白書は、日本を近隣諸国との技術関係で「韓国と日本は価値観を共有しており、日本は共通の利益にかなう将来の協力関係を築くべき緊密な隣国」と説明している。
以前、盧武鉉政権の2006年国防白書は、日本を「普遍的な価値を共有する主要な隣国」と表現した。
その後、李明博政権下の2008年、2010年、2012年、そして2014年に朴槿恵政府の最初の白書が発表されたとき、両国は「民主主義と自由主義の基本的価値を共有している」とのみ説明した。 “。 そして市場経済。
2016年の白書は、核心的価値を共有することに加えて、両国を「北東アジアだけでなく世界の平和と繁栄のために協力しなければならない隣国」と表現しています。
2018年、文在寅政府の最初の白書が発表されたとき、それは「韓国と日本は、地理的および文化的に近い隣国であり、世界の平和と繁栄のために協力すべきパートナーである」に変更されました。
その後、2020年の白書は、日本を隣国として、二国間関係だけでなく、北東アジアと世界の平和と繁栄のために協力すべきだと述べた.
広い意味で、盧武鉉政権下の「大隣国」を経て、「隣国」と「同盟国」を行き来した後、本白書では「近隣国」と定義した。 ――ヒョン政権。 .
特に、韓国と日本の「価値観共有」という言葉は、6年ぶりに復活した。
2018年と2020年の白書では価値共有に関する文言はなかったが、今回の白書では「韓国と日本は価値を共有する」という文言が復活した。
2018年、価値の共有という言葉が最初に省略されたとき、韓国と日本の哨戒機のレーダーとの間の強制労働補償に関する当時の韓国の裁判所の判決と紛争により、両国間の関係は悪化した。
また、防衛交流や協力関係の部分では、国別の技術順位にも大きな変化が見られます。
文在寅(ムン・ジェイン)政権の2018年、2020年の白書とは異なり、韓中防衛交流と協力、そして韓日関係を最初に書いたのとは異なり、この白書は2016年以来6年ぶりに韓日側を1位にした。 .
韓日間の安保問題の一つである軍事情報保護協定(GSOMIA)について、2020年白書では「協定終了通告の効力は停止されたままである」と明言しているが、本白書では「その効力は、終了の通知は終了し、その後、必要な情報交換は正常に行われています。
さらに、「韓国と日本の防衛当局は、情報分野での協力を促進しながら、他の相互の問題を解決し、関係を改善するために引き続き努力する」と付け加えた.
また、昨年6月にシンガポールで開催されたアジア安全保障対話での韓米日防衛相会談、9月の韓日次官会議など、韓日防衛交流と協力の事例を紹介した。 、11月の国際艦隊審査への日本の海上自衛隊の参加、彼は関係を改善したいという願望の実施の例を挙げました.
また、この白書はユン・ソクヨル政権のインド太平洋戦略を反映していることにも注意が必要です。
これまでの白書では、第1章第1節で世界の安全保障情勢を、第1章第2節で北東アジアの安全保障情勢を説明して議論を続けてきたが、本白書では第1章第2節を「世界の安全保障情勢」と題して、インド太平洋地域」。
ここでは主要な近隣諸国の軍事力について説明するが、これまでは米国、日本、中国、ロシアのみを扱っていたのに加えて、オーストラリアとインドを初めて取り上げ、その軍事力について説明する。
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