなく経常収支全体に影響を与えています。 この傾向は、貧弱な観光客誘致戦略によって悪化する可能性があります。

政府、「韓国訪問年」宣言…目標達成

事態が深刻でなかった時、政府は今後2年間(2023-2024年)を「訪韓の年」と定め、外国人観光客の誘致に努めると表明した。 (総理は12日発表)また、2027年までに韓国への観光客3000万人時代を迎えたいという野心を表明した。

しかし、愛国心を訴えたり、反日・反中感情に頼ったりして、目的を達成するしかない。 まずは、国内外の観光客の目を引く様々な商品の開発を優先すべきですが、年末の室内の雰囲気があまり盛り上がらないことも悩みの種です。

今、「日本以外」の熱風が吹き荒れ、コロナ防疫ボルトが解除されたポイント。 韓国と日本は、商品の輸出と観光客の誘致に関して、再び熾烈な競争を繰り広げています。

(メイン写真:ウォン・ウォンミン / インフォグラフィック:クォン・セラ、キム・ソリン)

  • 「非日本」は終わりました。 以降?
    • 貢献 2022-12-14 06:00:18

    Kカバー

日本のユニクロビールが韓国市場で生まれ変わる
円安に乗って日本に向かう…
旅行収支の赤字悪化、全国の観光地情勢は?
防疫措置解除、韓日熾烈な競争

日本のビールが棚に戻ってきた

2019年の日本製品不買運動は「行くな」「買わない」に代表される。 「No-Japan」の力を発揮した代表的な商品がビールでした。 日本のビールは、コンビニ、スーパー、レストランから急速に姿を消しました。 それは今、どのように変わったでしょうか?

日本のビールが並ぶソウルのハイパーマーケット (2022 年 12 月 12 日撮影)日本のビールが並ぶソウルのハイパーマーケット (2022 年 12 月 12 日撮影)

長い間棚から姿を消していた日本のビールが昨年再び登場し、今年の輸入量は昨年に比べて倍増しました。 「ビールの日本」はなくなりました。

不買運動の象徴であるユニクロも

ボイコットの中心にいたのは、日本の衣料品会社ユニクロでした。 熱中症に関して言えば、ユニクロの店に入る人々の写真を撮り、インターネットコミュニティに投稿する、いわゆる「ウパラッチ」(ユニクロ+パパラッチ)まで登場した。

ボイコットの時、次のような批評家がいました。 不買運動の際には「ユニクロへの裏切り者」などの批判もありました。

国内事業者であるユニクロの2022会計年度の売上高は前年比20%増で、特に営業利益はほぼ2倍の1,148億ウォンに達した。 ユニクロは先月、沈静化した「ノー・ジャパン」運動に対応して、韓国だけで3つの新しい店舗を再開した.

韓国人は東京の真ん中で「オープンサックレース」をしています

一番変わったのは旅行です。 日本のコロナ検疫措置が緩和され、過去のスローガンである「行かない」を掲げた10月以降、日本は韓国人観光客で溢れかえっています。 飛行機のチケットを入手するのが困難なほどの需要があったとき、政府はコロナ 19 の前にようやく日本発着の航空交通を回復させました。

金浦-羽田便がコロナ前の便に復旧(2022.12.7.国土交通省)金浦-羽田便がコロナ前の便に復旧(2022.12.7.国土交通省)

特に「No-Japan」は長期にわたる円安(円安)により跡形もなく姿を消しました。 最近日本を訪れた30代の会社員は「以前日本に行った時は物価が高く感じなかったが、今回は本当に安いことに気づいた」と語った. ドアを開ける前から行列ができる「韓国オープンラン」。

済州などの国内観光地の状況は? 旅行赤字の拡大

抑制された観光需要が東南アジアに続き日本へと向かう中、国内の観光地の状況が知りたい。 コロナ19の検疫措置が緩和されたのは、私たちが同じだからです。 代表的な観光地である済州と海外を結ぶ空路と海路が開通したことで、済州島の外国人観光市場も活況を呈するものと期待されていた。

しかし、外国人観客が済州島に大量に戻ってきたという兆候はない。 何より、日本や東南アジアに比べて割高という認識が、レンタカー代や宿泊費、食費などの足枷となっています。 実際、済州島や江原道など、韓国の主要な観光地では最近、国内観光客でさえ国外に出る人が殺到し、宿泊施設が不足しているという。 一方、旅行収支の赤字はすでに 60 億ドルを超えており、赤字だけでなく経常収支全体に影響を与えています。 この傾向は、貧弱な観光客誘致戦略によって悪化する可能性があります。

政府、「韓国訪問年」宣言…目標達成

事態が深刻でなかった時、政府は今後2年間(2023-2024年)を「訪韓の年」と定め、外国人観光客の誘致に努めると表明した。 (総理は12日発表)また、2027年までに韓国への観光客3000万人時代を迎えたいという野心を表明した。

しかし、愛国心を訴えたり、反日・反中感情に頼ったりして、目的を達成するしかない。 まずは、国内外の観光客の目を引く様々な商品の開発を優先すべきですが、年末の室内の雰囲気があまり盛り上がらないことも悩みの種です。

今、「日本以外」の熱風が吹き荒れ、コロナ防疫ボルトが解除されたポイント。 韓国と日本は、商品の輸出と観光客の誘致に関して、再び熾烈な競争を繰り広げています。

(メイン写真:ウォン・ウォンミン / インフォグラフィック:クォン・セラ、キム・ソリン)

Noya Tadashi

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