IT市民連帯、回線事件への断固たる対応を求める…「まずは日本のプラットフォームを盗む野望から」

「LINEヤフー事件緊急討論会」
日本のコンピュータ技術が根本原因として非難される
国の政治的支援の欠如を浮き彫りにする
両国間の商業協力強化を求める声

▲公正と正義を求めるIT市民連合(準備委員会)、コンテンツ未来融合フォーラム、コンテンツマネジメント研究院、韓国民主党のチョン・ヨンギ議員が主催した「回線状況に関する緊急討論会」が第4位に立つ会議。 24日午前、国会議事堂の一室。 写真=イ・テミン記者

日本政府の異例の行政指導に端を発した「LINEヤフー事件」の根本的解決を図るための意見交換会が開催された。 今回のイベントでは、ラインヤフー事件は情報技術(IT)分野で遅れている日本がプラットフォームを盗もうとする意図から起きたと分析された。

公平と正義を求めるコンピュータ市民連帯準備委員会(準備委員会)は24日、ソウル汝矣島(ヨイド)国会議事堂4会議室で「ヤフーライン事件に関する緊急政治討論会」を開催した。

この討論会は準備委員会、韓国民主党ヨンギ・ヨンギ代表事務所、コンテンツ未来融合フォーラム、コンテンツ管理研究所によって主催された。 韓国外国語大学日本地域研究学科のイ・ジピョン教授、西江大学経営学部のキム・ヨンジン教授、スリョン法律事務所アジアのソン・ギホ弁護士が討論者として参加した。 。 参加者らは政界に対し、LINE Yahoo事件に対して積極的かつ断固とした対応を求めた。

この日発表者だった中央大学バーチャルコンバージェンス大学のウィ・ジョンヒョン学部長で情報学市民連帯準備委員長は、日本の高度なコンピューティング技術は世界平均に比べて遅れていると指摘した。 この事件の本質的な原因として。 数年前から推進されているデジタルコマースやクラウド分野の強化を目的とした日本政府の産業政策の一環として、LINEヤフーの経営権を活用する狙いとみられる。

準備委員会のウィ委員長は「今年2月までフロッピーディスクを使用しているのは日本だけで、主要なIT企業やビジネスモデルはすべて輸入企業や外国企業によって動かされている」と述べた。 「これは日本のIT企業の沈没であると言っても過言ではない。このような状況下で、日本はLINEプラットフォームを乗っ取るという願望を持ってこの事件に長い間準備してきた。」

同氏は、ネイバーと日本のソフトバンクがLINEとヤフーを運営するZホールディングスの経営統合に合意した2019年以降、問題があったと分析した。 結論から言えば、これはソフトバンクの一方的な優位性により両社の事業シナジーが消滅したことを意味する。

準備委員長は、当初から両社がLINEヤフーの筆頭株主であるAホールディングスに折半出資していたことについて「通常の企業結合ではなかった」と述べ、「結論として、LINE Yahooの子会社であるIPXとLine Nextもソフトバンクに統合されました。 「これが克服できない危機を生み出した」と同氏は分析した。

最近、日本の東京で開催された「韓日スタートアップ投資サミット」で政府が日本国内のスタートアップの発展を支援する姿勢を示したことに批判があった。 ネイバーとライン・ヤフーの財務関係の精査が本格化し、ラインがソフトバンクに譲渡される可能性が高まったことを考慮すると、これは独りよがりな対応だ。

上記準備委員会の委員長は、「つい最近、中小企業・スタートアップ省がスタートアップ企業の日本参入に関するニュースを広く発表した」とし、「スタートアップ企業が日本のLINEのように成長しているのであれば、体系的な見直しが必要である」と付け加えた。ネイバーのように株式が盗まれる可能性があるかどうかを確認するためです。 同氏は「これが現状であり、株式が撤退すれば、その頃にはすでに終わっているだろう」と強調した。

さらに、「日本にはチャンスがあるから、韓国のIT企業にたくさん行ってくださいと言ったら、次に何が起こるでしょうか?」 さらに「政府と国会はLINEだけでなく国内IT企業も被害を受けていないか徹底的に調査すべきだ」と付け加えた。 日本での事業活動における不利益や不当な扱い。 「手と足が合わないんです」と彼は付け加えた。

ヨンギ議員は「日本が二度目の侵略を受けている状況で政府が積極的な行動を取らないのは非常に遺憾だ」と述べた。 » さらに、「韓国がグローバル企業になることが必要だ。 » には国の政治的支援が必要ですが、LINE事件を見ると、政府はこれまで何をしてきたのでしょうか? 「彼らがこれに備えていたのは残念だ」と彼は批判した。

また、日本政府の行政指導は国際通商法の「比例原則」に違反するものであり、この事件に関する世論を国際社会に発信すべきだとの主張もある。 この原則は、求められる行政目的と行政行為との間に比例関係がない場合には、投資家保護義務に違反すると定めています。

スリョンアジア法律事務所のソン・ギホ弁護士は、「今回の事態は単に韓日間の問題としてではなく、日本と国際社会の間の問題として見るべきだ」と述べた。 さらに、韓日投資協定の「第14条に基づき、そのような紛争が生じた場合、韓国政府は日本政府と協議しなければならない」と付け加えた。 「要求する権利を行使する必要があり、正式な文書で要求する必要がある」と同氏は分析した。

同氏は「こうした手続きで問題が解決しない場合、国際社会に仲裁を要請することができ、2カ月以内に国際仲裁部門が設置される」と述べた。 「この状況にどのように対応したかを知る必要がある」と彼は語った。

この状況を解決するには韓国政府の外交努力だけでなく、両国間の通商協力も強化する必要があると分析された。 政治が超党派で協力し、ネイバーと政府の実践的な活動を支援することが重要だ。

韓国外国語大学日本学部・地方事務所のイ・ジピョン教授は「韓日協力の可能性を維持し、世界市場でのプラットフォーム活動を拡大することは両国にとって有益だ」と述べた。 。 「力を合わせて世界的なプラットフォームを育成することが必要だ」と同氏は述べた。

Wakabayashi Ken

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