日本に戻った現代自動車が新たな挑戦…ゼロエミッション車とコンテンツの融合事業(グローバル)

記念撮影するチャン・ジェフン社長と高橋泰典社長
【ソウル=聯合ニュース】現代自動車は22日、日本のライフスタイルコンテンツ企業「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」とZEVモビリティライフスタイルと体験共同サービスを主導する業務協定を締結したと発表した。

現代自動車が12年ぶりに市場に再参入した日本では、日本の現地コンテンツ企業と提携し、ゼロ・エミッション車(ZEV)時代にふさわしい新しいライフスタイルを届けた。

これは、昨年正式に再参入を表明した現代自動車が日本にうまく定着しようとする新たな試みとして読まれている。

従来は単純に「車を売る」ことに重点を置いていたのに対し、今回はモビリティの理念にコンテンツを加えることで日本の消費者を魅了する戦略を選択したようだ。

現代自動車は日本のライフスタイルコンテンツ企業「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」(CCC)とZEVモビリティライフスタイルと体験共同サービスを主導する業務協定を締結したと22日発表した。

CCCが運営する東京・代官山の商業施設T-SITEで行われた協定式には、現代自動車の張在勲会長、CCCの高橋泰則社長ら両社の主要関係者が出席した。

現代自動車とCCCは、今回の合意に基づく3つの主要な協力分野として、▲新しいモビリティサービスコンセプト▲データドリブンマーケティング▲グローバルエクスペリエンスプラットフォームの構築を選択した。

まず、現代自動車は23日からT-Siteで現代自動車のカーシェアリングサービス「MOCEAN」を運営する。T-siteは蔦屋書店を核としたライフスタイル提案型商業施設である。

ここでは、現代自動車の充電設備とIoniq 5のシェアリングサービスが提供されています。

ZEV時代にふさわしい新しい生活スタイルを提供するため、データベースマーケティング連携も行う。

また、現代自動車はCCCと共同で、世界中の顧客がより豊かな電気自動車(EV)体験を楽しめる「EVエクスペリエンスプラットフォーム」を構築する計画だ。

現代自動車は、現代自動車とCCCの企業理念に込められた「人間中心」という共通のビジョンに両社が共感し、今回の合意に至ったと説明した。

チャン・ジェフン代表取締役は「モビリティ企業とコンテンツ企業の連携を通じて新たな可能性を生み出す計画だ」と述べた。 これを広めて現代自動車の差別化されたブランドイメージを構築する」と述べた。

現代自動車は2001年に日本市場に参入したが、2009年末に乗用車事業を含む事業の大半を閉鎖した。

その後、昨年2月にZEV中心の日本市場に参入した。学校に戻るその計画を発表した後、同年5月には電気自動車「Ioniq 5」や水素燃料電池車「Nexo」の販売を開始した。

現代自動車は帰国後、東京の中心地原宿でIoniq 5とNexoを体験できるスペースを運営している。 50台のIoniq 5ユニットが京都のMKタクシー本社に供給されました。

また、電気自動車の新車登録後最長3年間無料の年次点検サービスを提供し、電気自動車の性能維持に不可欠なバッテリー冷却液を無償交換する日本版保険プログラムも実施中です。 3年目の点検時に充電してください。

今秋には小型電気スポーツ用多目的車(SUV)「コナ・エレクトリック」が発売され、来年初めには高性能電気自動車「アイオニック5N」が日本市場に投入される。

Kono Makoto

「ベーコン愛好家。筋金入りのツイッター愛好家。流行に敏感なポップカルチャーの専門家。学生。認定ビールマニア。」

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