検疫緩和による国際線旅客数の増加…航空業界の業績向上への「期待」

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画像=パク・ヘス記者 [email protected]

新型コロナウイルス(コロナ19)感染症対策の緩和による国際線旅客数の増加に伴い、航空業界の業績向上への期待が高まっています。 東南アジア路線や日本路線を中心に旅客需要が正常化することで、格安航空会社(LCC)の黒字化が期待できます。 しかし、依然として不透明な中国への航路や、景気後退による運賃の下落が課題として挙げられます。

5日の国土交通省航空ポータルによると、昨年の国際線旅客数は1,176.1万人、国内線旅客数は3,632.3万人で、昨年は国際線が616.4%、国内線が増加した。わずか 9.6% です。

特に、昨年12月の国際線旅客数は前月比31.5%増の405万人。 月間国際線旅客数がコロナ19感染拡大後初めて400万人を超えた。同期間の国内線(250.6万人)は前月比12.2%減、国際線旅客数は国内線を2番目に上回った。連続月。

国際線旅客数の急増は、昨年10月の日本政府によるビザなし入国と、国内LCCの日本への進出によるものです。 日本が無査証入国を許可したばかりの昨年11月、韓国から日本への旅行客は82万人に達し、昨年同期の50倍に達した。 これは、入国時のPCR検査の義務化、1日あたりの入国人数の制限、ガイドの有無にかかわらず訪問の制限、ビザなしでの個人訪問の制限など、日本の検疫規制が解除された結果です。

業界によると、昨年末からチェジュ航空を利用する1日当たりの旅客数は1万5000人を超えた。 日本を中心に旅客需要が回復する中、不振に苦しんでいたLCC業界は今年、黒字化すると予想されています。

済州航空は昨年第4四半期に92億ウォンの営業利益を上げたと推定されている。 2019年第2四半期から昨年第3四半期まで14四半期連続で営業赤字を記録したチェジュ航空は、今年から本格的に回復する見通しだ。 チェジュ航空は 12 月に日本路線で約 27 万人の乗客を運び、2018 年の同月比で 92% 増加しました。

ジンエアはまた、昨年の第4四半期に市場の予想をはるかに上回る利益を計上すると予想されています。 ジンエアーの第4四半期の(推定)営業利益は182億ウォンで、2019年第1四半期以降、15四半期で黒字になる見通しだ。ウォンドルの為替レートとジェット燃料の低下により、コスト負担が軽減されます。

キウム証券は、エアプサンが今年、売上高7350億ウォン、営業利益611億ウォンを達成すると予測した。 売上高は対前年80.4%増、営業利益は黒字化を見込む。 エアプサンは2020年と2021年にそれぞれ1880億ウォンと2040億ウォンの営業損失を記録した。 エアプサンは今年、仁川国際空港から11路線を運航する計画で、日本と東南アジア路線が80%を占める。

これについて、ハンファ投資証券のパク・スヨン研究員は「伝統的に航空旅客事業のハイシーズンは冬休みを含む第1四半期」と説明した。

しかし、LCCの幹線道路だったチャイナロードの復旧は課題です。 中国政府は入国管理措置を解除しましたが、韓国政府は、確認された中国人の症例が国内に流入するのを防ぐために検疫措置を大幅に強化しました。

中央災害保安対策本部(クリティカルレスポンス)によると、来月末までに中国から韓国に入国する参加者はPCR検査を受けなければならない。 中国から出発する国内線の行き先は、仁川、金海、大邱、済州の既存の4つの目的地から仁川に統一され、観光客がビザなしで入国できる済州への中国路線は運休となりました。

その結果、主要な国内航空会社の中国へのフライトを増やす計画は、大きな後退に見舞われました。 中国路線の売上高の大半を占めるチェジュ航空は計画通り路線拡大を計画しているが、ほとんどのLCCは中国路線の拡大を一時的に停止していると伝えられている。

また、景気低迷の中で貿易量が減少し続けているため、運賃の低下も懸念されています。 ハンファ投資証券のパク・スヨン研究員は「経済の低迷により、冬休みが明けて旅客需要が回復するかどうかは依然として疑問視されており、貨物輸送の大幅な落ち込みが予想される」と述べた。景気後退。」 「冬以降の航空業界について冷静に考える時が来たと思う」と彼は説明した。

ジャーナリスト パク・ギョンボ pkb@

Oishi Nobuyuki

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