BLACKPINKと一緒にゲームを作ってファンになった開発者

イ・ヨンジェ Take One Company PD./図表 = Biz Watch

「Black Pinkが大好きでしたが、さらに大ファンになりました。」

Blackpinkでゲームを作りました…「15日間で300万ダウンロード」

グローバルガールズグループ「BLACKPINK」をゲーム化したテイクワンカンパニーのイ・ヨンジェPDはBiz Watchのインタビューでそう語り、3年近くかけてゲームを開発した感想を語った。 PD Lee は、Netmarble Monster を経て Takeone Company に入社したゲーム開発者です。

彼が開発を担当する『BLACKPINK THE GAME』は、アイドルゲームの第2弾として登場する。 以前、テイクワンカンパニーは2019年6月にBTSをゲーム化した『BTS World』をリリースし人気を博した。

Lee PDは「Take One Companyはエンターテインメントとゲームの融合を通じて新しいジャンルのコンテンツの創造に注力している会社です。 ” 言った。

このゲームは先月18日に正式サービスを開始し、GoogleとApple市場での公開からわずか15日間で全世界で300万ダウンロードを突破した。 最初の発売週末には巡航し、世界 24 か国のゲーム部門で 1 位にランクされました。 特に韓国、アメリカ、日本、台湾、シンガポール、タイ、インドネシア、中南米で人気があり、ユーザーのほとんどが10代~30代の女性です。

ゲームの制作には50人の開発者を含む100人以上が携わり、コロナ19パンデミックの厳しい環境の中で苦労したが、プロデューサーのイ・ヨンジェ氏は「ゲーム内でライブで多くのコンテンツを使用しなければならなかったが、それで私たちはかなり長い時間撮影しましたが、私はそうではありませんでした」と彼は言いました。

そして、「撮影スケジュールが決まったら、数日間プロのセットをして、撮影当日は本当に長い時間撮影しました」と語った。 私はBlack Pinkが大好きでしたが、それが私がさらにファンになった理由です。」

/グラフィックス=ビズウォッチ

一般プレイヤー向けも…「BLACKPINKの魅力に注目」

ゲームの制作にはBLACKPINKのメンバーも積極的に参加したといい、イPDは「ロゴやキャラクターデザインだけでなく、コンセプトなどほとんどのデザインにメンバーの意見がゲームに反映されている」と指摘した。 、独占コンテンツの衣装、ステージ、ゲームデザイン。」

彼は「これを通じて、まだ公開されていないさまざまなコンセプトの独占的な写真と映像を多数準備した」と述べた。 「日常生活、季節の挨拶、さまざまなアクティビティ、特別なコンセプトなど。いくつかのイメージのように用意しました。」

BLACKPINK The Game は、パズルを促進するソーシャル ネットワーク ゲーム (SNG) のジャンルであり、高品質の独占コンテンツとゲームプレイ機能を備え、アイドル ファンとカジュアル ゲーム ファンの両方をターゲットに開始されました。

イPDは「韓国、米国、日本、台湾を含む南北アメリカ、東南アジア、ヨーロッパ、アラブ世界に均等に広がっているファンダムに注目した」と説明した。

Blackpink The Game./グラフィックス = TakeOne Company による提供

ゲーム内容もファン層だけでなく一般ゲーマーも満足できる方向性となっている。 Blackpink がまだローンチしていない世界観に基づいて、ゲームにはユーザーからプロデューサーになったローンチ成功のプロセスが含まれています。 イPDは「前作BTS Worldが気楽に楽しめるシミュレーションとして作られたのに対し、BLACKPINKのThe Gameはストーリー重視で気軽に楽しめるゲームだ」と語った。

また、本作は主流のゲーマーが楽しめるゲームではあるものの、既存のファンダムのニーズとは異なる方向に進む可能性があるという懸念もあります。 これについてリーPDは「一般のゲームユーザーを受け入れることができるさまざまなゲームプレイの性質を備えているが、ゲーム自体は基本的にBLACKPINKのストーリーテリングに基づいている」と述べた。 ストーリー、世界観、圧倒的なビジュアルで自然とファンになる過程をご覧いただけます。

このため、ゲームの開発に最も力を入れたのはBlackpinkそのものです。 「IPゲームは実写の魅力を最大限に引き出すことができるはずなので、ファン層に愛されるIPコンテンツをどのように表現するのが最適かを考えました」と語った。 コンセプトやゲーム手法、ジャンルも含めてゲームのクオリティを高めることに力を入れてきました。

TakeOne Companyは、ターゲットユーザーが「3Dアバターのカスタマイズ」、「ダンスムーブ」、「絵文字」、「計画的なパズル」を好むと予測した。 正式リリース後も予想と大きく変わらなかったという。

Lee PDは、「Blackpink The Gameには、アバターをカスタマイズして他の人々とコミュニケーションできる仮想空間である『Blackpink World』がある」と述べた。 自分のデコレーションしたキャラクターを他のユーザーに紹介したり、絵文字や動き、ミニゲームを利用したりするなど、非言語コミュニケーションの場としても機能しており、大変好評です。

さらに、ローエンドモバイルデバイスを使用するユーザーを考慮してサーバーを分類し、ローエンドデバイスユーザーをターゲットとしたチャネルもサポートします。

イ・ヨンジェ Take One Company PD./写真=Bizwatch

BLACKPINKの次回作も準備中…「IPゲーム会社の地位強化」

現在、このゲームの基本ビジネス モデル (BM) は、メンバーを成長させ、育成する準備が整っています。 動画付きフォトカード、運営開発に必要なグッズ、ユーザー同士のコミュニケーション時に使用する衣装、絵文字、ダンスなど。 BMにも該当します。

この構造では、ブロックチェーン、コイン、非代替トークン (NFT) を使用した追加の BM も考慮できます。 リーPDは「ビジネスとして宣伝できる内容はすべて公開され、審査される」と述べた。

本作はアイドルを題材としたゲームであるため、アイドルの人気とゲームの寿命が連動するのではないかという懸念もある。

イPDは「アイドルだけでなく、アニメ、キャラクター、ウェブトゥーン、小説などIPベースのゲームすべてが同様の懸念を抱えている」と述べた。 ビジネスや他ジャンルのコンテンツでも無限に広がる可能性を常に念頭に置いています。

Blackpink The Game./グラフィックス = TakeOne Company による提供

テイクワンカンパニーは、本作だけでなく次回作も準備することで、コンテンツIPゲームのプロプロデューサーとしての地位を確固たるものにする計画だ。

同氏は、「『Blackpink The Game』は、最初の大規模アップデート後、間もなく独占OSTとゲーム内ミュージックビデオをリリースする予定だ」と述べた。

「BTS Worldの成功の後、TakeOne Companyは昨年まで新しいゲームを開発していなかったので、財務的に良い状態ではありませんでした」と彼は言いました。 われわれは立場を強化する」と述べた。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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