ムーンビジネス

編集解説

の編集者によって書かれた「水平線」コラム。 、 は、これまで考えもしなかった批判精神を投げかけることで、時事問題の意味を再解釈するコーナーです。

国営民間企業イノスペースが開発した試験発射装置「ハンビットTLV」は、18日にブラジルのアルカンターラ宇宙センターで打ち上げられる準備を進めており、ハンビットTLVの打ち上げは2回遅れて22日に再試行されたが、打ち上げ場所の不具合により中止となり、日程調整中です。 ニュース

来年4月に月面着陸する日本のスタートアップispace着陸船の主なミッションは商業だ。 月の表面から土を集めて、NASA に 5,000 ドルで売る。 彼は当初1,000ドルを受け取り、プローブが表土を回収した後に残りを受け取ったと言われています。 約 2 年前、ispace は NASA と月の表土を取引する契約を結びました。 国内での契約の法的効果をサポートするために、日本政府は先月発効した宇宙資源法を作成しました。 日本の民間企業が他国と月資源を取引する道が開かれた。

□ 米国、ルクセンブルグ、アラブ首長国連邦(UAE)には、日本と同様の法律があります。 国際基準が技術の進歩に追いついていないため、これらの国々は抜け穴を巧みに利用しています。 1966 年に国連宇宙空間平和利用委員会によって作成され、100 を超える国が加盟している「宇宙条約」は、一部の国が月などの宇宙空間を所有することを禁止しています。天体オブジェクト。 しかし、月以外の月から採取した資源については曖昧です。 1979 年、国連は月資源の商業利用を禁止する別の「月協定」を締結しましたが、実際に署名した国はほとんどありませんでした。

□ 月協定に参加していなかった米国は、2020年にアルテミス協定を提案し、月探査と商業活動を促進する環境を作ることが共通の原則であると述べた。 月資源の採掘と利用に基づくものだったため、月協定と衝突したが、技術的優位性を持っていたアメリカは宇宙条約に基づくものだとし、韓国、日本、ルクセンブルグなど20カ国以上を招待した署名に参加するパートナーとしてアラブ首長国連邦。 米国主導の月資源開発に参加しながら独自の法律を整備した国は、初期の月問題で有利な立場に立つかもしれません。

□ 国連は月面資源利用基準の議論を急遽再開。 しかし、国際法を議論する前に、いくつかの国が自国ですでに法律を制定しているため、宇宙資産に関する有効な国際基準が問題なく出現するかどうかは疑問です. 私たちのスタートアップ Innospace は、「地上に向かって」製造されたテスト発射体を発射するために、世界の反対側に移動するのに苦労しています。 インフラとシステムを整備して、民間宇宙ベンチャーの基盤を整える必要があります。 日本が先を行っています。

イム・ソヒョン 編集ライター




Wakabayashi Ken

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