[전복선의 Hospitality Management in Japan] あなたはモータースポーツに情熱を持っていますか?

富士スピードウェイホテル トヨタ自動車株式会社(TOYOTA)は、2022年10月7日、富士山の麓、静岡県小山町に「富士スピードウェイホテル」を開業した。 国際的なカーレースが開催される富士スピードウェイのすぐ隣に、モータースポーツをテーマにしたホテルがオープンしました。 また、ホテル棟1・2階には、モータースポーツの歴史がわかる自動車博物館「富士モータースポーツミュージアム」がオープン。 「モータースポーツとホスピタリティの融合」がコンセプトのユニークなホテル、富士スピードウェイホテルに行ってきました。

日本のモータースポーツの歴史

日本のモータースポーツには長い歴史があります。 明治維新まで車のない日本でワールドカーレースが開催されたことから、博物館でしか見られないクラシックカーが神戸港にやってきました。 そして、これらの車は東京を通り抜けて東北地方に向かい、道路のない日本の狭い住宅地を通り抜け、徳川幕府時代の日本人に衝撃を与えました。 明治維新後、西洋文化を受け入れた日本は、ヨーロッパの自動車製造技術を肩身で学び、自動車技術発展の母であるモータースポーツを日本にもたらしました。 最初のレースは1936年に東京の多摩川で開催されました。 その後、私たちにとっておなじみの日本の自動車メーカー「日産」と「トヨタ」が本格的にモータースポーツに参入しました。

自動車産業もまた、敗戦からの復興を目指して重工業を中心に経済成長を遂げてきた日本で、最も力を発揮できる産業です。 このように、日本は、自動車産業における新技術開発の実験場である世界のモーターレースに挑戦しました。 日本の自動車メーカーの努力は、1960年代からモータースポーツを日本の主要な人気スポーツジャンルの1つとして確立する上で大きな役割を果たしました.

そして翌1963年、「富士スピードウェイ」が開通。 当時、車を持つことだけが富裕層の象徴でしたが、車だけでなくレーシングカーに興味を持つファンが増えたことは、自動車の技術開発のみならず流通にも大きな役割を果たしました。 . そして、1960年代にモータースポーツで青春を過ごした熱狂的な世代が受け継ぎ、その孫たちがeスポーツを通じてモータースポーツを楽しむようになるなど、モータースポーツの人気は現実空間と仮想空間を横断して続いています。

富士モータースポーツミュージアム

ホテルに入ってすぐにオープンする「富士モータースポーツミュージアム」は、130年のモータースポーツの歴史を垣間見、その魅力に浸れる空間です。 博物館は 1 階と 2 階で構成され、トヨタ車だけでなく、メルセデス・ベンツ、ポルシェ、日産などの他の自動車メーカーのヒストリック カーも展示され、世界のモーター スポーツの歴史を知ることができます。 国内外の自動車メーカー10社と組んで開催されるモータースポーツミュージアムの常設展示は世界初の試みで、「クルマに詳しくない」という方でも1時間以上楽しめる展示は素晴らしかったです。 .

実際、この博物館は、モータースポーツが自動車製造業界で果たした役割を示すという観点からも重要です。 トップレースに参戦した伝説の車両から日本初公開車両まで約40台を系統的に展示し、量産車メーカーの創業者たちのモータースポーツ車両開発への思いも込められています。彼らに魅力の感覚とモータースポーツの感覚を与え、自然にこの1つに魅了されました. 館長の鎌倉さんによると、「レース文化の黎明期から続く日本のモータースポーツの進化をテーマに、15のエリアで構成されています。彼らが促した燃えるような物語を楽しんでもらえるように設計されました。

娘は元々車が大好きでしたが、特にこの博物館でモータースポーツに夢中になったので、展示されているすべての車を数え切れないほど撮影し、長い間超集中的な注意を払っていました。 それを見て、これからこの場所をきっかけにどれだけ多くの人が恋に落ち、モータースポーツマニアになるのか、その原動力を持ったクルマが他にどれだけ発展するのかを描きました。

すべての空間が車をイメージしてつながっています。

これは、日本の主要なモータースポーツのサーキットである富士スピードウェイにホテルがオープンしたときから知っていた人々の間でかなりホットなニュースでした. 豊田不動産は、日本のモータースポーツとおもてなしの融合をコンセプトとした富士スピードウェイホテルを開業し、グローバルチェーンのハイアットが運営を担当するなど、話題になるほどの存在感を放っている。 また、富士スピードウェイホテルはハイアットブランドとしては日本初のThe Unbound Collectionであり、ホテルのコンセプトがユニークであることもうかがえます。

ホテルに足を踏み入れると、レースカーが立って展示されている圧倒的なシーンから、自動車をテーマにしたアートワークがゲストを迎えます。 1階と2階の「富士モータースポーツミュージアム」でひと目でわかる巨大な展示車を後にして、エスカレーターでまっすぐ3階に上がると、横から見たサーキットとホテルのロビーを横から見ることができます。反対側には富士山。 サーキットを体現したレセプション、富士スピードウェイのコースを走るドライバーの加速量を表現した大作、国際基準で走るあらゆるサーキットを集めた作品など、モータースポーツをモチーフにした作品。世界中でレースを繰り広げ、作品はホテルの隅々で際限なく繰り広げられます。

実際、圧倒的な作品に驚かされますが、印象的だったのは、より無邪気な部分でした。 例えば、客室の前にはハウスキーピングを知らせる小さなおもちゃの車が置かれ、客室のメモ帳のパターンはタイヤ跡のイラストであり、数字のギアカーの形を体現する部分は、プレートは見落としがちな部分ですが、見過ごされがちです。 「え、ここまで考えたの?」と思わせるディテールです。 »

モータースポーツを楽しみ、感じ、リラックスするための完璧なセットアップ

ホテルは、地上9階、地下1階に広がる120室の客室と4つのヴィラで構成されています。 まず、ヴィラを除くすべてのお部屋がサーキットビューと富士山ビューの2タイプから選べ、それぞれの景色を存分に楽しめるバルコニーが付いています。 もちろん、寝室の窓は複層ガラスなので、サーキットビューノイズ対策も万全です。 スイートの広さは約86~145平米で、サーキットを一望できる「GPコーナースイートツイン」の場合、ベッドルームは両サイドに窓があり、明るく開放的。 デラックスルームは約55~60平米ととても広々としています。

ヴィラはホテルの建物から少し離れた場所にあり、5軒の家が並んでいます。 全ヴィラに専用ガレージを完備しておりますので、ご自身のお車での移動が可能で、ホテル館内の移動はホテル提供の車をご利用いただけます。 リビングルームまたはダイニングエリア、ベッドルームに加えて2つのバスルーム、ドッグテラス、専用シャワーがあるという点でユニークです。

レストランでは地元の食材を積極的に使った料理も提供しています。 まず、開放的なロビーラウンジ「トロフェオ ラウンジ」とオープンキッチンのイタリアンレストラン「トロフェオ イタリアン キュイジーヌ」で、富士山を眺めながらイタリア料理をお楽しみいただけます。 一方、焼き鳥を提供するレストラン「炉ばた大山」は、目の前で調理されるお酒や食事を楽しむのに最適な場所です。 そして「BAR 4563」は、その名の通り富士スピードウェイのサーキットからの距離という意味で、静かに語れる大人の贅沢な隠れ家のように感じました。

また、地下には温泉、スパ、プール、ジムがあり、雰囲気が全く違います。 温泉では富士山を眺めながら良質な温泉を楽しめ、ジムには本物のランナーが練習するeスポーツレーシングマシンが設置されているので、自分で体験することもできます。

一言で言えば、このホテルはお茶を楽しみ、香りを楽しみ、リラックスできる完璧な構成で設計されていると思っていたので、お茶のコンセプトでホテルを作ると、これ以上のホテルができるのではないかと思いました。

世界中のモータースポーツファンからファミリー層まで

富士スピードウェイホテルには、モータースポーツに興味のある富裕層向けのヘリコプターのドロップオフとドロップオフポイントもあります. 確かに、モータースポーツは伝統的に海外の富裕層を中心に人気のあるコンテンツでした。 通常、ホテルのレストランは平日の昼間は女性客が多いのですが、ここは9割以上が男性客。 翌朝、レストランで出会った人たちもイタリア人のファッショニスタで、エレベーターで出会った男性グループは、朝のジムで運動した後、モータースポーツについて楽しそうに話していました。 それらを見れば、このホテルの主な対象者が誰であるかは簡単に推測できました。

しかし、車のボンネットを一度も開けたことのない6歳の娘と私でさえ、日本で初めて車文化が広まった明治維新以降の歴史を振り返り、様々な経験をして少しずつモータースポーツに夢中。 特にホテルから3分の場所にあるゴーカートルートはどなたでもアクセスしやすいので、ファミリー層にもアピールできると思いました。 この場所を訪れてから、モータースポーツカーを見て少しずつドキドキしてきました。

Kono Makoto

「ベーコン愛好家。筋金入りのツイッター愛好家。流行に敏感なポップカルチャーの専門家。学生。認定ビールマニア。」

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