[전복선의 Hospitality Management in Japan] モータースポーツに情熱を持っていますか?

富士スピードウェイホテル トヨタ自動車株式会社(TOYOTA)は、富士山の麓、静岡県小山町に「富士スピードウェイホテル」を2022年10月7日に開業しました。 国際自動車レースが開催される富士スピードウェイのすぐ隣に、モータースポーツをテーマにしたホテルがオープンしました。 また、ホテル棟1・2階にはモータースポーツの歴史を紐解く自動車博物館「富士モータースポーツミュージアム」がオープン。 「モータースポーツとホスピタリティの融合」をコンセプトにしたユニークなホテル、富士スピードウェイホテルに行ってきました。

日本のモータースポーツの歴史

日本のモータースポーツには長い歴史があります。 明治維新以前は自動車の存在がなかった日本で世界自動車レースが開催され、博物館でしか見ることのできないクラシックカーが神戸港に到着しました。 そして、これらの車は東京から東北地方まで、道路のない狭い日本の住宅地を抜けて走り、幕藩時代の日本人に衝撃を与えました。 明治維新後、西洋文化を受容した日本は、ヨーロッパの自動車製造技術を肩代わりして学び、自動車技術発展の母であるモータースポーツを日本にもたらしました。 第1回レースは1936年に東京・玉川で開催された。 その後、私たちによく知られた日本の自動車メーカー「日産」と「トヨタ」が本格的にモータースポーツに参入しました。

自動車産業は、敗戦からの復興のため重工業を中心に経済成長を遂げた日本が最も得意とする産業でもあります。 こうして日本は、自動車産業における新技術開発の実験場である世界のモーターレースに挑戦した。 1960年代以降、日本の自動車メーカーの努力により、モータースポーツは日本における主要な人気スポーツジャンルの一つとして確立され、この熱は1962年に三重県鈴鹿市に鈴鹿サーキットを開設することにつながりました。

そして翌1963年には「富士スピードウェイ」が開通しました。 車を持つことだけが富裕層の象徴だった時代に、車だけでなくレーシングカーに興味を持つファンの増加は、自動車の開発技術だけでなく流通にも大きな役割を果たした。 そして、1960年代にモータースポーツに青春を捧げたファンの世代が受け継ぎ、今ではその孫たちがeスポーツを通じてモータースポーツを楽しむなど、現実と仮想空間を超えてモータースポーツの人気は続いています。

富士モータースポーツミュージアム

ホテル入ってすぐにオープンする「富士モータースポーツミュージアム」は、130年にわたるモータースポーツの歴史を覗き、その魅力に浸れる空間。 博物館は1階と2階で構成されており、トヨタ車だけでなく、メルセデス・ベンツ、ポルシェ、日産など他メーカーのヒストリックカーも展示されており、世界のモータースポーツの歴史を知ることができます。 国内外の自動車メーカー10社と連携したモータースポーツミュージアムの常設展示は世界初の試みで、「クルマに詳しくない人」でも1時間以上楽しめる素晴らしい展示でした。

実はこの博物館は、モータースポーツが自動車製造業界で果たしてきた役割を示すという観点からも重要だ。 最高峰のレースに参戦した伝説の車両や日本初公開車両など約40台を体系的に展示し、量産自動車メーカーの創業者のモータースポーツ車両開発への思いも込め、彼らに魅力とモータースポーツの感覚を与え、自然とこのバイクに魅了されます。 同館館長の鎌倉氏は「レース文化の黎明期から続く日本のモータースポーツの進化をテーマに15のエリアに分かれており、彼らが促す熱いストーリーを楽しんでもらえるよう企画した」と話す。

娘はもともと車が大好きでしたが、特にこの博物館でモータースポーツに夢中になり、展示されているすべての車を何度も撮影し、長時間集中力を発揮しました。 それを眺めながら、将来この場所を通じてどれだけの人がモータースポーツに夢中になり、その原動力となるクルマがどれだけ発展していくのかを思い描きました。

すべての空間がクルマのイメージでつながっています。

これは、日本の主要なモータースポーツサーキットである富士スピードウェイにホテルがオープンしたときから知っていた人々の間では、かなりホットなニュースでした。 トヨタ不動産がモータースポーツとおもてなしの融合をコンセプトにした富士スピードウェイホテルを日本にオープンし、世界的チェーンのハイアットが運営を担当することは、社会的にも話題になるほどだった。 また、富士スピードウェイホテルはハイアットブランドとしては日本初のアンバウンドコレクションとなっており、ホテルのコンセプトもユニークであることが分かります。

ホテルに入ると、レーシングカーが展示されている圧巻のシーンから、自動車をテーマにしたアートワークがゲストをお出迎えします。 1・2階の富士モータースポーツミュージアムの一目でわかる巨大な展示車両を後にし、エスカレーターで3階へ直進すると、サーキットとホテルのロビーをサイドビューで見ることができます。向こう側には富士山。 サーキットを体現したレセプション、富士スピードウェイのコースを走るドライバーの加速度を表現した大作、国際規格のサーキットを一堂に集めた作品など、モータースポーツをモチーフとした作品世界中のレースの中で、ホテルの隅々で作品が延々と展開されます。

実際、圧倒的な作品には驚かされるが、私が感動したのはもっと当たり障りのない部分だった。 例えば、客室の前にはハウスキーピングを知らせる小さなおもちゃの車が置かれていたり、客室にあるメモ帳の絵柄はタイヤ跡のイラストであったり、ナンバーの歯車の形を体現した部分があったりと、プレートは見落としがちですが気づかない部分です。 「え、ここまで考えてたの?」と思うようなディテールです。

モータースポーツを楽しみ、感じ、リラックスするための完璧なセットアップ

当ホテルは、地上9階、地下1階、全120室と4棟のヴィラで構成されております。 まず、ヴィラを除くすべてのお部屋はサーキットビューか富士山ビューを選ぶことができ、それぞれの景色を満喫できるバルコニーが付いています。 もちろん寝室の窓はペアガラスなのでサーキットビューノイズ対策も万全です。 スイートの広さは約86~145平方メートルで、サーキットの眺望を楽しめる「GPコーナースイートツイン」の場合、ベッドルームは両側に窓があり、明るく開放的な雰囲気となっている。 デラックスルームは約55~60平米ととても広々としています。

ヴィラはホテルの建物から少し離れたところにあり、5軒の家が並んでいます。 全ヴィラには専用ガレージが完備されておりますので、自家用車での移動が可能で、ホテル館内を移動する際にはホテルが用意した車をご利用いただけます。 リビングルームまたはダイニングエリア、ベッドルームに加えて2つのバスルーム、ドッグテラス、専用シャワーが備わっている点がユニークです。

レストランでは地元の食材を積極的に使った料理も提供しています。 まずは、開放的なロビーラウンジ「TROFEO Lounge」と、オープンキッチンを備えたイタリアンレストラン「TROFEO Italian Cuisine」で、富士山を眺めながらイタリアンを楽しむことができます。 一方、焼き鳥レストラン「炉ばた大山」は、目の前で焼いてくれるお酒と料理を楽しめるお店です。 そして、「BAR 4563」は、富士スピードウェイサーキットからの距離を意味する名前の通り、静かに語り合える贅沢な大人の隠れ家といった感じでした。

また、地下には全く雰囲気の異なる温泉、スパ、プール、ジムがございます。 温泉では富士山を眺めながら良質な温泉を楽しめ、ジムには本物のランナーが練習するeスポーツレーシングマシンが設置されており、実際に体験することができます。

一言で言えば、お茶をコンセプトにしたホテルならこれ以上のホテルが出来るのではないかと思うほど、お茶を楽しみ、香りを楽しみ、リラックスできる最高の構成でデザインされたホテルだと思いました。

世界中のモータースポーツファンからご家族のお客様まで

富士スピードウェイホテルには、モータースポーツに興味のある富裕層向けのヘリコプターの発着所もあります。 確かにモータースポーツは従来、海外の富裕層を中心に人気のコンテンツだった。 ホテルのレストランは平日昼間は女性客が多いのですが、ここは9割以上が男性客です。 翌朝レストランで会った人たちもイタリアのファッショニスタで、エレベーターで会った男性グループは朝ジムで運動した後、楽しそうにモータースポーツの話をしていた。 これらを見れば、このホテルの主なターゲット層が誰であるかは容易に推測できます。

しかし、車のボンネットを開けたことのない私と6歳の娘でも、日本で車文化が広まった明治維新以降の歴史を振り返り、さまざまな経験を経て、少しずつ車文化が広まっていくことができます。モータースポーツに夢中になる。 特に、ホテルから3分のところにあるゴーカートルートは誰でも利用しやすいので、ファミリー客にもアピールできるのではないかと思いました。 この場所を訪れてから、モータースポーツカーを見ると少しずつ心臓が高鳴るようになりました。

Kono Makoto

「ベーコン愛好家。筋金入りのツイッター愛好家。流行に敏感なポップカルチャーの専門家。学生。認定ビールマニア。」

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