ガールズグループNewJeansの世界的人気が勢いを増している。 彼らの新曲は日々自らの記録を更新し、韓国、米国、日本、中国の主要チャートに到達している。
ADORの所属事務所によると23日、ニュージーンズの2ndミニアルバム「ゲットアップ」のトリプルタイトル曲の一つ「スーパーシャイ」がSpotifyのグローバル「デイリートップソング」チャート(現地時間7月21日基準)で4位にランクインした。
7日に先行公開された「Super Shy」は46位で初チャートインし、着実に順位を上げてトップ10圏内を維持した。 そして21日のアルバム発売で前日から7歩ジャンプしてチャート首位を獲得した。
「Super Shy」だけでなく、2ndミニアルバム「Get Up」の全曲がSpotifyの全世界「デイリートップソング」リストにランクインした。 「クール・ウィズ・ユー」が21位、「ニュー・ジーンズ」が22位、「ETA」が25位、「エイサップ」が26位、「ゲット・アップ」が41位となった。
特に、世界最大のポップス市場である米国では、ニュージーンズの存在感が際立っている。 これまで米ビルボード「ホット100」で66位を記録していた「スーパー・シャイ」は21日、米スポティファイ「デイリー・トップ・ソング」チャートで10位にランクインした。
ニュージーンズの人気は日本や中国でも非常に高いです。 NEW JEANSの2ndミニアルバム『Get Up』が、同日発表の最新日本オリコンチャート(7月21日付)の「デイリーアルバムランキング」で堂々の1位を獲得した。 また、「ASAP」は中国のQQミュージックの「人気急上昇チャート」と「トレンディインデックスチャート」で1位となり、「スーパーシャイ」は「新曲チャート」で3位となった。
海外での活動がなくても日に日に世界的な影響力を拡大しているニュージーンズの存在感が目立つ中、すでに韓国のアルバムチャートや音楽チャートで1位を獲得している。
New Jeanの2ndミニアルバム「Get Up」は発売初日に119万枚(Hanteoチャートベース)を売り上げ、すぐにミリオンセラーとなった。 「Super Shy」はメロンなど主要音楽配信サイトのデイリーチャートで2週間近く1位を維持しており、もう一つのタイトル曲「ETA」もネイバーバイブとバグズでリアルタイム1位を獲得するなど、凄まじい勢いを見せている。
2023年の第1四半期を通じて「Ditto」と「OMG」で音楽チャートの王座を交互に保持したNew Jeanと同様、双子の人気が再び「長期的」になれば、アルバムの売り上げが急増し続ける可能性がある。
一方、ニュージーンズの「Super Shy」はMBC「ショー!」で放送された。 MusicCoreで1位。
(ソウル=ニュース1)
「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」