「防衛兵者」K2・K9の進化は続く…未来のクルマを推進

K2タンク。 ヒュンダイロテム社提供

ポーランド国内だけで1,000両の供給契約を結び「Kディフェンス」ブームを牽引したK2ブラックパンサー戦車や、かつて世界市場をほぼ独占したK9自走榴弾砲はさらなる性能向上を望んでいた。

すでに一流のクオリティは認められているが、守備などの改善が必要。 ウクライナ戦争の余波で提起されたものであり、競合国の発展傾向を考慮すると、比較優位は永続的に保証されるものではありません。 。

逆に「戦車の無駄」で性能向上の必要性が浮き彫りに…K2や防御力などの向上を推進。

舟橋を渡るK2トラム。 ジャーナリスト パク・ジョンミン

K2戦車は昨年、ポーランド向けに初輸出限定で180台(約3兆5千億ウォン)の契約を締結し、我が国防衛産業史上初の完成戦車輸出として登録された高級兵器である。

開発段階からデジタルベースでスタートし、第3.5世代戦車と評価されるK2ブラックパンサーは、メーカーであるヒュンダイロテムの技術陣が「これを超える戦車はない」と胸を張る性能を持つ。ブラックパンサー。」

しかし、ウクライナ戦争で戦車の弱点が露呈し、ある時点から「戦車の無用性」が露呈した。 恐るべきロシアの戦車でさえ、無人機とミサイル攻撃によって無力に破壊されました。 しかし、これは逆説的に、戦車の性能を向上させる必要性を生む機会でもありました。

その結果、ミサイル防衛を強化するためのアクティブ防護装置、ドローン攻撃に対処するための電波妨害装置、特殊な前面装甲および遠隔射撃管制システムの改善と導入が求められました。

ポーランドへの初輸出後に供給されるポーランドモデル「K2PL」800台には、アクティブプロテクションシステムと360度全方位監視システムが搭載されることがすでにわかっている。

我が国防衛産業は、1984 年に国産初の K1 戦車を開発して以来、K1E1、K1A1 と性能向上を続け技術力を蓄積し、ついに K2 の完成に至りました。

その過程で、乗組員の数は4名から3名に減らされ、エンジン出力は1200馬力から1500馬力に増加され、主砲は105mm鋼鉄砲から120mm滑腔砲に変更されました。

これとは別に、政府と防衛産業は性能向上を超えた将来の戦車開発を追求している。

現代ロテムは最近、済州軍事技術協会で有人無人統合システム(MUM-T)を先導する韓国式次世代戦車計画を発表した。

それによると、K3と呼ばれるこの戦車は、130mm滑腔砲によってさらに強化された主砲の火力とステルス形状が特徴だという。

世界市場を席巻したK9自走砲、油断は禁物…K9A2アップグレード投入

K9自走砲。 ハンファ・エアロスペース提供

K9 は、2010 年以降に輸出された近代化された 155 mm 自走榴弾砲の 45% を占めるほど世界市場を支配しています。

国内に量産拠点があることや、韓国陸軍が20年前から主力兵器として使用し性能が実証されているなどの利点から、今後の輸出が期待できる。

ドイツの PzH 2000、アメリカの M109A7、フランスの CAESAR、中国の PLZ-05、ロシアの 2S19 ムスタなどの世界の主要な自走砲と比較しても、ほぼ同等以上の性能を持っています。

しかし、ウクライナ戦争に端を発した兵器開発競争において、自走砲も例外ではありえない。 それどころか、大砲の重要性が非常に高まったため、155 mm 砲弾の需要と供給が国際政治で話題になっています。

2018年のK9A1の性能向上に続き、陸軍はK9A2へのアップグレード計画の一環として自動弾薬供給システムの開発に着手した。

これにより、射撃速度が毎分最大6発から9発に増加し、作戦部隊の数が5人から3人に削減される予定だ。

しかし、これだけの性能向上で現在の競争力を維持できるかどうかは疑問だ。

米国はまた、発射速度を毎分6~10発に向上させており、射程距離を現在の30キロから70キロに大幅に延長することを目指している。

ドイツは乗組員を2人に減らし、自走砲として世界で初めて移動しながら発砲機能を確保することを進めている。

ロシアはまた、発射速度を毎分16発に高めることを目指しており、ロケット推進兵器や無人砲塔による射程の延長も試みている。

韓国国防研究院(KIDA)は最近の報告書の中で、人工知能(AI)、複雑な有人・無人システム、爆弾性能の向上、射程距離の延長などを活用する必要性を強調し、「世界の先進軍事国は技術革新を推進している」と述べた。 K9A2よりも高度なシステム」を実現しました。

Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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