映画・アニメ「グッズ」より
IPコマースコンテンツの拡大
NFTフード&ビバレッジメンバーシップを開始
子供向けのおもちゃ
K-POPドラマのように韓流に乗って
海外でも人気のアパレル雑貨
CJ ENMのオリジナルコンテンツ知的財産(IP)事業が勢いを増しています。 映画、ドラマ、アニメなどの「モノ」に代表される知的財産の取引は、コンテンツ領域の垣根を取り払い、品物も多様化しています。 この IP コマースは、コンテンツ ユーザーが共感と連帯を形成し、着実に IP 体験を蓄積する方法として機能します。 最近、文化的消費形態が多様化し、嗜好が細分化され、より積極的な形での参加が確立されていると分析されています。 また、派生コンテンツが成功することでオリジナルコンテンツの価値も高まる一石二鳥の効果が生まれると評価されています。 近年のコンテンツビジネスは、コンテンツの企画・開発段階からIPコマースを意識して成長しています。
業界によると、LINE NEXTは28日、NFTダイニングプロジェクト「怠惰なゴメクラブ」とtvNの人気テレビ番組「レストランスタンディングライン」と連携して、NFTプラットフォーム「DOSI」で1,000の飲食(F&B)メンバーシップNFTをリリースした。 する。 Lazy Gome Club は、オンラインとオフラインでの食事体験を共有する NFT ベースのダイニング コミュニティ プロジェクトです。 ハンバーガーやチキンなど、食に関するプロフィール写真NFT(PFP)を購入すると、1月から10週間、「レストランの行列」に関する簡単なミッションを達成し、報酬を提供します。
NFTホルダーは、「オンラインレストラン」で紹介されているレストランのオーナーに会えるチャンスがあります。 ショー関連のミッションが完了すると、抽選でおまかせ食事券やミシュランの訓練を受けたシェフが推奨するワインなど、さまざまな食事体験が提供されます。
これに先立ち、CJ ENM は今年初めに Upbit と協力して、「You Quiz on the Block」NFT を発表しました。 0.0001ビットコイン(当時約5,300ウォン)で先着500名に開催され、瞬く間に売り切れたサプライズイベントだった。 特に、Leodav と Mimi Graphics のアーティストとのコラボレーション作品は、平均 4 ~ 10 秒でエディション全体が完売しました。 CJ ENM関係者は「NFTの性質上、顧客対顧客取引であるNFT取引が可能で、最初の落下時の売上は2億ウォンだったが、転売が続いている」と話した。
昨年 4 月、彼は「キダルト」の心を盗んだおもちゃを紹介しました。 tvNのバラエティ番組「車輪のついた家」に登場するキャンピングトレーラーをデザインしたブロック玩具が登場。 プログラムに登場したトラック、椅子、テーブル、キャンピングカーの内部は、実際の構造と同じ方法で実装されました。 シーズン3に登場した俳優たちのキャラクターまでもまとめて収録し、エンタメ番組のシーンをそのまま演出できるよう詳細に収録。
流通ブランドとの直接のコラボレーション事例も増えています。 パク・チャヌク監督の「別れの決断」がファッションブランド「ハイツ」とファッションとアクセサリーのライセンス契約を締結した。 来年1月には、映画のワンシーンをモチーフにしたTシャツやキャップ、デザイナーズアイテムなど18種類のアパレルをはじめ、時計や携帯ケース、ダイアリーなど多彩な商品を発売予定。 CJ ENM の人気 YouTube チャンネル「The Bap Studio」の「Ja Road Choi」も有名なアート ディレクターと協力して、シーズン 7 のタイトル「JEJU CALLING」と「CR」をアパレル業界向けにデザインしました。
このように、映画やドラマの「事前企画・商品化」のプロセスを行うと、エンタテインメントとデジタルIPは、同時に「物販」を行うことで相乗効果を高めていく傾向にあります。番組が放送されるので。 実際、商品は番組に常設展示され、広告効果が最大化されます。 それをもとにファンダムを形成し、売り上げを上げて別のアイテムを開発するという「好循環」が生まれます。
IP商品は海外でも好評です。 tvNの代表的な芸能番組「新西遊記」では、ファッション中心の「ミステリー」IPアドレスを使ったライセンス活動が大中華圏で活発に行われている。 中国最大のオンラインブランド運営グループ「Handoo Yiseo」は、約35種類の謎の衣類や雑貨を発売した。 さらに、台湾では、ミステリー グッズを販売する文房具店やファンシーなポップアップ ストアをオープンしました。 デジタルコマースでは、中国のカカオ、ライン、WeChat プラットフォームを通じて合計 5 つのバージョンの顔文字が導入されました。 その中でカカオは人気絵文字で1位にランクイン。
Kコンテンツが世界中で脚光を浴びている中、K-IPへの関心も高まっています。 ただし、IP の取引と収益化の状況は、まだ先が長いと評価されています。 経済協力開発機構 (OECD) の収入と知的財産料の支払いによると、韓国は昨年、知的財産から 80 億 7000 万ドルを稼いだが、日本 (481 億 7400 万ドル) よりは少なかった。 日本には「ドラゴンボール」「ポケモン」「スーパーマリオ」など、世界で活躍するIPが数多くあります。 CJ ENMの関係者は、「K-IPエンタープライズ市場はまだ始まったばかりだが、CJ ENMはアニメーション、演劇、映画、音楽、エンターテインメントなど、さまざまなコンテンツをIPエンタープライズに変えることができる」と語った。 などのメディアを使用して、さまざまなプラットフォームを行き来するコンテンツを使用して IP ファンダムを強化することができます。」
[우수민 기자]「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」