「ビデオ」によって殺されたラジオ、ニュースを殺すために YouTube によって蘇生された


1979年にイギリスのニューウェイヴ・バンド、バグルスのヒット曲「ビデオ・キル・ザ・ラジオ・スター」があります。テレビやビデオデッキが登場して人気が高まったことで、ラジオの時代が終わったことへの切なさを歌った曲です。 死にかけたラジオは、粘り強い生命力で耐え、最近見事に生まれ変わりました。 YouTubeで録音されたラジオ。 この勢いは地上波放送を脅かしています。 「ビュー」は数十万、さらには数百万を超える可能性があります。

古いラジオの朝のニュース番組は、ほとんどが電話インタビューで構成されていました。 「観る者」のいない「聞く番組」ということで、司会者の服装も世界一という感じでした。 しかし、ラジオがYouTubeと組み合わさったことで、画面が音で伝わるようになりました。 「ラジオテレビ」になりました。

新たな拡散ジャンルの誕生です。 マルチプラットフォームの登場であり、多目的ソースのモデルケースです。 既存のリアルタイムラジオ放送とYouTube生放送を同時放送し、このレギュラー放送が終了次第、YouTubeだけの追加(ゴシップレベル)放送を放送する。 これらの番組は 1 万回、時には 10 万回の再生回数を超える一方で、重要なシーンは多くの短編映画にカットされて放送されます。

カラフルというよりカラフルになりました。 曜日ごとにタブが固定される時事誌になったことで、以前よりも多くのレギュラー出演者が登場しました。 視聴者数が膨大なため、メディアの力も増しています。 取材対象者はスーツにネクタイ姿でスタジオに登場。 もちろん照明やメイクも。 「ラジオ・セレブリティ」までありました。 それがYouTubeの力です。

龍山と汝矣島から逃れられないラジオニュースの政治的行き過ぎ

しかし、変化の大きさは問題と同じくらい深刻です。 第一に、ラジオニュース放送の過度の政治的偏見です。 政治が重要でないということではなく、政治が重要すぎるということです。 公共放送のKBSとMBCを見てみよう。 19日と20日に放送されたKBS 1ラジオの朝時事番組で、105万人の加入者を集めたチェ・ギョンヨンの最強時事番組は、ほとんどが政治的なものだった。 2時間近い内容の中で、屋内マスクの撤去、不動産、日本の反撃能力保有宣言、大邱ハイパーマーケット問題などを扱ったが、出演者14人中12人が政治的な話題についてインタビューを受け、関与したのは、6 人の元議員および退任議員だけでした。 午後のショー 同じ時期にワールドカップや短い国際ニュースも取り上げましたが、12 人中 9 人のアーティストが政治に関連していました。

78 万人の加入者を持つ MBC も例外ではありません。 朝の番組 オープニングレポートの政治問題も取り上げられ、出演者のほとんどは元国会議員または現職の国会議員または政府高官でした。 158 万人の加入者を擁し、ラジオ視聴率 1 位を記録した TBS の 1 番は、民主党のウ サンホ議員やパク ジウォン元国家情報院長、YTN 労組支部長などの政治家が出演する政治色豊かな番組でした。同時期。 、文化など)。 CBS 900,000 人のチャンネル登録者が 2 日間、1 日に 1 つの非政治的な話題しか持ちませんでした。 結論として、最近のラジオ ニュース番組のコンテンツ構成は、過剰な政治を超えて、政治中毒のレベルにまで達しています。

当時のさまざまな社会的出来事を扱わなければならなかった時事ラジオの過度の政治化は、私たちが関心を持つべき他の問題を消し去ってしまいました。 特に、私たちの視聴覚メディア(テレビを含む)は、国際問題や海外のニュースに非常にケチです。 現在、韓国経済を動かしている要因は、米国の金利上昇、ウクライナ戦争、中国の外交政策、欧州の多国間外交など、ほぼすべて外的要因ですが、ラジオ番組は大統領府、人民力、政治に関するものばかりです。民主党。 ニュースの話題は、ソウルはもちろん、龍山と汝矣島から逃れることはできません。

これに関して、内容は 差別化を示しています。 Sampro TV は、海外経済などのさまざまな経済トピックだけでなく、外国の政治制度や中東の歴史についても深く掘り下げ、一種の知識プラットフォームとしての役割を果たしています。

組織は外国のニュースに無関心で、脂肪を一掃します

もう一つの深刻な問題は、ソウル以外の地域の問題を完全に消し去ったことだ。 ラジオ番組の出演者は、ソウル近郊に住んでいない限り、連絡が取れなくなりました。 以前は電話取材がメインだったので、朝鮮八道の歴史をある程度伝えることができた。 しかし、スタジオへの出演が前提条件になっているため (忙しい牧師でない限り)、ソウル以外のパフォーマーは実に痩せています。

政治ニュースやソウルニュースが問題というわけではなく、世の中にそういうニュースしかないかのように内容が構成されている。 これは間違った社説です。 今日の韓国社会では、外交と安全保障、経済、国際ビジネス、科学技術が政治よりも重要であり、金融​​、文化、レジャー、健康、旅行が人々にとってより重要です。 政治がすべてを決めると言う「政治的決定論者」には、これらのことは見えないのでしょうか? 特に、ラジオ番組が執拗に龍山と汝矣島のニュースだけを伝える一方で、韓国社会は私たちの目には戦場として認識され、人々の政治的憎悪を深める一因となっています。

アニメーターもパフォーマーも「公益が一番大事」とオウムのように言いますが、脚本には公益はありません。 参考までに、21 日朝の USA トゥデイ、ニューヨーク タイムズ、ワシントン ポストのインターネット版の見出しには、北米の吹雪、ゼレンスキー大統領の訪米、ホワイトハウスのアフガニスタン政策が取り上げられました。

なんで? 快適だから

結局のところ、ラジオで聞くのは「繰り返される政治ニュース」であり、おまけとして得られるのは狭い世界観です。 現在、テレビ チャンネルで人気のある政治家や政治評論家は 20 人以下です。 そのため、舞台裏の政治的ストーリーを興味深い方法で伝えることができるパフォーマーを見つけるための競争が本格化しています。 10本以上の番組に出演。

彼らはテレビ、ラジオ、YouTube に出入りし、同じことを何度も繰り返します。 この番組で聞いた話もこの番組で語ります。 したがって、作家はパフォーマーに、他のショーでは語られていない新しいストーリーを語るように依頼します。 それは不可欠です。 遠くから見ると、これらのショーはすべて同じストーリーを語っています。

それはもっと激しいからですか? それとも着心地がいいから? この方法で、通常のリスナーとビューアーを簡単に保護できるようになりました。 熱心な聞き手なので、コメントも多い。 賛否両論の議論ができるので、どこか白熱しそうです。 彼は上手に話すプロとしか取引していないので、アニメーターおよびライターであることはほとんど快適です。

狭いニュースと狭い世界観による政治的憎悪

繰り返されるニュースは、最終的に私たちに狭いニュースと狭い世界観をもたらします。 政治的覇権の形成は政治的行き過ぎにつながり、政治的憎悪を煽る。 私たちは無知の世界で孤立しています。 これは、最近人気の YouTube ラジオの美徳です。 いいえ、それは悪徳ですか?

政治が韓国社会を決定すると思っているかどうかはわかりません。 それは巨大なせん妄です。 テクノロジーは、より大きな方法で世界を変えています。

▲映画「ラジオスター」を連想させる江原道寧越市の映画館。 YouTubeで「ラジオスター」が生まれ変わりますが、ラジオの過剰な政治ニュース番組が政治的憎悪をあおるという批判もあります。 ⓒ聯合ニュース

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Koike Azumi

「無関心になりがちです。ビールの伝道者。不治のコーヒー好き。インターネットの専門家。」

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