K-beautyブーム継続のため、日本の機能性化粧品市場への挑戦が必要

日本の輸入化粧品市場では、K-beautyがフランスを抜いて歴代1位になった。 2022年の日本の化粧品輸入額は、前年比20.5%増の3,318億円(約3.2兆ウォン)。

ダブル 韓国のシェアは 23.4% で、フランスを上回った。 「2017年、韓国の化粧品の輸入はフランス、米国、タイ、中国の輸入をはるかに下回っていたが、韓国のOTTコンテンツが人気を博し、輸入が大幅に増加した」とKOTRA東京貿易センターは述べた.

主要な流通チャネルごとにH&Bコーナーが新設され、K-Beautyストアの参入が殺到している。 全国に115店舗を展開する食料品店のロフトには、韓国の店舗をイメージした韓国コスメコーナーがあり、さまざまな商品が並んでいます。 また、韓国のコンビニエンスストアをコンセプトに、化粧品、食品、家庭用品など韓国のさまざまな商品を販売するカンビニが登場し、話題を集めた。 化粧品のほか、キムパプやナムル、ラーメンなどの食品も販売。 若者の来店が多いと言われていますが、幅広い年代の方が来店されています。

そんな中、K美女同士の競争や、商品化粧品バイアスによる入店時の不利益が懸念されています。 専門家は、韓国と同じように機能性化粧品市場を日本に位置付けて、アイテムの多様化を図る価値があると指摘している。

グローバルマーケティング会社である富士経済は、「機能性化粧品マーケティングマニュアル」で、2023年の日本の化粧品市場は2兆4,026億円(2.7%↑、約23.5兆ウォン)になると予測しています。 肌に出る機会が増えることで、美白ケアやメイク回復が期待できます。

日本では、美容効果の範囲に加えて、美白や痩身などの機能を取り入れた化粧品を機能性化粧品と定義しています。 コロナの影響で機能性市場は低迷しましたが、2022年は外出機会の増加や猛暑により美白ケアや日焼け止めの需要が高まりました。 また、景気の回復に伴い、対面販売が増加し、マスクが解禁され、ファンデーションも積極的に発売されました。

2023年に注目すべき市場はロンダリング市場です。 2022年(2855億円)から3.1%増の2947億円(約2兆9000億ウォン)になる見通しだ。 発売機会の増加により、美白とシワ改善の機能を併せ持つ商品が2ケタ増加(2021年) → 消費者の美白スキンケア需要の増加、肌トラブル対策商品で3.1%増アンチエイジングと肌荒れ (22) → アンチエイジングと毛穴 スキンケア機能を備えた高機能製品の需要が高まっており、市場の成長が見込まれています。 また、アジアでは美白機能の需要が依然として高く、今後の需要の持ち直しにより市場の拡大が見込まれます(’23)。

基礎化粧品市場は2022年(1398億円)から6.4%成長し、1487億円(約1兆5000億ウォン)になると予想されています。 コロナ以降、マスクプルーフを採用した化粧下地やファンデーション、マスク着用時に自然な立体感を演出できるハイライトの需要が高まっています。 2023年は、トレンドである自然なツヤ肌にうるおいと透明感を与えるアイテムの需要が強く、薄化粧の需要が高まることが予想されます。

コロナ禍による髪のダメージニーズの高まりや、ホームケアアイテムの使用習慣により、ヘアケア市場が拡大。

その後、2022年(1,280億円)はスペシャルケアアイテムが好調に推移し、ダブルカラーやインナーカラーなどのヘアトレンド商品が活躍。

2023年の日用品(1,350億円、5.5%↑、約1.3兆ウォン)の場合、ユーザー数が減少するため、買取価格の維持・引き上げが課題。 差別化しやすいヘアケア機能を配合成分や付加メカニズムで活性化させていくのだそうです。 また、スペシャルケア記事では、処方や訴求の多様化、ユーザー層の多様化により、市場拡大が可能と予測しています。

日本の機能性化粧品市場の変化は、1020階をターゲットにしたCicaやリップティントなど、メイクアップに限定されていたK-beautyの裾野拡大に影響を与えている。 特に、昨年輸出されたK-beautyアイテムのベースシェアは76%であり、アイテムの多様化が必要です。 K-beauty企業間の競争を避け、基本的な多様化を密にし、日本の消費者のさまざまな機能的ニーズを満たすために、ローカリゼーションが緊急に必要です.

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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