「チャンスの国、ベトナムを目指す」…流通業、東南アジア進出のスピード

ロッテモールウェストレイクの鳥瞰図。 ロッテショッピング

東南アジアに吹くKコンテンツの風に、配信業界も飛びついた。 特に、最近「チャンスの国」と呼ばれるベトナムを訪問したユン・ソクヨル社長とともに現地ビジネスをチェックするとともに、新たなビジネスチャンスを模索する戦略だ。

業界によると23日、この日から24日までベトナムを国賓訪問する経済代表団205名にはシン・ドンビン・ロッテグループ会長、2代目オーナー、歌手、実業家のジェイ・パク氏などが参加した。

シン・ドンビン社長は3月の日本、4月の米国に続き、ロッテのベトナム訪問に同行し、ロッテの世界的地位を高め、尹政府とのスキンシップを高めた。 申大統領はベトナム訪問中、9月に正式オープン予定の巨大ショッピング複合施設「ロッテモール・ウェストレイク」の敷地を視察する予定だ。

これに先立ち、ロッテショッピングは今年第1四半期、インドネシアやベトナムなど東南アジア上位5社の売上高が計4000億ウォンを記録し、売上高の10%以上を占めた。

今回のツアーには韓国コルマーホールディングスやコスマックスなどの美容業界、ヒョンジやハンセなどのファッション業界も多数参加した。 業界関係者は「東南アジアのKビューティーブームが非常に熱く、化粧品輸出国トップ10に東南アジアの多くの国が入っている」と語った。

実際、東南アジアにおける美容ODM会社コスマックスの売上高は2桁の伸びを見せている。 第1四半期の中国と米国の売上高はそれぞれ前年同期比18%減、39%減と低迷したが、インドネシアとタイの子会社売上高はそれぞれ34%、83%増加した。

三養食品副社長のキム・ジョンス氏は、経済使節団に名前が挙がった唯一の食品会社経営者だった。 「ホールドチキンラーメン」が東南アジア諸国で人気を博しており、ベトナムは一人当たりのラーメン消費量が世界一となっていることから、現地市場を積極的に狙う戦略と解釈される。

蒸留焼酎ブームの火付け役となったワン・スピリッツのCEOで歌手のジェイ・パーク氏も、名前が挙がった唯一の有名人だった。

今回の代表団には含まれていないが、オリオンもベトナムのハノイ工場に新たな生産棟を建設し、ホーチミン工場を拡張することを検討している。 昨年12月にベトナム工場の稼働率が118%に達したことから判断すると、販売量増加への先取り策とも解釈できる。

また、コンビニ業界では東南アジア系の店舗が拡大する傾向にあります。 GSリテールは現在、ベトナムで213店舗、モンゴルで179店舗を運営している。 ベトナムは2027年までに700店舗以上を目指す。モンゴルは2025年までに500店舗以上に店舗を拡大する計画である。コンビニエンスストアCUを運営するBGFリテールの場合、先月末までにモンゴルで310店舗を運営し、マレーシア国内に130店舗。

小売業がベトナムなどの東南アジア市場に積極的に進出しているのには理由がある。 韓国経済人連合会が市場調査会社モノリサーチに委託して1011人を対象に韓流の広がりに対する国民の認識を調査したところ、回答者の58.2%が韓流の世界的な影響力が40倍以上に高まったと回答した。 過去20年間を分析してみると、

世界的な成長を促進する要因として、人々は「BTSやBLACKPINKなどのK-POPアーティストの影響力(65.9%)」と「YouTubeやNetflixなどのオンラインビデオサービス(OTT)プラットフォームの発展と多様化(34.2%)」を挙げた。成長。 韓流ブーム。 。 次いで「イカゲーム」「パラサイト」などのK映画・ドラマ(26.4%)が続く。

業界関係者は「韓流ブーム以前から世界市場に参入したが、最近はベトナムとインドネシアの関連企業の利益が伸び続けている」と話した。 なぜなら、それらは劇的に増加したからです」と彼は言いました。

「特にベトナムは人口が1億人を超え、平均年齢が30歳であり、その人口の多さから流通業の拡大は無限であり、生産性が高い」と付け加えた。

アン・セジン記者 [email protected]

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Wakabayashi Ken

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