1990 年代の日本の有名な漫画「スラムダンク」を基にしたアニメーション「The First Slam Dunk」が最近韓国で公開され、センセーショナルな成功を収めました。
4日に全国の劇場で初放送された『スラムダンク』が、26日に累計視聴者数167万人を突破し、全国興行歴5位の日本のアニメ。 同時に、オリジナルの「スラムダンク」コミック本とバスケットボール用品の売り上げが急増したことが知られています.
この現象は、日本のメディアや現地の専門家からも異例の現象とされ、注目を集めています。 2019年以降、韓国で激化する「ノー・ジャパン運動」(日本製品不買運動)にもかかわらず、「ザ・ファースト・スラムダンク」が爆発的な人気を博している背景に注目した。
2018年、韓国大法院は日本企業に対し、植民地時代の強制労働被害者の賠償を命じ、翌2019年には報復措置として半導体や電子機器に使われる材料の輸出規制を実施した。 トリガーされました。
しかし、最近「スラムダンク」を観劇した韓国人の足跡に注目した日本の共同通信は24日(現地時間)、「90年代に10代を過ごした韓国人が、 30代、40代、懐かしさを感じさせる作品です」と語った。
また、日本のメディアは、子供と一緒に映画を鑑賞する親や関連本を求めて本屋に足を運ぶ韓国ファンが多いと指摘し、「韓国で『スラムダンク』の息吹」と好評を博した。
これについて、日本の韓流専門家である児玉愛子氏は、日本のメディアであるフライデーデジタルに、「この作品を大いに支持しているほとんどの韓国人は、30代と40代で、10代を懐かしく思う」と語った. 」、世間の反応は口コミで広がり続けています。
また、新規視聴者も増えていることから「スポーツ感覚で観られるのも本作の魅力の一つ」と説明。
韓国在住の日本人作家、田中美蘭氏は、『スラムダンク』が韓国で人気になる前から日本でも興行収入があったこと、この作品が韓国と日本の文化交流にプラスの役割を果たしうることを思い出させてくれる。 . .]ポイントを指摘しました。 『The First Slam Dunk』は12月3日に日本で公開され、視聴率1位を獲得し、現在8週連続で首位を守っている。
オンラインメディアの現代ビジネスに寄稿した記事で、筆者は「韓国ではスポーツは私教育で学ぶというイメージが強く、中高生もスポーツを実践している。外部のコーチが運営するクラブでスポーツ活動を行っている。 「部活という日本独自のスポーツ教育を題材にした物語ですが、韓国で人気の理由は『スラムダンク』がただのスポーツマンシップではなく、より深いメッセージやストーリーが込められているからです」 やりました。
さらに、アーティストは「1990年代、インターネットが今日ほど普及しておらず、韓国と日本の文化交流が今日よりも比類のないほど制限されていた. . 「青春の思い出を一緒に沈めたり、浸したりするのは素晴らしいことであり、両国の同世代をつなぐ作品です。」
韓国の「スラムダンク」ブームに共感し、地元の日本のネチズンも関心を示している。 ネチズンは、「韓国の人々が日本の漫画に興奮したり、漫画を見たりするのを見るのは日本人として非常に誇りに思う」と述べた. “、彼は宣言しましたか。
別のネチズンも「韓国で日本のドラマ『スラムダンク』を見たり、日本でK-POPアイドルグループを発掘する韓国のオーディション番組を見たりするのは素晴らしい文化交流だ」とコメントした。
一方、「スラムダンク」は、全国レベルでの優勝を夢見る北山高校バスケットボール選手5人の夢と情熱、果てしない挑戦を描いた日本のアニメです。 日本の大衆文化が本格化する1990年代前半に翻訳版が韓国で出版され、韓国の若者を中心に人気を博した。 センセーショナルな人気を誇る作品です。
ジョン・ミンウク 日本特派員 [email protected]
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