「LCCの未来」 コロナ禍からの脱出…生き残りではなく成長を目指す

ジャーナリストのファン・ジンファン
風土病コロナ19(風土病として定着した感染症)の接近に伴い、航空業界も本格的なルネッサンスに向けて羽ばたき始めています。 コロナ禍で貨物部門で最高の業績を上げた大手エアライン(FSC)とは対照的に、苦境を耐え抜いた格安航空会社(LCC)がどのように業績を伸ばしていくのかが注目される。 「ポストコロナ時代」の転換点。


今年2月9日の国土交通省の航空統計によると、国際線の運航便数は12,937便、登録旅客数は2,221,295人で、2021年2月の81,432人から147,804人と大幅に増加しました。 2022 年 2 月。

日本政府が昨年10月にビザなしでの入国を許可して以来、旅客数は急速に回復しています。 国土交通省は、9 月までに国際便がコロナ危機前の 90% のレベルに戻ると予想しています。

新世代航空機の発売… 中長距離フライトの拡大

LCC のコロナ後の経営戦略は、コロナ前のレベルに「戻る」ことを超えた「成長」に焦点を当てています。

今年から、チェジュ航空は次世代航空機の導入により機材のアップグレードを開始します。 チェジュ航空は、現在所有しているB737-800に代わるB737-8を40機順次導入する計画だ。 今年は2つの新ユニットが登場。 B737-8 は、既存の B737-800 と比較して、1,000 km 以上の長い動作距離を持ち、同クラスの航空機と比較して 15% 以上の燃料を節約できます。 運用距離が伸びたおかげで、中央アジアやインドネシアへの中距離接続運用が可能になりました。 済州航空は、既存の主要航空会社が運航するインドネシアへのフライトを今年中に開始する準備をしています。

燃料費の削減に伴い、1 フライトあたりの収益性が向上するはずです。 まず、チェジュ航空は現在のビジネスモデルである中・短距離路線の競争力向上に注力する計画だ。

ティーウェイ航空は、中距離および長距離路線の拡大を推進しています。 ティーウェイ航空は昨年、コロナ禍で損失を被った状況でも、中型から大型のA330-300を3機導入した。 A330-300 は、シンガポール、シドニー、オーストラリア、ハワイ、東ヨーロッパへの飛行が可能な、ティーウェイ航空初の中型から大型の航空機です。

ティーウェイ航空は、大韓航空とアシアナ航空の一部発着枠(離着陸回数)の復帰を見越して、長距離便の準備を急いでいる。 各国の競争当局は、合併後の独占を避けるため、大韓航空に発着枠の返還を求めている。 ティーウェイ航空は、イギリスのロンドン、ロサンゼルス (LA)、アメリカのニューヨークに就航できる中型および大型航空機を追加導入する予定です。


コロナ禍で所有者が二度変わったイースター航空は、先月から3年ぶりに運航を再開した。 現在 3 機の B737-800 を保有しているイースター ジェットは、今年末までに保有機材を 10 機に増やす予定です。
LCC と FSC の強みを組み合わせたハイブリッド航空会社であると主張するエア プレミアは、昨年のロサンゼルスに続き、今年はニューヨークとドイツへの路線を運航する予定です。

第1四半期の業績予想…チェジュ航空 590億ウォンの営業利益

チェジュ航空提供チェジュ航空提供
今年の第 1 四半期には、主要な LCC が過去最高の四半期営業利益を達成したと推定されています。

聯合インフォマックスがこの2ヶ月間に発表した証券会社の全体予想(コンセンサス)によると、チェジュ航空の連結財務諸表に基づく今年第1四半期の売上高は3654億ウォン、営業利益は590億ウォン。勝利した。 売上高は前年同期比350%増、営業利益は昨年第1四半期に789億ウォンの営業損失を出して黒字化する見通しだ。

ジンエアーの第1四半期売上高は2936億ウォン、営業利益は539億ウォン。 販売予測は、前年同期比 334.96% の増加です。 ティーウェイ航空の第1四半期の売上高は2870億ウォン、営業利益は490億ウォン(別決算資料による)と推定され、昨年同時期より380.74%増加した。

韓国投資証券の崔崔雲(チェ・チェウン)研究員は「今年1月、LCCの日本行き便数は前月比7%増だったが、旅客数は13%増えた。フライトあたりの乗客数は、記録的なレベルを登録するには不十分です。 四半期ごとの運賃は、パンデミック前の期間と比較して 20% 以上増加したと推定されています。 季節的なオフシーズンである2Qの場合、営業利益は1Qから若干減少するが、中国便の正常化により黒字基調は続くと予想される。

Oishi Nobuyuki

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