海底4000メートルの水圧、10頭の象が頭を押し付けているようなもの

行方不明のスキューバダイビング観光客潜水船タイタンのファイル写真。 米国沿岸警備隊は、タイタンが公海上の水圧に耐えられずに爆破する可能性があると感じた。 /オーシャンゲート探検隊/AFP聯合ニュース

米沿岸警備隊は22日(現地時間)、大西洋で消息を絶ったタイタニック号潜水船「タイタン」の乗組員5人全員が死亡したと発表した。 18日には海抜約3800メートルに沈むタイタニック号の沈没船の周囲を周回したが、出発から2時間も経たないうちに行方不明となった。 沿岸警備隊は、失踪から4日後にタイタニック号の船首付近の海底で5隻の潜水艦の残骸を発見し、潜水艦が「爆縮」したものと推定した。 潜水艦は外部から加えられた凄まじい圧力により押しつぶされるように破壊されたという。 潜水艦の爆縮のタイミングは現時点では不明であることが知られている。 沿岸警備隊は乗員と潜水艦を回収するための捜索活動を行う予定だ。

タイタンの出来事は、地球の表面の71%を占める海がいかに危険で広大であるかを示しています。 人類が知っている海のほとんどは水深200メートル未満です。 1985年にアルビン潜水艦でタイタニック号の残骸を初めて発見したアメリカの海洋学者ロバート・バラード氏は、「ほとんどの人は宇宙が最後のフロンティアだと考えている」と語った。 私たちはまだこの世界にいるということを忘れてはなりません。 彼は言った。 12人の宇宙飛行士が38万キロ離れた月面に着陸したが、地球上で最も深い深さ1万メートル以上の太平洋のマリアナ海溝に到達したのは、「深海チャレンジャー号」に搭乗したジェームズ・キャメロン監督を含む唯一の宇宙飛行士である。 2012年に自ら設計した潜水艇。わずか6人

/graphics=ペク・ヒョンソン

◇ 深海潜水船は宇宙船と同じくらい要求が厳しい

深海は宇宙と同じくらい極限の環境であるため、深海の探査は困難です。 水の密度は空気の約1000倍です。 これは、海に行くと陸上よりもはるかに大きなプレッシャーがかかることを意味します。 圧力は深さ10mごとに1気圧ずつ増加し、1気圧とは1cm2の面積に1kgの力がかかる圧力のことです。 人間が裸体で耐えられるのは最大深さ約300m、約30気圧までです。 POSTECH物理学科のチョン・ウソン教授は、「タイタン号の乗客が水深4000メートルで受ける圧力は地表の400倍に達し、ゾウ10頭分の圧力よりも大きい。重さ4トンの乗客が乗客を押す圧力はこれに相当する」と述べた。頭を下げます。 。 「終わった」と彼は言った。

このため、深海潜水船には宇宙船に匹敵する最先端の技術が投入されています。 実際、深さ 6,000 メートル以上に降下できる有人潜水船を保有しているのは米国、日本、ロシア、フランス、中国の 5 か国だけであり、いずれも宇宙の大国です。 巨大な圧力を分散するため、人が乗る部分はすべて真球の形で作られています。 日本のしんかい6500の場合、直径2mの乗車スペースのどの部分を計測しても誤差は0.5mm以内です。 ほとんどのフレームにはチタンやチタン合金が使用されており、窓にはガラスの代わりにポリマー樹脂が使用されています。 韓国海洋科学技術研究院(KIOST)の新しい海洋産業研究本部長のチャン・インソン氏は、「水中の物体を高い位置に押し下げる力である浮力が働くため、重心を正確に設計することが重要です。」 また、機器(GPS)の代わりに音波を使用する必要があるなど、宇宙環境よりも厳しい制限があります。」 KAIST機械工学科のキム・ソンヨン教授は、「深いところでは太陽光が見えなくなるため、深さ約100メートルでは照明を使用する必要があり、深層海流などまだ特定されていない要因も影響する可能性があります。」

ジェームズ・キャメロン監督/AP通信聯合ニュース

専門家や海外メディアは、今回のタイタンの事故は、こうした極限環境を考慮していない設計の甘さによって起こったと指摘している。 キャメロン監督は22日、ニューヨーク・タイムズに対し、「タイタンの設計の問題点は、炭素繊維を使用していることだ。炭素繊維には圧縮に耐える強度がないため、深海探査を目的としていない」と語った。水圧)。 同氏は「タイタニック号もタイタニック号も(危険の)警告を無視し、同じ場所で再び悲劇が起きた」と語った。

◇熾烈な深海資源争奪戦

億万長者の趣味として認識されていますが、深海底の価値には世界各国が高い関心を持っています。 深海には未知の海洋生物だけでなく、表層では見つけることが難しい水中の鉱物が大量に存在しています。 北極海の深海には地球の埋蔵量の4分の1に相当する石油や天然ガスが埋蔵されており、燃料として利用できる「ガスハイドレート」は世界中の海洋に広がっていると推定されている。 東海には、銅、ニッケル、コバルトを抽出できるマンガンノジュールの大きな鉱床もあります。 最近、水中探査の分野で最も注目を集めているのが中国だ。 中国が深海潜水船の開発を本格的に始めたのは2000年代に入ってからだが、2020年には有人潜水船「ファンドゥーラー」が深さ1万909メートルの探査記録を樹立した。 韓国には「ヘミレ」という6000メートルの無人潜水船があるが、有人潜水船はまだない。

Miyazaki Yumiko

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