韓国政府が日本を「我々」と呼ぶことについて会見[뒤끝작렬]

15日、福島原発の汚染水のソウル政府庁舎別館への放出について説明するパク・グヨン政府政策調整室第1次長=右側、汚染水貯蔵タンク福島原発で。 ニュース

韓国政府は日本の汚染水強制放出に先立ち15日、政府合同説明会を開催した。

説明会の議長を務めたパク・グヨン政府政策調整室第1次長は、説明会の背景を説明し、次のように述べた。

「日本が推進している福島原子力発電所の汚染水の海への放出について、国民やメディアが大変懸念していることは承知しております。そのため、情報に基づいた情報を頻繁に提供する必要があると判断しました」科学的事実についての情報を共有し、コミュニケーションの手段として、毎日のブリーフィングを開催することを決定しました。」

韓国政府の次官たちが日本政府や在韓日本大使館の代理をしているようだった。

その結果、ホ・ギュニョン技術検討委員長は、日本の核種浄化施設であるALPSについて説明する際に「我々」という主語を2回も使った。

「何らかの理由で、ALPS全体を含む投棄施設に問題があったとしても、放射性物質の流出を適時阻止できる装置が当社にはありますので、裁判までの状況はよく承知しております」分析を行えば、設置の安全性については十分に言えると私は結論づけています。

パク・グヨン国務第1次官(左から3人目)が15日、ソウルの政府庁舎への福島第1原発の汚染水放出に関する状況を発表した。政府は、日本の福島第一原子力発電所の汚染水に関する毎日朝の説明会を開催する予定だ。 ジャーナリスト パク・ジョンミン

今日の説明会のポイントは、IAEA(国際原子力機関)のサンプル採取プロセスに問題はなかった、アルプス処理後に基準値の2万倍を超える放射性物質が検出されたが、処理には問題がなかったということだった。追加の精製プロセスを経て終了します。

それは、犯罪者の不正行為を追及し責任を問う検察官ではなく、犯罪者の不正行為を隠蔽しようとする弁護士を彷彿とさせた。

特に、汚染水を処理できる5つの代替案(地下回収、地下注入、固化、海洋放出、蒸気放出)のうち、日本にとって有益な代替案は2つ(海洋放出、蒸気放出)のみが説明されており、記者と記者は記者は舌戦を繰り広げた。

「費用については疑問が残り続けています。簡単に言うと、地層注入とかそういうのに4兆近くかかるし、地下埋立に2兆3000億かかるし、いろいろ疑惑があるじゃないですか。でも、海洋投棄には330億くらいかかります」 . この質問、「お金のためじゃないの?」 こういう疑惑がどんどん出てきて、たとえそれがベストではないとしても、なぜ日本は海洋放出を支持したり賛成したりするのか不思議です。(CBSイ・ジョンジュ記者)

「海洋放出や蒸発は実績のある技術です。私たちはその方法を知っています。そして安全規則も準備が整っています。そこから研究を始めなければなりません。そして、そのように汚染水を貯蔵することによる利益と損失を研究しなければなりません。」新しい方法が今再び研究され、施設をもう一度建設し、長い時間が経ってからこれを実行する 私は、あらゆる行動の利益と損失は、コスト以外の多くの側面で考慮されるべきだと思います。(ホ・ギュニョン技術審査委員長)

福島原子力発電所の汚染水貯蔵タンク。 ニュース

他の攻撃も続いた。

「率直なご回答ありがとうございます。しかし、日本に傾いているように聞こえます。汚染水を抱えて技術開発してもらうことで解決できなかったのでしょうか?それが日本にとっての損失であることはわかりますが、日本にとっての損失とは何ですか?」韓国? あなたが言うから、私たちに何の利益があるのですか?」(CBSイ・ジョンジュ記者)

「最終決定は2021年4月に行われました。その際には、国際機関との協議のほか、国際社会の各国間や国際会議機関レベルでの協議も行われ、このプロセスを経て、この手法はすでに実用化されています」これについては、政府が我が国の専門家や組織を考慮し、そのプロセスが科学的かつ国際基準に沿ったものであれば、これまでの2年間とその前のプロセスを考慮すると、おおむね4~4年程度になる段階です。国際社会はこれまで 5 年間協力してきました。(パク・グヨン国務第1次官、政府政策調整室)

もう決まったことだから仕方がないという論理だが、それも日本としての対応でなければならない。

韓国政府は今後、このような説明会を毎日開催する予定だ。

Miyazaki Yumiko

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