メッセンジャーを逃したネイバー、スポーツとC2Cを中心とした「コミュニティ」強化を目指す

ネイバーは、ワールド ベースボール クラシックの全試合を生中継し、リアルタイム コミュニケーション サービスであるオープン トークに基づいてイベントを開催します。 [제공 네이버]
[이코노미스트 정두용 기자] ネイバーが国内市場で不足していた「メッセンジャー」分野に対応し、コミュニティの活性化を促進する。 同社は大規模なスポーツイベントや消費者対消費者(C2C)の形態を確立することで、「コミュニケーションプラットフォームの普及」に基づく「地域コミュニティ構築」戦略を主に追求しています。 コミュニケーション機能を拡張してユーザーの流入と利用時間を増やし、新たな収益源を確保することを目的としています。

ワールドカップ後、WBCが“特番”をキャッチ… OpenTalkの活性化に期待

ネイバーによると、8日、米国、日本、台湾(チャイニーズ・タイペイ)で開催される「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2023」に合わせて、チャットサービスが開始される。 WBCは、台湾・台中市の周鶏球場で開会式を行い、21日まで開催される、2017年以来6年ぶりに開催される野球の国際大会で、20カ国が参加。 総勢600名の選手がマウンドに登るビッグスポーツイベントです。 このうちメジャーリーグのクラブに所属する選手は 332 人で、40 人の選手リストには 186 人の現役メジャーリーガーが含まれています。

韓日戦はWBC 2009以来約14年ぶりに行われる。韓国代表はWBCグループBに所属し、9日(オーストラリア)、10日(日本)、12日(チェコ)に1回戦を行う。共和国) と 13 (中国との試合)。 1回戦を通過すれば、15日から始まる準々決勝トーナメントに出場する 李カンチョル監督率いる韓国代表チームには、昨シーズン5打数のタイトルを獲得した李ジョンフ、キム・ヒョンス、朴ビョンホ、ヤン・ウィジ、キム・グァンヒョン、ヤン・ヒョンジョン。 . メジャーリーグのキム・ハソンとトミー・ヒョンス・エドモンも合流した。

ネイバーはWBC全47試合を生中継し、ハイライト映像を提供する計画だ。 また、▲個々の選手を応援する▲大会情報や選手の記録が検索できる「WBCナレッジベース」▲各チームの主な戦歴や主な攻略法が確認できる「WBCスカウトレポート」など多彩なコンテンツ。 特に、Naver は、WBC コンテンツをオープン ディスカッションや問題のディスカッションにリンクすることで、ユーザーの参加を増やします。 アクセシビリティも改善され、WBC を検索すると、オープン ディスカッションと課題ディスカッションが自然に表示されます。

ネイバーが「ベースボール ワールド クラシック」関連コンテンツとして用意したスカウトレポートサービス。 [제공 네이버]

OpenTalk IssuTalkは、昨年9月にサービスを開始したスポーツ向けコミュニケーションプラットフォームで、ユーザー同士が自由に意見交換できる機能を備えています。 ネイバーは、昨年11月にカタールで開催されたFIFAワールドカップにサービスを適用し、活性化をもたらしました。 当時、サッカーと海外サッカーのカテゴリーで 1387 の OpenTalks がありました。 同社は、WBC を通じても同様の成果を期待しています。

公開初日から興行成功の兆しが見えてきた。 8 の時点で、約 3100 のオープントークがアクティブです。 このうち、野球のカテゴリーだけで 948 件が作成されました。 具体的には、野球▲824本▲海外野球124本と、スポーツカテゴリー最多を記録。 野球の後は、外国サッカーで多くの意見が交わされる(806)。 WBCに関しては、ネイバーがWBCに関連して▲優勝チームの予想と▲韓国代表チームの予想を用意して、問い合わせと連絡ができるようにしています。 韓国代表チームの試合が本格的に始まったわけではないが、ネイバー内ではオープンな議論を通じて野球ファン間のコミュニケーションが盛んに行われている。

コミュニケーション不足、成長機会… C2Cも強化

ネイバーは、このようなコミュニケーション機能を強化することで、プラットフォーム内のユーザーの流入と使用時間を増やすことを目指しています. ネイバーは、すべての市民が使用する検索ポータルをベースに、金融、コンテンツ、ショッピング、広告、モビリティなどのサービスを提供して事業を拡大してきました。 しかし、メッセンジャーの領域では、カカオが引き継いでいます。 メッセージングアプリ(アプリ)の系列を運営しているが、海外とは異なり国内市場ではアプリが明確な成果を上げていない。

アプリ・リテール分析サービスのWiseApp/Retail/Goodsが集計した両社のモバイルアプリ(アプリ)ユーザー開発データによると、昨年1月のネイバーアプリのユーザー数は4291万人だった。 対照的に、カカオの Daum アプリのユーザー数は 814 万人にとどまりました。 メッセージングでは、カカオトークが 4,790 万人のユーザーで好調でした。 ネイバー傘下のラインプラスのラインは213万人。

Wise App Retail Goodsが集計した、ネイバーとカカオの主要アプリのユーザー変化に関するデータ。 [제공 와이즈앱·리테일·굿즈]

ネイバーは、このサービスの利用行動が成長の機会になる可能性があることを理解していました。 確かに、コミュニティ構築によってユーザーの流入が増えれば、新規売上を伸ばすことは可能です。 その中で、まずスポーツ分野に着目しました。 その意図は、2020 年 9 月にスポーツニュースのコメント/返信サービスが停止されたことによって残された空白を、オープンな議論と問題の議論で埋めることです。

ネイバーの関係者は「スポーツページ内のサービスとしてオープントークとイシュートークを運営しており、ドラマや天気などにも拡張を検討している」と説明した。

ネイバーは、関心のある分野を中心としたコミュニティの活性化に加えて、地域のコミュニケーション プラットフォームの構築にも取り組んでいます。 買収費用に13億1000万ドル(約1兆6610億ウォン)を投資し、1月には北米最大のファッションC2CプラットフォームであるPoshmarkも採用した。 2011年にアメリカのシリコンバレーで中古取引プラットフォームとしてスタートしたPoshmarkは、「コミュニティ主導型の商取引」が特徴です。 このため、韓国では「アメリカンキャロットマーケット」としても知られていました。 Poshmarkユーザーのうち、MZ世代が全体の8割を占めています。 特に、アメリカのミレニアル世代の女性の約 90% が Poshmark コミュニティに参加しています。

ポッシュマークの買収直後、ネイバーはスペイン版ニンジン市場と呼ばれる「ワラポップ」に1003億ウォンを投資し、筆頭株主となった。 これにより、NAVER は北米 (Poshmark) – ヨーロッパ (Walapop/Bestière Collective) – 日本 (Vintage City) – 韓国 (Cream) をつなぐ C2C プラットフォーム エコシステムを手にしました。

クリームは2020年3月に限定スニーカーのリセールサービスから活動を開始した会社です。 2021年にネイバーの子会社であるスノーからスピンオフし、独立した会社として事業を運営しています。 独立した会社を立ち上げた後、Cream は ▲Sasom Company (タイ) ▲Sneaker Dunk (日本) ▲Sneakera (マレーシア) ▲Kick Avenue (インドネシア) に投資した。 国内では、スニーカーコミュニティ「Nike Mania」を運営する Namain に 100% 出資した。 このエコシステムを基に、同社は使用されるトランザクションとコミュニティ機能を接続してビジネス成果を達成することを計画しています。

ネイバーのチェ・スヨン代表(右)が1月9日(現地時間)、米国サンフランシスコで開かれた社内イベントでポッシュマークの創業者マニッシュ・シャンドラ氏と会談している. [사진 네이버]

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Kono Makoto

「ベーコン愛好家。筋金入りのツイッター愛好家。流行に敏感なポップカルチャーの専門家。学生。認定ビールマニア。」

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