セイコーエプソン 小川社長「環境配慮は社会的要請…韓国企業との新たな事業連携」

「韓国は環境意識が高く、教育産業が発達しているため、重要な市場です。 韓国大手企業との連携を強化し、新規事業の立ち上げを進めています。

セイコーエプソンの小川泰典グローバルCEOは23日、長野市の本社で記者会見し、韓国市場が同社の成長に重要な役割を果たしていると強調した。 韓国をターゲットにしたカスタム商品の開発と併せて、近く「ペーパーラボ」などの戦略的事業を韓国で開始する予定だと述べた。

小川CEOは「韓国は世界的な潮流に沿って環境意識が非常に高い。

セイコーエプソンは、世界売上高の 60% 以上をプリンタ分野で稼いでいます。 文書印刷時に熱をほとんど使わず、エネルギー消費量を従来品と比較して80%以上削減する「ヒートレス」技術を採用した環境に優しい製品が強みです。

環境配慮型プリンターによる市場構造の再編に注力するセイコーエプソンにとって、韓国は高い成長が期待できる国だ。 小川CEOは先月韓国を訪問し、企業の環境・社会・ガバナンス(ESG)経営への関心を確認した。 彼はソウルの大学路近くの印刷工場を訪れ、印刷ビジネスの機会を探しました。

小川CEOは「当社は韓国企業と教育関連製品の開発を進めており、質の高いアートやエンターテインメント市場をターゲットにし、顧客のニーズを製品に反映している。 また、韓国大手企業との協業による新たな事業の創出も行ってまいります。

セイコーエプソンは、今後全社活動として推進する「ペーパーラボ」の構想も発表した。 ペーパーラボは、独自の「乾式繊維技術」で古い紙を新しい紙に変える環境に優しい紙リサイクル装置です。 1分間に約14万枚の紙をリサイクルできます。 セイコーエプソンが世界で初めて開発し、日本やヨーロッパなど一部の国に販売しました。 既存製品の性能と価格を改善し、年内に韓国で発売する予定だ。

セイコーエプソン本社の眺め

昨年創立80周年を迎えたセイコーエプソンは、2030年までにESG活動に1兆ウォンを投資する計画だ。ヒートレス化や紙包装などの環境配慮技術開発を先行してきた状況で、その転換を加速している。環境に優しい製品とサービスのポートフォリオを構築します。 韓国を含む世界中のすべての子会社による RE100 (再生可能エネルギーの 100% 使用) の達成も今年中に目前に迫っています。

環境への配慮という長期的なビジョンに多額の投資を行っていますが、短期的な業績も厳密に管理しています。 セイコーエプソンの昨年の世界売上高は前年比18.7%増の1兆3300億円(約12兆6700億ウォン)となった。 原材料費や物流費の圧迫にもかかわらず、営業利益は6.7%増加した。 韓国市場では前年比16%増の1905億ウォンの売上を記録した。

小川CEOは「環境に配慮した取り組みはすぐに大きな成果が得られるわけではないが、長期的には当然のことだ。 「環境に配慮した商品や製品で持続可能な社会を実現するという強い意志を持つことが大切です。 サービス。」

長野(日本)=チョン・ヨンチョル記者 [email protected]

Wakabayashi Ken

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