テスラの自己診断システムが開発され、最後まで検査情報を提供できない

車テスラ、完成まで車検情報提供不可…自己診断システムの開発

技術的なハッキングを恐れて、運輸安全局へのデータ提出を拒否する

(ソウル=聯合ニュース) ジャーナリスト崔平天=テスラは、定期的な車検時に異常があるかどうかを判断するための診断情報を韓国運輸安全庁に提出せず、別途診断システムを開発することにした。

テスラの自己診断システムは、車両が異常かどうかをチェックするために使用されるため、テスラが故意に故障やシステムエラーを隠蔽することに対処する方法がないことが懸念されます。

パク・サンヒョク国会陸上交通委員会委員(民主党)が3日に韓国運輸安全庁から入手した資料によると、テスラは10月に韓国で販売される全モデルに自己診断メニューを適用する計画だ。 来年。

テスラは、一般的な車検や診断情報の提供に使われる「Observing Recording (OBD) 自己診断装置」に代わり、自己診断システムを車両に搭載する予定です。

OBD は、車両の排気ガス、エンジン、ブレーキ、ステアリング、および安全機能の障害を診断および監視するシステムです。 当社はOBDを解釈できるコードをメーカーから受け取り、定期点検に使用しています。

テスラを除くすべての国内および輸入自動車メーカーが OBD 解釈コードを同社に提出している。 環境対応車にOBDの装着は義務付けられていませんが、韓国で発売される国産車、輸入車のいずれにもOBDが装着され、定期点検に使用されています。

同社は 2017 年 6 月にすべての自動車メーカーに診断情報の提出を求めたが、2018 年にテスラだけが技術漏洩のためにデータを提出できないと通知した。 テスラは、OBD端末を搭載すれば自動運転などのソフトウェア技術をハッキングできると主張していることで知られています。

テスラは韓米自由貿易協定(FTA)に基づくデータを提出していないようだ。 実際、FTA の下では、米国で生産および承認された車両を毎年 50,000 台未満しか、個別の承認なしに韓国で販売することができません。 米国の安全基準で承認されたテスラは、韓国で個別の承認を取得する必要はありません。

そのため、同社はテスラ車の定期点検時にダッシュボードに警告灯が点灯していないか、また関連機器の配線に問題がないかを肉眼で確認している。

テスラは、ダッシュボード モニターの自己診断メニューによる診断テストを会社に提供しました。 車内の中央画面に、定期点検や総合点検に利用できる管理者モードを搭載する予定。

同社はテスラが表明した情報しか検証できないため、検査が不十分であるという懸念もあります。

工業団地の関係者は、「市場から無作為にテスラ車を取り出し、システムが正常に機能し、情報を正常に表示しているかどうかを確認する」と述べた。

テスラは、韓国で販売されている自動車に世界初の自己診断メニューを導入した後、グローバル市場への導入を拡大すると予想されています。

また、テスラはヨーロッパ、日本、中国の当局に診断情報を提出していません。 韓国で自己診断システムの運用が成功すれば、これに基づいて外国当局に提供されるものとみられる。

朴議員は「世界で初めてテスラの自己診断メニューを利用するのは歓迎だが、テスラ自身が収集した限られた情報を提供するという点で限界がある」と断言した。

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(終わり)

Miyazaki Yumiko

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