LG生活健康、昨年の営業利益「半減」…「中国の化粧品部門に打撃」

ミニチュア

昨年、国内外の景気低迷や消費の低迷など、不透明な経営環境でLG家計健康保険の成績は振るわなかった。 特に、中国需要に敏感な美容事業(化粧品)の影響が大きく、営業利益は半減しました。

LG生活健康は31日、昨年、連結ベースで売上高7兆1858億ウォン、営業利益7111億ウォンを記録したと発表した。 前年比では売上高11.2%減、営業利益44.9%減。

証券会社の市場コンセンサス(中位予想)よりも若干低い。 金融情報会社FnGuideがまとめたLG生活健康の昨年の見通しは、売上高7兆3013億ウォン、営業利益7335億ウォンだった。

第4四半期の売上高と営業利益は、前年同期比でそれぞれ10.6%(1兆8,078億ウォン)、46.5%(1,289億ウォン)減少した。

事業区分別にみると、LG生活健康の主力事業であるビューティの第4四半期の売上高は8701億ウォンで、昨年同期より23.7%減少した。 営業利益は57.7%減の792億ウォン。

最近の中国での新型コロナウイルス(コロナ19)感染の再拡大により、免税店などの主要なチャネルやローカル市場での化粧品のパフォーマンスは避けられなかったと見られています。

LG H&H は、昨年の中国最大のオンライン ショッピング フェスティバルである独身の日で、強力な「Who」ブランドの認知度に基づいて、TikTok や Kwai Shou などの新しいオンライン プラットフォームでトップの座を獲得するなど、オンライン チャネルの多様化の面で大きな成果を上げました。 収穫。

しかし、オフラインチャネルでは、地域間の移動制限により困難が増すなど、ボラティリティーが続きました。

HDB (Home Care & Daily Beauty) 事業の第 4 四半期の売上高は、前年同期比 5.0% 増の 5,265 億ウォン、営業利益は 6.7% 減の 189 億ウォンでした。

LG Household & Health Care は、「価格の高騰、為替レートの上昇、人件費の上昇により、前年より収益性を改善することは困難でしたが、プレミアムブランドのマーケティングへの投資を続けています。 私たちの使用料です」と彼は言いました。

リフレッシュメント(飲料)事業の第4四半期の売上高は4,112億ウォン、営業利益は308億ウォンでした。 前年同期と比較すると、売上高は7.8%増加しましたが、営業利益は8.1%減少しました。

第 4 四半期は飲料業界にとってオフ シーズンと見なされますが、昨年のカタールでのワールド カップにより、コンビニエンス ストアやデリバリー チャネルでの清涼飲料の売上が増加しました。

特に、LG Household & Health Care は、「コカコーラ ワールド カップ スペシャル パッケージ」、「スプライト ゼロ X ブラック パンサー」、「パワーエイド ワールド カップ パッケージ」などの限定版のスペシャル パッケージを発売して、ブランドの親近感と消費者のタッチポイントを高めました。

エナジードリンク「モンスターエナジー」の第4四半期の売上は、夜間を中心に放送されたワールドカップの主要試合のおかげで、前年同期比で29.0%増加しました。

一方、LG H&Hは、原材料と副産物の単価上昇による継続的なコスト負担により、収益性を改善することが難しいと説明した。

LG Household & Health Careの幹部は、「事業拡大の可能性が高い世界の美容市場で、強力なブランド力を持つ先駆的な高級ブランドを作るために懸命に努力している」と述べた。 「戦略は続く」と彼は説明した。

「北米市場では、『Who』ブランドが市場に参入するためのブランド コンセプトと遺産を維持しながら、現地の顧客に好まれる香りと容器のデザインを備えた新しいラインを準備しています」と彼は宣言しました。 CNP のプロポリス シリーズの製品はよく売れています」と彼は付け加えました。

ジャーナリスト ユン・ソヨン yunsy@

Noya Tadashi

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