「模造日本車」扱いの韓国車、ついにアメリカ上陸…凄まじい天才 [세상만車]

メルセデス・ベンツ、ポルシェ、レクサスが勝利
JDパワーの三大評価の「勝利」
「アキレス腱」は耐久性品質第一位
チョン・モングとチョン・ウィソンによる20年の「品質管理」

ジェネシスは品質競争でポルシェとレクサスを破った。 [사진출처=제네시스, 렉서스, 포르쉐]

[세상만車] プレミアムブランドのジェネシスは、世界の自動車市場の激戦地である米国で、ドイツと日本の自動車の「認定キラー」としての資格を取得しています。 後発者の限界である「ブランドバッジ」を取り除けば、ベンツ、BMW、ポルシェ、レクサスを凌駕するクオリティとさえ推測される。

20日、現代自動車グループによると、ジェネシスは今年、米国のJDパワーが発表した製品満足度(APEAL)、新車品質調査(IQS)、耐久性品質調査(VDS)の3つの評価を獲得した。 今年は状態。

JD Power は、うるさいことで知られるアメリカの市場調査会社です。 自動車業界だけでなく、消費者にも大きな影響を与えます。 自動車品質の分野で「オスカー」と見なされています。

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ジェネシスは、「質の高いジャックポット」を達成することで、米国で販売されるユニット数を増やします。 これにより、「偽日本車」や安物扱いされていた韓国車に対する認識が一変した。 ドイツや日本のプレミアムブランドに負けない品質が売上拡大に貢献。 来年は「100万台」の記録を打ち立てる可能性が高い。

チョン・モング名誉会長とチョン・ウィソン会長が20年以上にわたり、安さゆえにやけどを負ったという批判を払拭するために真摯に追求してきた「品質管理」の成果です。

大林大学の未来自動車工学のキム・ピルス教授は、「現代自動車グループは、洗浄された2000年代以来、グローバル品質管理室の運営と厳格なテストと評価を通じて品質を向上させてきた」と述べた。

キム教授はまた、「米国の品質基準は世界標準と標準になりつつある」と述べた。

製品満足度 – G80 GV70、第 1 位

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ジェネシス GV70 [사진출처=제네시스]

JDパワーが先月発表した「2022年製品満足度(APEAL)」調査では、車種別で2車種が1位にランクイン。 この製品満足度調査の対象は、昨年11月から今年2月までに米国で販売された車両です。 インテリアとエクステリアのスタイリング、走行性能、インフォテインメントの利便性、安全性、経済的な実現可能性を評価します。 1000点満点で点数が高いほど満足度が高い。

ジェネシスG80(878点)は中・大型プレミアムカー部門で、ジェネシスGV70(890点)はプレミアムスモールSUV部門でそれぞれ1位を獲得した。

ブランドランキングではジェネシス(886点)がポルシェ(888点)に続き2年連続2位。 前年比でジェネシスが7ポイント、ポルシェが6ポイント上昇。

アメリカブランドではキャデラック(885点)が3位、リンカーン(870点)が7位。 メルセデス・ベンツ(876点)が4位、BMW(875点)が5位、レクサス(863点)が11位。

新しい車の品質調査 – ボーナスとしてトップの座を取り戻せます

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ジェネシス G70 [사진출처=제네시스]

ジェネシスは、JD パワーが 6 月に発表した新車品質調査 (IQS) で、プレミアム ブランドの第 1 位の地位を取り戻しました。 2017年からは6回も1位という好成績も残しています。 新車品質調査は、消費者が自動車を購入してから3か月以内に発生した品質苦情を集計し、100台あたりの苦情数をスコアとして報告します。 商品満足度とは異なり、点数が低いほど評価が高い。

今年は、15 のプレミアム ブランドと 18 のジェネラリスト ブランドが質問されました。 昨年の 11 月から今年の 2 月にかけて、これらのブランドが米国で販売した 189 の車種のうち 223 のアイテムが照会されました。

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レクサスES [사진출처=렉서스]

ジェネシス (156 ポイント) は、レクサス (157 ポイント)、キャデラック (163 ポイント)、BMW (165 ポイント)、ベンツ (189 ポイント)、ポルシェ (200 ポイント) を抑えてプレミアム ブランドのトップ (139 ポイント) となり、ダッジ ( 143 ポイント) とシボレー (147 ポイント)。

2016年に米国に初進出したジェネシスは、翌年から5年連続でプレミアムマークNo.1を達成。 昨年、レクサスは1位を失い、再びそれを取り戻しました。

学年評価でも優秀と認められました。 ジェネシスG80は、中大型プレミアムカー部門で1位を獲得。 2年連続で「最優秀品質賞」を受賞。

ジェネシス G70 と GV70 は、ミッドミッドサイズ プレミアム カー カテゴリーとミッドミッドサイズ プレミアム SUV カテゴリーでそれぞれ 2 位を獲得しました。

耐久品質調査 ~「耐久の帝王」もキャッチ

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ポルシェ パナメーラ [사진출퍼=포르쉐]

ジェネシスは2月、現代自動車グループの「アキレス腱」とされる耐久性品質調査で、プレミアムブランドとして1位にランクされた。 前年の評価では4位だったが、今年は「サステナビリティの帝王」レクサスをも凌駕。

耐久品質調査は、購入から 3 年後の 184 の耐久品質項目について消費者満足度を調査し、100 台の車両の苦情の数をカウントします。 スコアが低いほど、品質満足度が高いことを意味します。

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ジェネシス GV70 [사진출처=제네시스]

今年から、JD パワーは、消費者の苦情を積極的に反映するために、内外装、運転、快適デバイス、シート、パワートレインの既存の 8 つのカテゴリにドライバー アシスタンス システムを追加しました。 調査項目の総数は177から184に増えました。今年の調査は、2018年7月から2019年2月までに米国で販売された、合計32のメーカー、139のモデル、29,487台の車両を対象に実施されました。

ジェネシス (155 ポイント) が 1 位で、レクサス (159 ポイント) とポルシェ (162 ポイント) をそれぞれ 2 位と 3 位に押し上げました。

ブランドの総合順位は起亜自動車 (145 ポイント)、ビュイック (147 ポイント)、現代自動車 (148 ポイント) に続いて 4 位です。 レクサスと合わせるとトヨタ(158点)を上回り、耐久性、品質ともに大満足。

700,000 を超え、100 万に近づいています

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電動化モデル ジェネシス GV70 [사진출처=제네시스]

自動車用半導体の不足による出荷の混乱にもかかわらず、ジェネシスの売上は増加しています。 「高付加価値車種」として、現代自動車の収益向上にも貢献する。 ジェネシスは昨年、初めて年間20万台の販売を達成しました。 国内消費用138,757台、輸出用62,658台の合計201,415台。 これは、前年比 52.1% の増加です。 海外売上高は160.4%増、国内売上高は28%増。

輸出は、GV80 および GV70 SUV が牽引した。 昨年、23,481 台の GV80 が輸出されました。

2020年第4四半期から本格的に輸出を開始したGV80は、1年間で海外販売台数162.6%増を記録。 GV70は昨年4月に輸出されて以来、年末までに18,416台が販売されました。

ジェネシスは、グローバルな自動車ブランドにとって最大の激戦地である米国でも好調に推移しました。 昨年、米国で49,621台が販売され、前年比202.9%増加しました。 これは、年間売上高の歴史的な記録です。

車種別では、GV80(2311台)が最高の性能を発揮。 GV70 (1740 台) と G70 (1718 台) も 10,000 台以上を販売しました。

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ジェネシス GV80 [사진출처=제네시스]

今年も伸び続けています。 ジェネシスは、今年 5 月の時点で、世界中で 70 万台以上を販売しました。 2015年11月にブランドを立ち上げてから、6年6ヶ月が経ちました。現在の販売の流れが続けば、来年には100万個を超えると専門家は予測しています。

ジェネシスは、2020 年 12 月から先月まで、米国で 20 か月連続で月間売上高の伸びを記録しました。

先月の米国自動車市場の販売は前年同月比24.8%減だったが、ジェネシスは0.4%増だった。 販売台数は今年最高の5,203台。

今年の 1 月から 7 月までの累計販売台数は 38,871 台で、前年同期比 26% 増加しました。 2016年の米国進出以来初めて、年間販売台数は5万台を超える可能性が高い。

[최기성 매경닷컴 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]

Machida Katsumi

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