日本の高校生がクルーズ客を熱烈歓迎する理由[전승훈의 아트로드]

先月、釜山港から九州まで3泊4日のクルーズ船旅行に行きました。 長崎と熊本に1日ずつ立ち寄って釜山港に戻るスケジュールだった。

日本の長崎港。

長崎は、1571 年にポルトガル船が初めて入港した港であり、鎖国政策がとられた江戸時代には外国に開かれた唯一の都市でした。 オペラ「蝶々夫人」の舞台となった洋館「グラバー園」や硫黄温泉が湧き出る「雲仙地獄谷」などを眺めることができます。 熊本には、加藤清正城としても有名な熊本城や崇伝寺公園などの観光スポットがあります。 寄港地で下車し、買い物をしながら自由に街を散策する人もいますし、観光バスに乗ってガイドの説明を聞き、昼食も含めた計画的な旅をする人もいます。

長崎港では地元ミュージシャンがクルーズ客を出迎えます。

長崎港には船舶が入港し、歴史ある石造りの洋風建築と近代的な港町の遺跡が調和していきました。 朝から雨が降っていたので、クルーズ船で入国手続きを済ませて観光バスに向かうと、和装を着た男女のミュージシャンがウェルカムミュージックを演奏してくれました。 紫のスーツを着た男性が太鼓を叩いて鉄の音色を響かせ、着物を着た女性がフルートやトランペット、さらには西洋の管楽器を演奏して甘い歌を奏でます。 韓国からのクルーズ客に「こんにちは~」「こんにちは~」と手を振った。 雨の日でも明るい笑顔でプレーする彼らを見て、「とても明るい性格なんだな」と思いました。

地元ミュージシャンが韓国のクルーズ客を歓迎する。

しかし、長崎訪問後、午後5時頃にクルーズ船コスタセレーナに戻り、今度は地元の高校生からなるオーケストラが迎えに来てくれました。 学生服を着た高校生数十人がトランペット、ホルン、トロンボーンなどの金管楽器、打楽器、ティンパニ、ドラム、ベースなどの電子楽器でオーケストラを結成し、船が停泊する港の前庭で演奏を始めた。 中学生たちは歌を歌ったり、大きな旗を振りながら踊ったり、「オペラ座の怪人」や「キャッツ」などのミュージカルやポップソングを披露し、楽しそうに踊った。 クルーズ船の乗客らは客室の窓のバルコニーやデッキから日本の高校生の演技を見て熱狂的な歓声を上げた。 しかし、疑問は依然として生じ続けています。 なぜ高校生のグループまで動員してこれほどの熱烈な歓迎をしたのでしょうか?

長崎港に停泊しているクルーズ船の前庭で歓迎ショーを行う日本の高校生たち。

翌日熊本に電話した時も同様でした。 朝の下船時には地元住民数十人が出てきて、熊本を象徴するクマのぬいぐるみ「くまモン」を振って乗客を出迎えた。 また、午後の訪問を終えてクルーズ船に戻ると、必ず地元住民らによる吹奏楽団20人が「ブンブン~ブンブン~」と歓迎演奏を披露してくれた。

熊本港では地元のオーケストラがクルーズ客を出迎えます。

クルーズ船が寄港する日本の自治体や港湾都市はなぜクルーズ客を温かく歓迎するのでしょうか。 これはクルーズの経済効果によるものです。 寄港地に上陸した乗客は、少ないときで 200 ~ 3,000 人、最大で 5,000 人以上が一度に下船し、5 ~ 7 時間の短く大胆な時間を過ごします。 クルーズ船が寄港地に到着すると、約200人の乗客を乗せた大型航空機10機以上と同等の効果が得られます。

長崎市街の眺め。

クルーズの乗客は、有名な自然景観や文化遺産を訪れるだけではありません。 長崎や熊本の観光ルート沿いには免税店やショッピングモールが栄えています。 クルーズの性質上、空港免税店はご利用いただけません。 そのため、観光客は船に乗る前にモールに立ち寄り、お菓子、チョコレート、酒、ウイスキー、健康食品、電化製品などを買い、両手でお土産を買ってから船に乗ります。

グラバー園は、長崎の旧西港邸宅でした。 オペラ「蝶々夫人」の舞台として知られるこの邸宅からは、遮るもののない港の景色を眺めることができます。

さらに、何千人もの立ち寄り観光客が昼食のために市内に散在しました。 長崎では「長崎ちゃんぽん」、熊本では名物の「馬肉寿司」をぜひご賞味ください。 クルーズ船がこちらに到着すると、その日は街中が観光客で賑わいます。 クルーズ乗客の平均支出コストも比較的高額です。 韓国観光公社によると、クルーズ客は寄港地で平均1人当たり700ドル(約90万ウォン)以上を支出する。 これは、飛行機やその他の交通手段で訪れる観光客の平均消費額の3倍以上です。 「エクスプロレーションクルーズ」と呼ばれる超大型クルーズ船に乗った客は、寄港地で一人当たり平均1500ドル(約195万ウォン)を支出した。

旧グラバー邸は、英国商人一家トーマス ブレイク グラバーのために 1863 年に建てられました。

これだけではありません。 クルーズ船セレナ コスタでは、乗客 3,000 名、乗組員 1,400 名が毎日食事をしなければなりません。 膨大な量の野菜、卵、鶏肉、魚、そして水、電気、燃料が必要です。 クルーズ船は寄港地に寄港するたびに水や食料の補給、エンジンに入るオイルの補給をしなければなりません。 また、船舶から発生する廃棄物は寄港地に放置して処理する必要があります。 クルーズ船にとって、寄港地のプロビジョニング(飲食物の供給)を担当する専門チームの役割は非常に重要です。 そのため、定期的にクルーズ船を受け入れている自治体の場合、観光収入だけでなく供給収入も地域経済に大きく貢献しています。

グラバー園に建立されたオペラ「蝶々夫人」の作曲家ジャコモ・プッチーニの銅像。

オペラ「蝶々夫人」で肖像役を 2,000 回以上演じた日本のソプラノ歌手、三浦 環の銅像。

韓国では釜山、仁川、束草、麗水、済州、瑞山など6つの地方自治体がクルーズ船の入国誘致を目指している。 韓国へのクルーズ船の入港数は2019年だけで27万隻を記録したが、コロナ19の感染拡大によるクルーズ船の全面運航禁止で関連業界は大きな打撃を受けている。

パンデミック後に世界中でクルーズ旅行が本格的に再開される中、アジア市場での寄港地占有を地方自治体に誘致する競争が激化している。 現在の円安により、アジアでは日本が最も人気のある寄港地と言われています。 台湾と沖縄を結ぶクルーズはすでに活況を呈しており、韓国と日本、台湾を結ぶ航路、シンガポール、フィリピン、タイなどが本気で誘致を競っている。

長崎港に停泊するクルーズ船「コスタセレーナ」。

韓国では、釜山、済州、仁川、束草、麗水、瑞山など6つの地方自治体が、新型コロナウイルス感染症の影響で運航を停止している外国クルーズ船の誘致に積極的に取り組んでいる。 特に釜山市は、今年下半期に主要国際クルーズ船が約40回釜山に寄港すると発表した。 済州島は最近、国際クルーズフォーラムを開設した。 国際クルーズに参加した人々は別の都市に行きたいと考えており、韓国のK-POPや韓流ドラマのブームとともに、韓国の港湾都市での国際クルーズの需要が高まっています。 クルーズ客誘致には政治的な取り組みも重要ですが、日本の長崎や熊本の人々の温かいおもてなしのように、地元住民も観光客を積極的に歓迎しているようです。

●クルーズ情報 この夏から秋にかけて釜山、束草、済州島から九州、北海道、沖縄、台湾の台北へ向けて様々なクルーズ船が出航します。 冬の間は、暖かい紅海クルーズが人気です。 紅海クルーズは、エジプト、ヨルダン、サウジアラビアの 3 か国を巡る 10 日間の旅です。 今年は11月24日、12月8日、22日、来年1月26日の4回行った。 飛行機でカイロに移動後、ピラミッドとスフィンクスを見学し、スエズ湾近くのスクナ港からクルーズを開始します。 彼らはヨルダンのペトラとアルアカバ、サウジアラビアのジェッダ、エジプトのルクソールを訪れます。 重量92,000トン、長さ290メートルのMSCオーケストラには乗客2,600名、乗務員900名が乗車する。

長崎・熊本=チョン・スンフン記者 [email protected]

Noya Tadashi

"Typical thinker. Unapologetic alcoholic. Internet fanatic. Pop culture advocate. Television addict."