キウイだけで年間輸入3.3兆ウォン、生産量70万トン…ニュージーランド「ゼスプリ」パッキングステーション [가봤어요]

フォークリフトで運ばれたキウイフルーツは、ニュージーランドのゼスプリ パック アンド クールのベルトコンベアで運ばれます。 [사진 송현주 기자]
[이코노미스트(뉴질랜드)=송현주 기자] 4 月 4 日の朝、ニュージーランドのタウランガに近いカティカティにあるゼスプリ (ヒューム パック アンド クール) キウイフルーツの包装工場であるパック ハウスを訪れました。 世界中からワーキングホリデービザを取得した多国籍労働者は、キウイの検査の真っ最中です。

キウイを両手に持ち、熟れすぎていないか、柔らかいか、柔らかい部分がないかを検査します。 キウイは360度回転する機械に移され、紫外線スクリーンでサイズ、色、表面の欠陥、重量を再度検査されます。

機械による誤判定を見越して2回目の検品を行い、「1等級」に分類されたキウイフルーツのみをサイズ別に自動選別して箱詰め。 箱にはゼスプリと書かれています。 このバーコードのおかげで、どの農場で栽培され、どの工場で梱包されたかを知ることができます。

ニュージーランドの Hume Pack n Cool でキウイフルーツの健康状態をチェックする労働者。 労働者は最初に検査し、次に加熱しすぎた柔らかい部分や柔らかい部分がないかどうかを検査します。 [사진 송현주 기자]

「パックハウスで最終的に梱包された各箱は、船で約1か月後に各国に輸送されます」と、運用管理マネージャーのLupinder Singh氏は述べています。 私たちは継続的なテストプロセスを経ています」と彼は言いました。

「キウイフルーツのプレミアムブランド」という戦略を維持するため、農家はキウイフルーツを収穫する前に、糖度、水分、硬さ、熟度などの厳しい検査を受けます。 キウイの成熟度を測定できるのは「ヒルズ研究所」のおかげです。 この研究所では、キウイフルーツの糖度を決定する乾燥重量(生物から水分を取り除いた後の重量)と糖度測定により、収穫時期を判断しています。

各キウイ農園から無作為に収穫された1日90個のキウイフルーツを均一な大きさにカットし、6時間乾燥させた後、水分をチェック。 このとき、水分量の測定単位であるドライメーター(乾物試験)は、正しい糖度を得るために少なくとも22〜25%を出力する必要があります。 糖度を測るBrix(糖度試験)は16前後が目安です。この試験に合格しないと販売できません。

ゼスプリのラベルは、キウイフルーツの最終包装箱に貼られています。 [사진 송현주 기자]

ベイ・オブ・プレンティ地域マネージャーのジョン・リーブ氏は次のように述べています。 失敗すれば販売すらできず、1級は輸出、2級は国内向けに分類される。

Zespri は 100% ニュージーランドの農業会社です。 現在、ニュージーランドの約 28,000 の農場と他の地域の 1,500 の農場が、年間約 2 億トレイ (700,000 トン

農家はキウイを収穫する前に、糖度、水分、硬さ、熟度などの厳しい検査を通過します。 ヒルズ研究所では、各キウイフルーツ農園から毎日無作為に約90個のキウイフルーツを均一なサイズにカットし、6時間乾燥させた後、水分をテストします。 約450台の水量測定機があります。 [사진 송현주 기자]

また、ゼスプリは、世界をリードするキウイフルーツ ブランドとしての地位を確立するために、継続的な研究開発 (R&D) を通じて新しい市場の開拓に努めています。 キウイの新しい品種を開発するには長い時間がかかり、研究開発に最長で 20 年かかることもあります。 サンゴールドキウイの場合、自然選択プログラムを通じて10年以上かけて開発されました. (Psuedomonas Syringae pv Actinidiae、キウイフルーツ潰瘍) により、2010 年にニュージーランドのキウイフルーツ生産者は大きな危機に直面し、2012 年 7 月までにニュージーランドのキウイフルーツ果樹園の約半分が損失を被りました。 「ゴールドキウイ」よりジューシーで、消費者の人気を集めています。

現在、キウイの新品種として「ルビーレッドキウイ」が開発されています。 全体の色はオレンジで真ん中だけキウイレッドです。 「ルビー レッド キウイ」は現在、シンガポールや日本などの一部の市場でのみ販売されており、韓国ではまだ発売されていません。 今年を含め、近い将来にリリースする予定はありません。 また、皮ごと食べられる「キウイベリー」や「スパイシーキウイ」を研究開発。

これらの取り組みにより、ゼスプリの世界市場シェアは約 30% で 1 位になり、2021 年には世界の年間売上高が 40 億ニュージーランド ドル (韓国通貨で約 3 兆 2900 億ウォン) に達します。 ゼスプリは国内のキウイフルーツ市場で80%のシェアを占めており、昨年の売上高は約2220億ウォン。 韓国は、中国、日本、スペインに次ぐ世界第 4 位の市場であり、昨年は約 1,250 万トレイ (4 万 3,000 トン) を販売しました。

キウイフルーツのBrix(糖度検査)を測定するZespri Lab(ヒルズ研究所)の社員。 [사진 송현주 기자]

ゼスプリの最大の目標は、世界中の消費者にゼスプリ キウイを味わってもらうことです。 「ゼスプリの競争力は間違いなく『味』と『品質』にあります」と農業関係管理マネージャーのグレン・アロースミス氏は述べています。

この目的のために、ゼスプリ キウイが消費者が健康のために消費する果物と野菜のカテゴリーの大部分を占めるように、健康関連の利点で消費者を獲得し続けることを計画しています。 ゼスプリキウイを食べると健康になるだけでなく、楽しく元気な生活が送れるというメッセージを発信し続ける計画です。

彼は「すべての国の消費者が均一な品質のキウイフルーツを味わうことができるように徹底した品質管理を行い、すべての製品で同じ味を確保して『ゼスプリ』ブランドを信頼して食べてもらえるように努力する」と強調した.

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Miyazaki Yumiko

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