「ビッグデータで傾向と洞察を明らかにします」 – ZDNet korea

夢は人生の節目であり原動力です。 夢は未来の人生です。 夢はとても貴重です。 夢は人それぞれで、それぞれ違うようにカラフルです。 これがスタートアップの夢です。 貴重で華やかな「イ・ギュンソンのスタートアップストーリー」は、誰かの夢物語です。 それは、夢想家が自分の物語を語り、他の夢想家を紹介するリレーの形で行われます。 [편집자주]

「ビッグデータでトレンドや視点を発見する」

Mobizen の CEO である Taesoo Kim 氏によると、国内のスマートフォン ユーザーは 1 日平均 3,000 件のログを残していると推定されています。 ログは、ユーザーの使用の痕跡として理解できます。 ユーザーがスマートフォンを使って何かを行い、その痕跡がログとして残されます。 この数値は正確ではありません。 しかし、現在、韓国の移動通信事業者のビッグデータ データベースには、1 日あたり約 1000 億、四半期あたり 10 兆のログが作成されています。 これをユーザーあたりのログに換算すると、1 日あたり約 3,000 件になります。

ログ自体にはほとんど価値がありません。 そのため、すべてのスマートフォン ユーザーは 1 日に約 3,000 件のログを作成しますが、あまり重要視していません。 しかし、それが蓄積され、分析されると、状況は変化します。 何よりも、トレンドが生まれ、視点が可能になります。 これが新たなビジネスの土台となります。


Mobizen キム・テスー代表

キム・テスCEOとモビゼンが行っているのは、これらの無関心なログを蓄積してふるいにかけ、新しい航行ルートを見つけることです. 「Iris DB」というビッグデータ流通データベースを通じてログを蓄積し、「Iris VDAP」というビッグデータ分析プラットフォームを通じて新たなビジネスの道筋を見つけるというものです。 もちろん、これらの作業はすべて、大量のビッグ データを生成する企業顧客を支援するために使用されます。

そのためキム・テス代表の夢は「プロスペクト・エクスプローラー」だ。

新しいミレニアムでビジネスを構築する

2000年は誰にとっても夢に満ちた年でした。 新しいミレニアムの始まりというだけで、みんなの心は膨らみました。 特にビジネスマンには。 とりわけ、技術者にとっては、アメリカ西部のゴールド ラッシュを思い出させました。 アメリカもそうだったが、ドットコムブームは韓国にも及んだ。

KAISTでコンピューター科学を専攻したキム・テス代表も仲間に加わった。 しかし、Kim CEO には、ビジネスを開始する別の機会があります。 1994年に第1次公募で入社した金代表は、新世界通信の売却に「ある種の痛み」を感じていた。 会社と従業員の関係について。 苦悩の末、キム代表は新世界コミュニケーションズの先輩後輩と共同で会社を立ち上げた。 「モビゼン」は「仕事の代金をモバイルで支払う」という意味を込めて作られました。

設立当時、キム代表は研究所長だった。

■破綻後初のクレジットテレホン

しかし、最初の取引はクレバスに陥りました。 彼は、ユーザーがカードなしで携帯電話番号で支払うことができる、いわゆる「クレジット電話サービス」を開始しましたが、開始が早すぎたことが問題でした。 5、6年後には似たようなサービスがたくさん出てきましたが、モビゼンがこの会社を始めた2000年当時も、なかなか理解してもらえませんでした。


Mobizen 2019 は、スペインのバルセロナで開催された MWC フェアに出展します

「ケータイで世の中を変えられると思って起業したのですが、電話クレジットサービスを始めてから1年経っても成果が出ませんでした。このビジネスを始めるにはまだ環境が整っていませんでした。何より、当時は金融制裁が多かったので、どん底に落ちました。

モビゼン同様、携帯通信に救いの手があった。

移動体通信会社を受注

クレジット電話事業の失敗に悩むキム代表は、故郷とも言える韓国の大手移動通信会社を訪ねた。

当時は携帯電話の利用者が急増し、携帯通信会社間の通話品質の競争が激化した時代でした。 品質を向上させるためには、ユーザーログの分析が不可欠でした。 当時のログ情報は1日あたり2~3億件と、今とは比べものにならないほど少ないのですが、それさえ解決する方法があまりなかったのが問題でした。


モビゼンのマネージャーが、日本市場に参入するための地元製品のプレゼンテーション中に説明します

幸い、Mobizen は同社のログ分析事業を獲得し、これに基づいて、韓国で第 1 世代のビッグデータ企業になることができました。

「この活動のおかげで、モバイル通信ネットワークの品質分析と加入者データの分析に関するノウハウを取得し、会社の基盤を築くことができました。」

ビッグデータカンパニーとして生まれ変わる

ビッグデータのニュースを見るには、1 つのことを理解する必要があります。 データは価値がありますが、すべてのデータが重要というわけではありません。 また、重要度の低いすべてのデータを処理するにはコストがかかります。 そのため、企業は重要なデータのみを分析することに重点を置いてきました。 しかし、重要度の低いデータさえ無視できない時代が始まっています。

コストを削減し、効率を高めるデータ処理方法が必要です。 これが、データではなくビッグデータと呼ばれる理由です。 いわゆるHadoopが代表的なソリューションです。 基本的には、高価なコンピューター機器ではなく、安価なコンピューターを束ねて大量のデータを処理する方法と言えます。

分散システムという言葉には、このような意味があります。

「2008 年に、10 台の Linux サーバーを組み合わせて『Iris DB』を初めて開発しました。 1 日あたり 10 億のデータを処理する能力がありました。 現在、これは進化しており、モバイル通信会社は、1 日あたり 1000 億のデータ、四半期あたり 10 兆のデータを、70 の「Iris DB」ユニットで管理しています。 これは、韓国で最大の単一プロジェクトです。

■ モバイル通信の枠を超えて、あらゆる方向に拡張

移動体通信事業がやや安定した軌道に乗る中、社内では事業の先行きについて激しい議論が繰り広げられました。 モバイル通信関連の活動にもっと注力するのか、それともビッグデータに基づいてビジネスを展開するのか?

結論は最後であり、「第2のモビゼン」と呼べる。


Mobizen IRISファミリーの概念図

「モビゼンは創業から約10年、『モバイルコミュニケーションのパートナー』としての性格を持ってきました。 収益のほとんどは携帯電話事業者からのものでした。 しかし、2008年に「アイリスDB」を開発後、社内での議論を経てビッグデータ企業として生まれ変わりました。 4つのソリューションからなる「Iris VDAP」を開発したことで、顧客数が大幅に増加しました。

実際、モビゼンの昨年の売上高は330億ウォンで、売上高の約70%は、KOTRA、韓国電力公社、国土安全庁などの非携帯事業者によるものでした。

■「『第3回モビゼン』準備中」

キム代表とモビゼンも新たな挑戦の準備をしている。 キム代表が言ったわけではないが、「第3のモビゼン」と呼ぶに値する。

「今一番興味があるのはクラウドです。『Iris DB』と『Iris VDAP』をクラウドベースで運用する準備を進めています。『Iris DB』は、日本から 2 番目のモバイル通信会社である KDDI に輸出されました。現在、外国企業がクラウドを通じて当社のソリューションを使用するのを見たいと思っています。」


Mobizen Big Data Enterprise Practice プロジェクトイメージ

そのため、Mobizen は第 2 板橋にもオフィスビルを用意しました。 1学期中に入居予定です。

■「持続性」と「積み重ね」が経営の座標

キム代表は2000年に共同財団に参加したが、当時は代表取締役ではなかった。 研究部長でした。 私がCEOに就任したのは2017年でした。

経営体制の変更(自蘭事業証券への会社売却)に伴い、代表取締役社長に就任。 彼は現在、プロのマネージャーです。 CEO の Kim は、Apple の創業者 Steve Jobs と現 CEO の Tim Cook を尊敬していると語った。

「起業家としてそれを尊重するよりも、ビジネスのアウトプットと結果を尊重する方が正しいかもしれません。 特に、天才的でカリスマ性に溢れたジョブズと、アシスタントとしてシステムを作るクックは、正反対の性格のリーダーだと思いますが、そのような異なるリーダーが調和して「会社」を発展させてきたことに驚かされます。


モビゼン開発グループのワークショップ風景

キム代表は現実的な観点から、「持続性」と「蓄積」を重要な経営座標と捉えている。

「新しいビジネスや新しいシステムを立ち上げるときは、5年以上持続できることが何よりも重要であり、ゼロから何かを生み出すよりも、継続的に経験を積み、新しいものを生み出すことが重要です」 .”

考えてみれば、それがビッグデータビジネスの本質です。 些細なことも捨てずに、新しい水路をつくる。 これがMobizenの仕組みであり、お客様に存在意義を伝える方法です。

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積み上げれば目処となる。 それが金社長の夢だ。

追記: モビゼンのキム・テス代表が次に推薦するインタビューのテーマは、ビッグデータと人工知能の専門企業ワイズナットのカン・ヨンソン代表だ。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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