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厳格で柔軟性のない企業文化で知られる日本企業は、従業員のストレスを軽減し、健康的に働ける方法を模索し始めた。
日本の日経アジアレビューは16日、日本の三大商社の一つである伊藤忠商事が「スーツ・フリー・フライデー」を積極的に推進し始めたと報じた。
報道によると、伊藤忠商事の賀喜俊之人事・経営本部長は同日、都内で記者会見し、「ジーンズ、カーゴパンツ、ロールアップパンツなどの快適な服装を社員に着用を許可し、奨励する」と述べた。 。 このようなキャンペーンを推進する理由は、珍しい服装を通じて新しくて柔軟なアイデアが生まれる環境を作り出すためであると説明しました。
伊藤忠商事は昨年、従業員の移動ストレスを軽減し、ジムやサウナ、朝食と夕食を提供するため、寮を本社から30分の場所に移転すると発表した。
伊藤忠商事以外にも、従業員の健康を増進するためにさまざまな方法を導入する日本企業が増えています。
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日本の電子商取引企業である楽天は、長時間座っていることが健康に悪影響を与えることが知られていることから、従業員がさまざまな姿勢で働けるよう本社に1万2000のデスクを設置した。
AFP通信は15日、日本の企業がオフィスにバーを設置したり、体操番組を放送したりするなど、従業員の仕事休憩中の運動を奨励していると報じた。 同通信によると、通信部品会社フジクラ、クラウド技術会社アドック、大手企業トヨタやソニーは、勤務時間中に毎日のストレッチを導入または奨励しているという。
従業員のストレスを軽減するためにオフィス内でペットを飼っている企業もあります。
東京にある IT 企業 Perey は、仕事の生産性と幸福度を高めるためにオフィス チャットを積極的に実現しています。 従業員がオフィスに持ち込んだ猫の数は現在9匹に上る。同社で働く伊藤絵里さんは時事通信の取材に「猫が隣で寝てくれるだけで癒される。 »
日本オラクルでは、犬の「キャンディ」が従業員の挨拶や世話役として働いており、ヤギやアルパカを正社員として雇用しているパソナグループでは従業員の癒しにも役立っているという。
一方、日本政府は休暇を取ることに慣れていない国民の休暇取得を促す政策を準備している。
日本政府は今月初め、ワークライフバランスの改善を目的として従業員を休暇に派遣する企業に奨励金を支給することを検討していると発表した。 また、子を持つ親の場合、有給休暇を従来より3日増やすことも決定した。
香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)によると、日本人は有給休暇の50%も消化していないという。 昨年の有給休暇の平均取得日数はわずか8.8日だった。 労働政策研究・研修機構の調査によると、労働者の53%が過重な業務量で休暇を取得できなかったと回答している。
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