2年間で940台の「脱中国」
コロナのロックダウンによる生産の混乱に苦しんでいる
米中対立、「中国のリスク」
日本政府の「帰国支援」による支援
エアコンと化学品を製造する日本のコングロマリットであるダイキン工業は、来年から中国の部品を使用せずにエアコンを生産できる別のサプライチェーンを構築する予定です。 ダイキン工業のウェブサイトのスクリーンショット
エアコンと化学品を製造する日本のコングロマリットであるダイキン工業は、来年から中国の部品を使用せずにエアコンを製造できる別のサプライチェーンを確立する予定です。 主要部品の一部は日本で製造され、その他は東南アジアなど中国以外の地域から輸入されます。 これまで中国を「生産拠点」として積極的に活用してきたが、今後は「サプライチェーンの多様化」を図る意向。 ダイキン工業がこの決断を下す直接のきっかけは、2020年初頭に始まった新型コロナウイルス感染症のパンデミックでした。この2年間、工場の部品生産が中国に集中することによる被害の大きさを痛感しました。 中国の「コロナゼロ」政策により、主要都市の封鎖が延長され、部品の供給が滞っています。 ダイキン工業は、製品を生産する上で大きな困難に直面してきました。 しかし、中国に依存せずにサプライチェーンを再構築することは可能なのでしょうか? エアコンなどのエアコンを作るには、約3,000個の部品が必要です。 社内検討の結果、自動車の1/10というレベルで可能との結論に至りました。 同社幹部は「部品供給の多様化はコストアップにつながるが、緊急時でも生産を止めないことが最も重要。 これが「デシン」の唯一の理由ではありません。 昨年1月のジョー・バイデン米大統領の就任により、米中の戦略的競争は従来の安全保障(台湾海峡危機)の領域を超えて経済(サプライチェーンの再構築)にまで及びました。 「中国のリスク」は手に負えなくなった。 そして、韓国以上に「地政学的変化」に敏感な日本企業は、「脱中国」を真剣に考え始めた。 ただちに中国への依存度を大幅に下げることはできないかもしれないが、生産拠点や部品供給源を多様化する動きは活発だ。 そんな中、豊富な人件費と人件費で「世界の工場」としての役割を果たしてきた中国に生産拠点を集中させてきた日本企業にとって、まったく新しい挑戦が始まっている。 日本の家庭用品メーカーであるアイリスオーヤマも先月、中国の工場で生産する製品のうち、プラスチック製の収納用品など約50品目を日本の3つの工場で生産し始めた。 「ゼロコロナ」による供給途絶や中国を巡る慢性的な地政学リスクが大きな懸念材料となる中、円安による海上輸送費等の高騰を機に決断。 同社は2020年以来、100%中国で生産されたマスクを韓国や日本を含むさまざまな国で販売および製造しています。 家電生産ラインの一部も、2025年頃に日本に戻す予定です。
中国での事業を完全に放棄する日本企業の数が著しく増加しています。 日本の調査会社「帝国データバンク」のデータによると、6月に中国に進出した日系企業は1万2706社。 中国への入国がピークだった2012年(1万4394人)から1688人減り、2年前の2020年(1万3646人)から940人減った。 これは過去10年間で最も低い数字です。 産業、製造業 (434) および地域別では、上海 (272) などの主要都市が大幅に減少しました。 しかし、中国での生活水準の向上に伴い、医療および教育分野のビジネスが増加しています。 日本政府も企業の「中国からの撤退」と「日本への帰国」を積極的に支援しています。 経済産業省は、サプライチェーンの多様化を図るため、海外生産比率の高い製品や部品について、国内に工場を建設したり、設備を導入したりする際に補助金を出している。 経済産業省の資料によると、昨年は約350件の事業が可決され、5168億円(約5兆9900億ウォン)の予算が支払われた。 今年上半期、2095億円(約2兆6700億ウォン)の予算で151件が採択された。 もちろん、日本企業の中国離れの決断は、必ずしも「チャイナリスク」によるものではありません。 また、中国の所得の増加により人件費が増加し、環境規制が厳しくなったため、中国市場への参入の経済的実現可能性が大幅に低下したことには、非常に大きな経済的理由があります。 「これまで、(企業は)効率の観点からコストが低い中国などの特定の地域に生産を集中させてきました。 しかし、コロナ禍を経て一カ所に集中すると、米中対立やロシアのウクライナ侵攻は、企業にとってかなり大きなリスク要因となっています。 その結果、多様化が進んでいます。 キム・ソヨン東京特派員/[email protected]
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