[DBR]「初めてですよね?」 一緒に情報を共有しましょう」…MZ世代が虜になった「強い子育て村」

子育て情報アプリ「Baby Billy」の親コミュニティとしてアプリを有効化 貿易関連収入を生み出し、「K Parenting」を東南アジアに輸出

ベビービリーは、妊娠の各段階に必要な情報や商品を推奨しており、MZ世代の親たちから好評を博しています。 さらに、ロイヤルティを高めるために、ユーザーはアプリ内でコミュニティ活動に参加することが推奨されます。 提供:赤ちゃん村

「生後5ヶ月の息子が寝返りを打てなくても大丈夫ですか?」

「妊娠14週目ですが、まだ赤ちゃんが動いている感覚がありません。 私と同じような人はいますか?

オンライン子育てカフェには、子どもを上手に育てたいと願う新米親からの質問がいっぱいです。 子育て情報アプリ(アプリ)「ベビービリー」は、信頼できる妊娠・子育て情報を求める親に焦点を当てています。 アプリでは、妊娠1週目からの月経ごとの赤ちゃんの成長に関する正確な情報や、パパ・ママの心身の準備やその時期に必要な育児用品などを詳しく提案し、好評をいただいております。 MZ世代の親たちによる。

2020年7月にデビューしたベイビービリーは、これまでに40万人のユーザーを確保している。 ベイビービリーアプリコンテンツの累計閲覧数が2,000万回を突破しました。 また、昨年にはベトナム、タイ、インドネシアなどの東南アジア諸国にも進出し、事業領域を拡大するなど順調に成長を続けている。 韓国だけでなく東南アジアの若い親たちを虜にするベイビービリーの秘密とは? ベイビービリーの成長の秘密を分析した5・2DBR(東亜ビジネスレビュー)事例集(第369号)を要約して紹介する。

● 同期コミュニティによる雪だるま式効果

他の子育てアプリとは異なり、Baby Billy には特定の目的があります。 「ベイビービリーモチベーション(ベドン)」というアプリ内の子育てコミュニティです。 このカテゴリーを通じて、妊娠中および子育て中の親のコミュニティ活動を積極的に奨励します。 アプリリリースから1年で10万人以上のユーザーを獲得した際に、「クッキングセンターモチベーション」という誕生期別のコミュニティを開設・導入した。 同年代の子どもを持つママ・パパが集まり、悩みや情報を共有する場です。 産休に関する懸念から地元の小児科医への批判まで、さまざまな記事が掲載されている。

大きなポータルの「ママンカフェ」にもコミュニティがあるのですが、居住地、母親、赤ちゃんの年齢、保育者の種類などカテゴリーが多すぎます。 同様の記事があちこちに散らばっており、活動していない掲示板も多数あります。 この欠点を補って、ベイビー・ビリーの動機は、「赤ちゃんが生まれた時間」だけという強い共通性で両親を結びつけた。 このおかげで、広告通知の送信やソーシャル ネットワーク (SNS) マーケティングを行わなくても、コミュニティが自動的に形成され、雪だるま式にアプリケーションが活性化されます。 同社は、コミュニティのおかげで新規ユーザー獲得にかかるマーケティング費用が週当たり100万ウォン未満に抑えられたと分析している。

実際、昨年ベイビービリーを発見した新規ユーザー数は約20万人だったが、参入経路を見ると広告効果があったのはわずか8%だった。 知人のSNSで聞いたり、ベビービリーのインスタグラムに投稿されているさまざまな子育て情報を読んで紹介されたケースがほとんどです。

Baby Billy は、新規ユーザーを獲得することよりも、既存ユーザーに頻繁にアクセスしてもらうことに重点を置いています。 新規ユーザーを獲得するための広告ではなく、すでに頻繁にアクセスしているユーザーに目を引く通知を送信する方法です。 これは、アプリを定期的にアクティブ化するためのより持続可能な方法であることがわかりました。 ライフスタイルや健康分野のモバイルアプリをインストールしている人の約3%は、アプリを削除せずに30日以上使用していることがわかっています。 しかし、ベイビービリーはその数字を一貫して 50% 以上に維持しています。

●コマースと連動して収入を生み出す

現在、Baby Billy の収益のほとんどは、アプリ内でのベビー用品の販売からの手数料から来ています。 ベビービリーは、妊娠週ごとに必要な情報を提供し、各時期に必要な商品を推奨し、取引につなげます。

たとえば、妊娠 13 週頃、母親は通常、子宮が成長するにつれて尾てい骨の痛みを訴えます。 このとき、「尾てい骨が痛む理由」に関する通知が送信され、関連内容が暴露されます。 骨盤と背骨の間の靱帯を緩めるリラキシンと呼ばれるホルモンによって引き起こされると考えられている痛みの具体的な原因から、どのように症状を和らげるかまで、専門的な情報を含むコンテンツを人々に読むことを奨励するものです。 次に、尾てい骨の痛みを防ぐための枕、背もたれ枕、授乳用枕が推奨されます。 現在、私たちは単に製品をリストして紹介するだけではありません。 Baby Billy MD チームは、特定のブランド製品の使用ビデオとレビュービデオをリンクすることで購入コンバージョンを誘発します。

実際、Baby Billy が生後 1 週目から 20 週目までの母親にパーソナライズされたコンテンツの推奨通知を送信したところ、すぐに 3,000 人がアプリにアクセスしてコンテンツを閲覧しました。 そのうち 1,500 人は、コンテンツに関連する製品の推奨をチェックしながらコマースに参入します。 その結果、購入コンバージョンの最大 25% が通知を通じて発生します。

●ローカライズ戦略で東南アジアへ進出

ベイビービリーは昨年5月にベトナムでスタートし、同年9月にタイとインドネシアに進出した。 東南アジア市場で足場を築く秘訣の 1 つは、現地のカスタマイズ戦略です。 Baby Billy はユーザーから投稿されたコメントを分析し、よく使われる単語に基づいて地域の母親が興味を持ちそうな情報を含むコンテンツを作成します。 この目的のために、各国に現地の編集者がいます。 たとえば、ベトナムとタイのコミュニティでは、「辛い食べ物」に関連する単語が頻繁に上がったり下がったりすることが最近研究されています。 その結果、「妊娠中に辛いものを食べても大丈夫」という有益なコンテンツを作成して通知を送信したところ、海外市場で初めて通知メッセージの開封率が10%を達成しました。 ヴィレッジベイビーのイ・ジョンユン代表取締役は「今年は日本と中国に進出し、海外事業を加速する。
チャン・スンヒ DBRゲスト記者 [email protected]
まとめ=チェ・ホジン記者 [email protected]

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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