[반도체 클러스터 전력 대점검] 交通網拡充は困難、関電の経営難と住民の納得は「すべき」

▲政府は半導体クラスターを形成し、原子力発電所を通じて電力需要をまかなうことを計画した。 政府の事業をめぐっては、首都圏への交通網の延伸は容易ではないとの指摘もある。 写真は送電鉄塔です。
[비즈니스포스트] 政府が推進する半導体クラスターを安定的に供給するには、送電網の拡充が重要な前提となる。

しかし、交通網の拡充には、新たなインフラ建設のための資金調達の問題や、住民の受け入れなどの社会的コストの問題など、解決すべき課題は多くありそうだ。

電力業界関係者が22日明らかにしたところによると、首都圏への交通網は現在飽和状態にある。

これは、首都圏の電力需要が高いにもかかわらず、地域の発電量が比較的少ないため、電力のほとんどを地元の電源から供給されているためです。

2022年のソウル市の地域別電力自給率はわずか8.9%だ。 電力自給率は、発電量を販売電力量で割って100倍して計算されます。エネルギー自給率が100%未満の場合は、外部から電力を調達していることになります。

京畿道のエネルギー自給率もわずか60.1%で、電力消費量のほぼ半分は地域外から供給されている。 首都圏の電力消費量は釜山(216.7%)、忠清南道(214.5%)、仁川(212.8%)など電力自給率の高い地域からの送電でまかなわれている。

韓国電力公社の関係者は、「首都圏につながる送電線は十分に接続されており、現在の需要をまかなえる。 しかし、将来、半導体の誕生などで首都圏の電力需要が増えれば。 クラスタ化した場合、現状の伝送網では管理が困難となるため、将来的には拡張が必要となる。 「それは必要なことだ」と彼は言った。

政府の計画によると、龍仁市を含む京畿道地域に建設される半導体クラスターには、現在の首都圏の総電力消費量の4分の1に相当する10GW(ギガワット)が追加で必要になる見通しだ。

送電網の拡充については、政府は「全国送電網の拡充に関する特別法」の公布など認可の一括制導入により工期の3割短縮を図るとした。

しかし、送電網の拡充を主導しなければならない韓国電力の財務状況を考慮すると、事業を進めるのは容易ではないかもしれない。 韓国電力は昨年第2四半期まで9四半期連続で損失を出し、累計営業損失は約45兆ウォンに達した。 続く営業赤字に対処するため、韓国電力社債が大量に発行され、負債は2023年末までに200兆ウォンを超えた。

産業通商資源部は昨年12月に発表した「電力システム革新対策」を通じて送電網整備への民間事業者の参加を拡大する計画も発表した。

産業通商資源部は「交通市場を開放しない原則に従い、送電網の構築方法を多様化する」とし、「交通事業者と民間部門のみの協力を拡大する」と述べた。建設および特定のプロジェクトの分野では、所有権と運営権が輸送活動の運営者に帰属する別の制度的基盤を確立します。 「私たちは前進しています」と彼は説明した。

産業通商資源部が交通網建設への民間企業の参加を拡大する計画と関連し、韓国電力からの資金調達の負担を民間企業と分担する方針とみられる。

国会商務エネルギー中小企業委員会は昨年7月に発表した交通市場開放に関する報告書の中で、「輸送コストが消費者に転嫁され、交通市場の開放要因となるのではないかという懸念がある」と述べた。電気料金の値上げ」、交通網整備事業への民間参加の拡大について。

首都圏への交通網の飽和が深刻化した場合、技術的な問題が発生する可能性があることも強調されている。

エネルギー転換フォーラム専門委員のソク・グァンフン氏は16日、MBCラジオ「シン・ジャンシクのニュースハイキック」に出演し、「首都圏が過密であるだけでなく、送電システムも実質的に逼迫している」と述べた。過密。 伝送路が混雑するとどのような問題が生じるのでしょうか? » 「一番下では、伝送線間で干渉が発生しています。 »

しかし、この批判には送電線間の干渉については科学的根拠がないという反論もある。

韓国電力関係者は「銅線の送電線と通信線が長距離に並行して敷設されている場合など特殊な状況では、伝送路ではなく通信路に干渉が発生する可能性があるが、シールドを設置することで対応している」と述べた。インスタレーション。 » 説明: 「送電線間の干渉は根拠のない話であり、科学的根拠はありません。 »

 

[반도체 클러스터 전력 대점검]    交通網拡充は困難、関電の経営難と住民の納得は「すべき」
▲ 2014年6月、密陽送電鉄塔建設の行政執行時の様子。

交通ネットワークの拡大に関連する財政的および技術的問題がすべて解決されたと仮定したとしても、住民の受け入れに伴う社会的コストの問題は依然として残ります。 実際、近隣地域の住民に鉄塔や送電線の設置を説得するのは容易ではない。

2008年に本格的に発生し、10年以上にわたり死傷者を出した「密陽送電鉄塔事件」は、送電網の構築に必要な社会的犠牲の大きさを社会に認識させた代表的な事例である。

今年6月に施行予定の分散型エネルギー活性化特別法が制定された主な理由の一つは「送電網の建設に伴う社会的コストの解決」だ。

与野党合意による分散型エネルギー特別法の公布により、「増大する電力需要に応えるため、大規模な発電所や長距離送電網の整備は社会紛争や社会紛争などの限界に直面している」としている。弱さ。 地域住民の受け入れが低くリスク管理が難しいため、分散型エネルギーの拡大が必要である。 » 「安定的かつバランスのとれたエネルギー供給基盤を確立することが必要です。 » ジャーナリスト イ・サンホ

Wakabayashi Ken

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