パナソニックが米国に新たな電池工場を建設する計画は、IRAの不確実性を反映して中止される可能性がある。

▲ 日本のパナソニックは、米国に第3の電池工場を設立する計画はまだ確認できないと発表した。 米国カンザス州のパナソニック電池生産工場の建設現場から撮影した写真。
[비즈니스포스트] 日本のパナソニックは、電気自動車需要の鈍化などの状況を踏まえ、米国に第3電池工場を建設する計画を当初から見直す可能性を提起している。

また、年末の米大統領選挙の結果次第では、バイデン政権のインフレ抑制計画の実施により電気自動車や電池産業への支援政策が大幅に縮小される可能性があることも考慮されたと分析されている。 。 法律(IRA)。

ロイター通信は22日、「パナソニックは当面、既存の電池工場の生産性向上に注力することを決定した」と報じ、「これは北部の第3電池工場の建設計画が延期される可能性があることを示している」と付け加えた。アメリカ。 」

パナソニックの楠見勇紀社長はロイターのインタビューで、第3電池生産工場への投資計画について「適切な時期を見つけて決断する必要がある」と述べた。

パナソニックは当初、米国での新工場建設計画を3月末までに最終決定し、公表することを決めていた。 しかし、このインタビューは投資の発表が遅れる可能性を示唆した。

楠見社長は「第三工場の設立を決める前に、既存工場の生産性向上に注力しなければならないと強調している。 当面はこのポリシーに焦点を当てていきます。 »

パナソニックが米国の電池新工場への投資計画をゼロから見直す可能性があるとの解釈もある。

実際、パナソニックは最近、新たな生産施設の候補地として検討していたオクラホマ州を今後検討しないと発表した。

パナソニックは現在、ネバダ州で電池生産工場を運営しており、カンザス州に第2工場を建設中である。

同社は電気自動車用電池最大手のテスラと設立した合弁工場をはじめ、米国内で大規模な設備投資を続けている。

久住社長が突然、新工場建設に消極的な姿勢を示したのは、最近の米国電気自動車市場の成長停滞と政治的不確実性が影響していると分析した。

実際、米国における電気自動車の販売の伸びは昨年末から明らかに鈍化しており、重要な部品であるバッテリーの需要も当然のことながら減少しており、供給状況が余剰の兆候を示している。

アメリカ大統領選の共和党有力候補であるドナルド・トランプ前大統領が、インフレ抑制法に基づく電気自動車産業支援政策を当初から見直す意向を示したのが影響したものと分析されている。にも影響を与えています。

パナソニックを含む大手電池メーカーは、電気自動車や電池メーカーへの補助金や税制優遇などのバイデン政権の支援政策を受けて、北米の生産設備への投資を積極的に増やしている。

しかし、トランプ前大統領が再選され、この奨励金制度が大幅に削減されれば、米国での新たな電池工場の経済的実現可能性を確保することが非常に困難になる。

久住社長は「パナソニックは米国のインフレ抑制法に依存せず収益性を確保できる事業体質に改善していく」と述べた。 »

これは、米国政府の支援が減少する可能性に先手を打って対応し、新たな投資を増やす代わりに既存のプロジェクトに焦点を当てて活動を継続しようとする試みと見ることができる。

パナソニックと同様、北米の生産工場に投資しているLGエネルギーソリューション、SKオン、サムスンSDIを含む韓国の電池企業3社も同様の状況にあり、やや保守的な戦略に向かっている。

代表的な例としては、LGエネルギーソリューションとSKオンの最近の米国工場の規模縮小や、SKオンとフォードの合弁会社による第2電池工場の操業スケジュール延期の決定などが挙げられる。

ただし、楠見社長は「どの企業も同様ですが、状況が変われば、いつでも電池の生産能力を再び増強することは可能です。 » ジャーナリスト キム・ヨンウォン

Wakabayashi Ken

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