[뉴스in뉴스] 福島汚染水説明会、不安は解消されるか?


[앵커]

政府が福島の汚染水についての情報を発表し始めてから1週間以上が経過した。

私は毎日 1 時間のブリーフィングを行っており、自分が行ったことと、日本の福島の汚染水放出をめぐる国内外の議論がどのように進展したかを要約します。

イ・ウンジョン解説委員が来ています。

まずは政府説明会から始めましょう、何を説明しましたか?

[기자]

政府政策調整室が中心となり、海事・水産事務次官が毎日1時間、福島汚染水に関する説明会に出席している。

15日から始めたので今日まで1週間ちょっと。

重要な内容は、水産物の放射性物質検査の内容、東京電力の発表内容の説明、専門家の視点から見た汚染水の安全性です。

国民の漠然とした不安により、天日塩が不足し、海産物の消費が問題となっています。

政府は、こうした放射性物質の噂を払拭するために毎日説明会を開催していると述べている。

[앵커]

今日は説明会がありました。

それが何だった?

[기자]

バラスト水の問題について話し合いました。

バラスト水とは、船舶の運航中に重心を維持するために船の下に設置されたタンクに満たされる海水のことです。

ただし、バラスト水は船に積載される貨物の量に応じて、適切な量の海水を差し引いたり追加したりして利用されます。

しかし、日本の福島側から出航する船であれば、韓国に入った後にバラスト水を加えて海水を抜くことができます。

そうなると、放射能で汚染された海水が直接近隣海域に流入する危険性があります。

この部分のリスクを事前にブロックしていきます。 この企画が発表されました。

[앵커]

水産物の汚染が最も懸念されています。

海洋水産省は今何をしているのですか?

[기자]

海洋水産省は現在、海洋放射性水産製品安全コーナーを運営している。

さらに、韓国沿岸海域の魚や水産物の放射能レベルのデータを毎日発表しています。

これまでに放射性物質の基準を超えた魚介類はなかったという発表です。

[앵커]

しかし、市民団体による抗議活動は続いているようですね?

[기자]

それは正しい。

市民団体は昨日、ソウル龍山の大統領府前で記者会見を開き、韓国政府は海洋投棄ではなく陸上での長期備蓄など他の代替案を見つけるよう日本に積極的に圧力をかけるべきだと主張した。

また、明日週末にはソウル市庁前で全国的な市民社会行動に参加することを表明した。

地域ではさらにひどいです。

日本政府には放流の撤回を、韓国政府には漁業保護策を講じるよう求めた。

[민봉환/부안군어민협회장 : “주변국 국민들의 생명과 건강을 위협함은 물론, 우리나라 수산업의 미래를 파괴하는 중차대한 범죄 행위이다.”]

さらに、全羅南道の漁業当局者らは、海洋抗議活動を通じて日本を国際海洋法裁判所に提訴するよう政府に求めている。

[앵커]

社会的論争は収まらない。

専門家団体ですし、韓国原子力協会も汚染水に関してプレスリリースを出しましたよね。

[기자]

はい、原子力専門家の団体である協会はこの問題に関するデータをほとんど発表していませんが、今週初めに声明を発表しました。

それは放射能怪談が大きな社会問題であるという認識があるからである。

汚染水はALPSで処理され、最終放流まで数回放射能濃度が測定されるため、現段階では問題はない。

排出基準以下と記載されていました。

[앵커]

国際原子力機関(IAEA)の最終報告書はいつ発表されますか?

[기자]

最も興味深いのは、日本はIAEAの報告書を待ちながらすでに汚染水検査に入っていることだ。

福島原発の汚染水放出施設が見学ルートとして開放されるという。

それくらい私は自信を持っています。

IAEAの報告書全文は当初今月末に発表される予定だったが、来月初めに発表される見通しだ。

たとえ完全な報告書が出たとしても、IAEAが汚染水放出に賛成か反対かを文章で明確に書くのは難しそうだ。

東京電力から提出された内容について専門家の意見を執筆させていただきます。

そうなると、またこの報告書の解釈問題が発生しそうだ。

[앵커]

論争は続いているが明確な解決策はなく、もどかしい状況だ。

私はどんな姿をしていればいいのでしょうか?

[기자]

原子力学会のプレスリリースに答えがあります。

科学者たちはまた、人々は感情的、道徳的、経済的、または国際政治的な観点から汚染水の排出に反対できることを認識しています。

怪談を排除して理性的な会話をしてこそ、お互いの立場を理解できるのです。

科学はこれまでのデータに基づいて確率的な計算を行っていますが、100%安全であると結論付けることはできません。

これは、原子力発電のように事故データがまだ多くなく、将来のリスクを予測できない場合に特に当てはまります。

私たちは科学的安全保障の定説に囚われず、リスクを排除した政治的、外交的決定を下すことができなければなりません。

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Noya Tadashi

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